

春はいいな


雨の多い4月ですね。

住んでいるマンションの入口に植えてあるハナミズキが

満開になりました。

150414_1.jpg


建築中に義務付けで植えた植栽、その中のこのハナミズキ...

たくさんの花芽を持っていたので楽しみにしていたのですが、

それにしてもビックリです。というよりも嬉しいです。

花が付く年と付きにくい年があったりするらしいのですが、

あまりに健気ですよね!!

この入口のスペース、もう少ししたら手を加えることができそうです。

引っ越した後、庭を持てないと思っていたから、

母ちゃんとしては再び土いじりができるかもしれなく、

もう、嬉しくて嬉しくてね^^


このハナミズキの他に白い花ももうじき開きそうです。

春はいいですね~大好きなんですよ~、この季節。


最近は母もだんだんここの生活に慣れてきて

毎日が普通に暮らせることの有難さを嬉しく思っています。

ニコルも相変わらずのストーカーっぷりですが、

体調を崩すこともなく、優しい子に育ってくれて、

私たちの手を煩わすこともなく、

私たちが怒鳴ることもなく、

うちに来てくれたことに心から感謝の毎日です。

150414_2.jpg


ここでビアンちゃんのお母さんから教えていただいた

ジャーサラダを楽しみながら作ったりもしています。

作り置きして冷蔵庫に入れておくと、

朝すごく助かるんですよ。

昨日、母の入浴介助の方が来てくれてる間、

冷蔵庫の野菜でパパッと作っておいたサラダ、

夕食のお肉の付け合せに出したりもして、

ものの数時間で食べちゃいましたが(笑

150414_3.jpg


食感も鮮度もバッチリ。

ドレッシングで工夫すると楽しめますよ~♪


二コルとの散歩で花屋さんの前を通るとつい買ってしまうのです。

優しい色合いのフランネルフラワー、バラ、ブプレリューム、マトリカリヤ♪

150414_4.gif


ごはん待ちな顔も相変わらず真剣なニコル。

150414_5.jpg


はいっ、出来ました~!!

今日は牛赤身肉を...

蕪、もずく、ごはん少し、野菜たくさんで^^

今日もニコルはシッポぶんぶんで食べました~。

150414_6.jpg







いつの間にか桜の季節


いつの間にか桜の季節になりましたね。

またまたご無沙汰してしまいました。

ニコル家はみんなすこぶる元気にしております。


引っ越し、そして母の肺炎での入院。

42日間の入院期間はさすがの母も少し気弱になったりもしましたが、

寝たきりだったのでもともと弱っていた足腰も

さらに萎えてしまっていました。

うちに帰ってからの生活は補助バーはあるものの

病院でのようなわけにはいかず、なんとか通常の生活ができるまで

回復してもらわねばなりません。


病院での酸素が取れてからの最後の一週間は

シルバーカーでの短距離間の移動の練習でした。

バリアフリーに作ってもらった我が家でなんとか

自分の部屋からダイニング、お風呂、などの移動ができるようにです。

間もなくしてそれもなんとかクリアできました。

やっと一週間ほどのショートステイにも行けるようになるまで回復。


今現在、母は、そのショートステイ中なのです。

私は 束の間の 『ちょっといい時間』を過ごしております。



そんなわけで

あっという間に一年のうちの三分の一が早くも過ぎようとしています。

毎日の出来ごとを少しずつ書いていけばいいものを、

いつの間にかため込んでしまい...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり生の花はきれい!!

久しぶりに切り花を買ってきて器に入れました。

淡い色だったり、優しいいろだったり、可愛いね。


150404_1_1.jpg



我が家の甘えっこさんは今日もストーカーしています。

150404_2.jpg



ご飯を作っているときはいつだって真剣なニコル^^

こうして待っててくれると手抜きせず作りたくなります。

ニコルのご飯作りは楽しくもあるんです。

あっという間に食べ終わっちゃいますが^^;

150404_3_1.jpg
ごはん待ちは真剣



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年もニコルとお花見してきました。

150404_4_1.jpg


まだまだ7分咲きくらいでしたが、人も少なく澄み切った空気のなか

のんびりできたのは嬉しかったです。

150404_5_1.jpg



今は桜の咲くころにしか行くこともなくなりましたが、

ここはウイリーとブラッキーとの想い出の地でもあるのです。

150404_6_1.jpg




ずっとニコルに弟か妹をと、

引っ越して落ち着いたら迎えようと、思っていました。


そんなふうに思っていました。


最近のニコルは切ないくらいにいい子

親のひいき目だとも思いますが...


