スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッキーのこだわり

b母「ブラッキー、シャンプーする?」

b「うん、するする~」

090809_1.jpg

先日 父ちゃんにシャンプーをしてもらったブラッキー^^

090809_2

ずいぶん久し振りのような気がする。

090809_3

b母「お風呂大好きだったもんね、ブラッキーは...」 

b「そうだよ、ボクはお風呂に入ると気持ちよくてウットリなの」

090809_4

だからお風呂に入れるのも楽しみだった。

お兄ちゃんのウイリーを洗ってる間中ブラッキーは 

浅くお湯をはった湯船に浸かってたよね。

090809_5

b「そしてあまり気持ちよくてウトウトって... 」

090809_6

父ちゃんと母ちゃんはそんなブラッキーが可愛くて^^

b母「さあ、ピッカピカになったよ! 気持ちいいね~♪

090809_7

可愛くて甘えっこで少しだけ頑固なブラッキー、

ほんとにナイーヴで犬の形をしているけれどまるで人間のようです。

090809_8

最近 そのブラッキーにすごく感じることがあります。

それはブラッキーにも《こだわり》がある、ということなんです。


以前お兄ちゃんのウイリーにアシストバンドを作ったこと思い出しました。

ウイリーは最後までおしっこは外でする!

がモットーの子でした。

なんていうか、おむつは一度試してみたことがありますが、

「そんなものいらない」って...

だから晩年のウイリーにアシストバンドは言うなれば《命綱》のような、

なくてはならない大切なものとなったのです。


そんな折、アシストバンドを付けたウイリーのこと遠くから寂しげに見てたブラッキー。

きっと特別なことをお兄ちゃんはしてもらってると思ってたのでしょう。

ブラッキーにも持ち手をつけないアシストバンド?を作りました。

それをつけて嬉しそうにしていたブラッキー。


足が萎えてしまったブラッキーに ウイリーのアシストバンドを着せてみました。

何度も何度も挑戦してみたんです。

着けた途端「これつけるとボク歩けない」って言うんです。

「ボクこれはいりません」って言うんです。

そうかそうか、ブラッキーにはこのアシストバンドがきっと特別なものなのね。

いいよ、わかったよ。

そんなにブラッキーが言うのなら もう母ちゃんも無理言わないよ。

こんなやり取りが何度も繰り返されました。

ブラッキーの《頑なまでのこだわり》とはそういうことなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウイリーは排泄は寝たきりになる前までは庭(その後はデッキ)でしてました。

夜中に何度も起こされる私はウイリーと一緒に 

すぐ庭に出られるようにと一階で寝ていたのです。


そして今ブラッキーはというと

おむつを嫌がることもなくつけさせてくれるので

今迄どおりに二階に抱っこして連れて行き一緒に寝ています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に...

メアたんのところで先日教えてもらった”ゆらゆら加工”というのをしてみましたよ~^^



9月2日追記

ゆらゆら加工が表示されてないことに気がつきませんでした。
久し振りに見てみたら画像がなくて再度入力して表示させたところ
今度はコメントが消えてしまいました。

以前お友達のブログでも同じことがあったこと思い出して
今回残念なのですが、”ゆらゆら加工”の画像を削除しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Water Effect





Water Effect




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月3日

追記の追記になります^^

この加工、PC未熟な私は諦めていました。
そしたらそしたら...
wulmさんが教えてくださいました~^^
で、再び画像をここに載せることが出来、
文字も消えることなくちゃんと見えます。

wulmさん~、どうもありがとうございました。
これで又ひとつ解決です~^^
感謝!




スポンサーサイト

ガブちゃんへPageTopタイムスリップしちゃいました

Comment

ブラッキー君、元気ですか!!暑いね

おはようございます
シャンプーしてもらったんだねブラッキー..気持ちよさそうで..
ブルースはシャンプーあまり好きじゃなくて、まあ水嫌い犬だったので(笑)でも必死に我慢してる姿がいじらしかったんですけど:)

わかります..犬の姿した人間のようって。前も書いたけれど年取って
それをすごく感じるようになりました..
こだわりも当然ですね...ブラーキー君は今でも絶対お兄ちゃんと
一緒何ですよね、きっといつも会話してるんですね。
近所の仲が良かったワンコの様子を見てると
僕も犬の汚れ無き心を持って天国のブル達と話したいなあって
思いますよ~
お兄ちゃんならなおさらですよね....

ゆらゆら加工良いですね..雰囲気ある~
残念ながら水に近寄らなかったブルなので水辺の写真一枚も
ないんですよ(笑)

こだわりって

きっとどの子にもあるんだと思いますが、出来るだけそれを
尊重してやりたいですよね。
爺様もこだわりだらけでした。特にトイレに関しては、ウィリー君同様
(やっぱり親戚だから?)おむつは嫌じゃ、トイレは出来るだけ
自分の居場所から遠いところでするんじゃ、等々。
飲み物の順番も、時間も、自分で決めたようでないと怒ってましたわ。
キッドは今のところ、食べ物以外執着はなさそうですが、
だんだんうるさくなるのかなあ。
それでも犬だと許せちゃうのは、何故なんでしょうね。

ぶーちゃんのこだわり、理由はよくわからないけど、譲れないものが
あるんだよね。
いいんだよ、それで。
君は好きなように、気に入ったようにすれば良いんだよ。

お風呂大好きなんだ。
今も湯船につかってるんですか?