そんなニコルと私たち、

今のままで良いのでは!! 


とことんニコルに向き合いたいと思うようになりました。


二コルには一人っ子がいいのではと思うようになりました。

もっともっとニコルのことわかりたい

ニコルと一緒に楽しみたい!

できることなら元気でずっといてほしいと思うのです。



150404_7.jpg
これからもニコルのことたくさんわかりたい  






梅がキレイ~♪


少し前のことです。


今日はちょっとお出かけだよ。

お留守番お願いね。

イーヨは、なんとも情けなげなお顔です。

じゃね、行ってくるよ。

150305_1.jpg


以前は毎月の月命日前後には必ず行っていた

義父のお墓参りも最近はあまり行けなくなりました。


久しぶりのお墓参りでした。

やっぱりホッとするんですね...

行けないとなにかを忘れたような気がして...


この日は穏やかな いい一日でした。

雲一つない青空、

お墓参りも済んで

帰りは野川公園でお散歩です。

あまりゆっくりと見ることがなかったのですが、

いつの間にか梅の時期なんですね!!

150305_2.jpg


洋子ちゃん!!

ほんとうに梅がすごくキレイだったよ。

150305_3.jpg


ベーちゃんに会いたかったけれど、

あまりに突然にメールしたので...^^; ごめんね。

150305_4.jpg


けど、梅が咲いてるよ!! って教えてくれてありがとう。

150305_5.jpg


のんびりのお散歩。心洗われる気がしたよ。

ほんとうにありがとう。

150305_6.jpg


売店でおでんを買い、行きがけに買ったおにぎりを食べながら

花より団子!! なニコルもご機嫌なひと時を過ごしました。




そしてこの日、嬉しいことがもう一つありました。

フリーな一日は本当に嬉しいです^^

大好きな花屋さんにも足を延ばしたんですよ。

あまりに突然だったのでビックリさせちゃったかも。


ニコルはともちゃんに甘えます。

ふふっ、シアワセシアワセ。

150305_7.jpg


母ちゃんも久しぶりに生の花に囲まれ”嬉しい”を連発。

150305_8.jpg


帰ってから



ね、いい感じでしょ!!

150305_9.jpg


アネモネも~♪

150305_10.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1月24日から肺炎で入院してた母が今日退院してきます。
心不全を起こし酸素も外れなかったので少し長い入院生活でしたが、
やっとその酸素も外れました。
ずっと寝たきり生活だったので 先週いっぱいは
家の中を以前のように少しだけでも歩行器で歩けるよう
リハビリしていただきました。

そんなわけでまた以前の日常が戻ってきます。
さあてと、穏やかに スマイルスマイル

忘れないようにしなくちゃ^^;






引っ越し

お久しぶりぶり~^^;

今日はぼく ”ニコル”から!!

ぼくたち一家は1月15日に海の近くに引っ越しました。

ずっと父ちゃんと母ちゃんは海の近くに住みたいね! 

って言ってたんだ。


遡ること三年前...

土地探しから始めたようだ。

ずいぶんいろいろ行ったみだいだ。

お散歩兼ねてぼくも一緒に行ったこともあった。


やっとやっと叶う場所が見つかったんだ!!


あれから三年の月日が経った。

そして引っ越し前後の日は快晴!! 引っ越し当日は大雨(-_-;) という

なんとも宝くじに当たったような気分だった。

12年前に鎌倉に引っ越してきたときもやっぱり大雨だったようだ。


・・・・・・・・・・・・・・


引っ越した先は いつもぼくが海まで散歩をするコース。

だから、何度もぼくは新しいところに連れて行ってもらったよ。

入口入ってすぐのところに足洗い場が設置してあって

海での砂を落とせるようになっているんだ♪

けど一度も使ってなけれどね。

150206_1.jpg


そしてエレベーター! ぼくがエレベーターに慣れるよう

何度も乗せてくれた。

ぼく、ワフで何回も乗ってるから全然Okだよ。

150206_2.jpg


これからぼくが住むところは小さなマンションの4階だ!!