うちは湯船につかるのがキライみたいなんです。
前にワンの露天につれてったのですが、、、
すぐにあがっちゃってだめでした。

ゆらゆら。。気に入りました!!!
後でトライしてみよぉぉーー。

こんばんは。
ブラッキー君、お風呂好きなんですね^^
MICKEYも大好きだったんですけどねぇ~
最近は足が弱くなって立ってるのが厳しいみたいです。
なので手早くシャンプーするようにしています。
こだわりかぁ~ブラッキー君流があるんですね!
ブラッキー君の気持ちを大事にしていきたいですもんね^^

1枚目のブラッキー君、鼻でか写真みたいで可愛い♪
ブラッキー君湯船につかるのが好きだなんてすごい
気持ちいいのを知ってるのね

そうそうワンコなりにそれぞれのこだわりがありますよね。
うちは、なぜか家から散歩に出る時人間が先にでて
おいでをされると行かない!って言います
自分が先にでないと嫌みたい
これがメアたんの、こだわりかな?

ゆらゆら写真、素敵にできましたね。
やっぱり水辺の写真が合うね。

ブラッキー君、お風呂に入って気持ち良さそうですね(*^ー゚)v ブイ♪
すっきり、男前がアップ・アップしましたよ。

拘りの男、これも、ブラッキー君らしくて、素敵!!!
お兄ちゃんの特別なモノは、きっと使えないのかな~( ̄个 ̄)
シブ過ぎるよ、ブラッキー君。
だ~い好き。。。

ブラッキー君、シャンプーしてもらったの~?
サッパリしたお顔して、気持ちよかったねぇ
優しいカメラマンお母ちゃんの姿が映っちゃうんじゃないかな?と
思う程、ホント、ツヤツヤのピカピカのブラッキー君
「水も滴るいい男」やわ~(*^▽^*)

人でも、その時、その時のこだわりがあって
これを捨てると楽な時もあるんですが、なかなか難しい
それを尊重し合う心の余裕が大切なんだろうなと思っとります。

メアたんのゆらゆら~
yukoさんも、やっちゃいましたねぇ^^
なんと、涼しげな
今直ぐに二人を抱きしめられそうですね

おはようございます。

コメントありがとうございます。

ブラッキー君はお風呂大好きなんですね。
とっても羨ましいです。
うちの二匹と来たら・・・大騒動です。
お湯を張っているので、落ちたらいけないと蓋をしているのですが、上に乗って逃げています。

往生際が悪いと言うか・・・出てきても大騒ぎです。
後はひたすらタオルドライです。

表情が良いですね。
それだけ沢山の愛情を貰っていると言う事なんですね。
我が家のワンたちもこんな良い顔を見せてくれるようになるといいのですが・・・頑張ります!!

コメントいただいたのにお返事がこんなに遅くなってしまいました。
ほんとにほんとにごめんなさい。

実はこのブログに問題が発生して文字が見えなくなってしまいました。

それとブラウザの不具合もありIntermet ExploreからFireFoxに変えたりして
...と、そんな矢先にマウスが壊れてしまったり...めちゃくちゃ落ち込みました。

で昨日、だいたい解決しまして(汗

復活~~なのです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★wulmさん
ほんとうに暑いです~。
今日のお散歩も殆ど暗くなりかけてからでした。
それでも外に行くとブラッキーは嬉しそうで...

ブル君はお水が嫌いだったんですね、
でも偉いですねえ、我慢してたなんて。
我が家の坊主たちはお水大好き犬で...

ウイリーはそれでも水溜りは苦手のようでした。
逆にブラッキーは水溜りにポチャポチャ入ったり無頓着な面もあります(笑
海や川が間近に迫ってくると「ワンワン」すごかったです。

>こだわりも当然ですね...ブラーキー君は今でも絶対お兄ちゃんと
>一緒何ですよね、きっといつも会話してるんですね。

私もそんな気がしてなりません。

★ターミ姉ちゃん
そうなんですよ!
そのこだわりに気づいてやれて良かったです。

ラブ爺様もそうでしたか!
なんだかわかる気がします^^
こだわりの爺様って素敵です。

>キッドは今のところ、食べ物以外執着はなさそうですが、
>だんだんうるさくなるのかなあ。

あははっ、キッド君は大らかなんですよ。
で、だんだんラブ爺様直伝を...^^

ブラッキーのこのこだわりはすごいですよ。
介護ベストってきっとお兄ちゃんのウイリーそのものなんでしょうね、
なんだかブラッキー見てるとそんな気がしてならないんですよ。