本当は三階建てなんだけれど、駐車場が地下にあるため

そこを一階とするらしい。


まだ新しい部屋の中には何も入ってなくて床も少し滑るから

ゆっくりと はしゃがないように歩いたよ。

おばあちゃんのための手すりも取り付けてもらった。

150206_3.jpg


お日様も顔だしてくれて、温室にいるような気分。

150206_4.jpg


えっと...ここはお風呂かな!!

150206_5.jpg


あ、ここぼくのごはんを作ってくれるところだ!!

150206_6.jpg


思わずおっきなあくびが出てしまった^^;

150206_7.jpg


きれいなお空だ~♪

150206_8.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引っ越しの前日になりました。

お兄ちゃんたち、少しの間ゴメンネ。

150206_9.jpg


業者さんに来てもらって箱詰めしてもらった。

部屋は段ボールの山。

150206_10.jpg


そして箱から出してもらうのは女性3人で。

てきぱきとすごい速さでこなしてくれるのでビックリ。

仕事も一通り終わったところでみんながぼくに声かけてくれた。

ぼくはたくさんたくさんかわいがってもらってシアワセ気分♪♪

150206_11.jpg


まだ片付けも終わってないけれど、少しだけ落ち着いてきたころ、

近所の方が 「お祝い」~とお赤飯を炊いてきてくれた。

しかもお刺身付きで(嬉

150206_12.jpg


何日間か出来合いのものばかり食べていたので

数倍嬉しさがこみ上げてきた、と父ちゃんと母ちゃん!!


業者さんが来ては

手直しだとか追加工事だとかをやってもらってる。

ちょっとずつ落ち着いてきた。


ぼくはすっかり新しい環境に慣れたよ。

なんてったって毎日のお散歩は海!! だからね。

ちょっとだけ

お父ちゃんとお母ちゃんのストーカー度が増したみたいだけれど...


けどね、

ぼくベランダでのチッコ(時にはウンチも)は次の日からできるようになった。

母ちゃんは ぼくがあまりに早くそんなことできたんで泣きだしそうだった。


前のおうちのときはお庭にでられたから、いつだってちゃんとできてたんだ。

ここはマンションだからどうしようか??

父ちゃんと母ちゃんは よくそのこと話し合ってたのぼく知ってる。

だからぼくはちゃんとそれに答えただけ。

大丈夫だよ^^ 


ぼく、すっかりリラックスしてるし

150206_13.jpg


イーヨだって健在だしね。

150206_14.jpg


引っ越ししたら付けたいって母ちゃんはこんなの用意してた。

ちょっと派手だけれど、ぼく、気に入ったよ。

お兄ちゃんたちとのスリーショットも撮れた~♪♪

150206_15.jpg


毎日元気で海散歩も行ってるよ。

150206_16.jpg



facebookはこちらから見れます。






2015年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2015年 




150103_1.jpg





怪しい雲行きの元旦は あられから雪に変わり、しばらく降っていました。

ニコル地方の初雪です~♪

デッキでしばらく余韻に浸るニコル。

150103_2.jpg


イヒヒ~雪だよ~♪♪

150103_3.jpg


積もることなく 二日になったら良い天気になり

昨日のあの感じはどこ行った?


部屋中バラの花がいっぱいです。

昨年末、大好きな花やさんからたくさんのバラが届きました^^

送り主には父ちゃんの名前が書いてあります。

けど、いつも父ちゃんが注文する前からお友達のTちゃんが

母ちゃんの好きそうなバラを仕入れて送ってくれるのです。


だから、

父ちゃんとTちゃんにありがとう!! なのです。


結婚してから欠かさず毎年の誕生日に送ってくれるバラ。

年末の慌ただしいとき、心がポカポカになるんです。

150103_4.jpg


クンカクンカして、ニコルはやっぱりボールのほうがいい! のだそうです。

150103_5.jpg


バラたちはこんな感じになりました。

150103_6.jpg


友人から届いたチョコレートとニコルのネームタグ♪

ボーン型のネームタグ、

裏にはNICOLの文字が彫ってあり とてもおしゃれです。

150103_7.jpg
ありがとう嬉しかった~♪






年越しならぬ 『ニコルの年初めソバ』



今年もどうぞよろしくお願いいたします。







<<PrevPageTopNext>>

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