だから絶対に無理強いできないんです。
そういうところが身体に似合わずナイーブなんです。

★aliceさん
ブラッキーはお風呂が大好きなんです。
でも今はフセの状態が続かず身体の力が抜けてしまうので湯船につかることはさせてないんですよ。
もう一度入れてあげたいなあ...
で、逆にお兄ちゃんのウイリーはシャワーは上手にさせてくれてたのですが、
湯船は苦手でした。すきあらば逃げようとしてましたもの(笑

>ゆらゆら。。気に入りました!!!
>後でトライしてみよぉぉーー。

是非っ、やってみてくださいね~~♪

★あぢゅさん
ミッキー君もお風呂大好きなんですね^^
うちもですよ、ブラッキーを何とか湯船にもう一度入れてあげたいのですが、
フセの状態が続かず横になってしまうんですよ。
抱っこしていれてあげようかなあ。

ブラッキーのこだわり半端じゃないです(汗
介護ベスト着せると絶対に動かないんです。
きっとこれはブラッキーには無理強いさせちゃ駄目ということなんですね。
ブラッキーが嫌がることはさせられませんものね。

★♪メアままたんさん
ブラッキーはいつまでもウットリ湯船につかってたんです。
湯あたりが心配なほどでした。
でももう出来ないかも...

>うちは、なぜか家から散歩に出る時人間が先にでて
>おいでをされると行かない!って言います

あぁ~、メアたん可愛いわ~^^
そうそう、こういう何気ないこだわり、たくさんありますよね。

ゆらゆら写真を教えてくれてありがとう♪
こういう遊びって大好きです~~。

★るびーのままさん
あははっ、ブラッキーの男前アップしましたか^^
ままさんにそう言っていただけるとなんだか嬉しいな。

>拘りの男、これも、ブラッキー君らしくて、素敵!!!
>お兄ちゃんの特別なモノは、きっと使えないのかな~( ̄个 ̄)

そうなんです。
だからもう無理にとは言わないことにしました。
ブラッキーがやってもらいたいことだけ これからはやるようにします。

子供の頃からワガママを言わない子だったブラッキーが
最近ものすごく言うようになりました。
なんだかそんなブラッキーがいじらしくてとてもカワイイです。

★deeper-bさん
そうなんですよ、久し振り~のシャンプーでした。
なんだか私たちまで嬉しくてね...

>優しいカメラマンお母ちゃんの姿が映っちゃうんじゃないかな?と
>思う程、ホント、ツヤツヤのピカピカのブラッキー君

優しいなあ、bjママさんは^^ ありがとーー♪

こだわりってすごくきついですよね。
でもね、ブラッキーが、今迄ワガママも言わなかった子が、
こうして自分というものを出してくれるのが嬉しくてね。
だからわかってやりたいです。

>今直ぐに二人を抱きしめられそうですね

はい!
思いっきり抱きしめた! そんな気分ですよ^^

★シェイドさん
頭にタオル乗せて湯船に浸かってるブラッキーはまるで人間のようで、
ウイリーを洗ってる間中、ウットリ浸かってました。

>お湯を張っているので、落ちたらいけないと蓋をしているのですが、上に乗って逃げています。

なんだか想像しただけでも”大変”な感じが伝わってきますよ~。
お兄ちゃんのウイリーがタオルドライしている間中ドッタンバッタン賑やかでした^^
それも今となっては懐かしい想い出です。

ウイリーはポーカーフェイスだったのに対してブラッキーは表情がすごく豊かなんですよ!
その子その子で同じ犬種でも違うんだなあと思ったものでした。

ご無沙汰しました><;

あ~♪ブラッキー君お風呂上がりのお顔、スッゴク気持ちよさそうですね~~!!ウン、相変わらず可愛い♪♪

なるほど・・・みんなそれぞれにこだわりがあるんですよね。お兄ちゃんがアシストバンドを付けていたのをちゃんと見て知っていてのこだわりなんでしょうね。そういう気持ちを表現すること自体が愛おしくて堪りませんね。
昨日辺りから夜の風がとっても気持ちよくて、エアコンなしでもロンはやっとぐっすり眠れるようになりました^~^
最近は猫のピット♂(後から家に来たくせに少し威張ります)とも対等に遊び?戦い?をやるように。。苦笑 
良い刺激なら良いのですが。。
もう少し涼しくなったら今年は初の『海』楽しみで~す。

★ロンママさん

うふふっ、えへへっ、かわいいでしょーー^^
ありがとうございます。

>お兄ちゃんがアシストバンドを付けていたのをちゃんと見て知っていてのこだわりなんでしょうね。

そうだと思います、その通りです。
ちょっぴり切なくてやるせない、あのときのことを思い出すとそんな気持ちになります。

ロンちゃんもぐっすりと眠れましたか! 良かった。
ここのところ夕方の風がとても心地良いです~^^
ブラッキーのお散歩の時間もだんだん長くなってきましたよ♪

”海”楽しみですね^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/97-04a062bd

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。