スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるようになった三つのこと

ニコルはときどき母ちゃんのココロ見透かしてる? って思うことがあります。

どうしてかというと、

母ちゃんが今まさに思ってること、こうしよう! と思ったこと、

え? っと思うタイミングで一致することがあるんです。

偶然かといえばそうかもしれませんが...

母ちゃんのかってな思い込みかもしれませんが...

150225_1.jpg
洗濯物畳んでるとお邪魔虫君がやってくる。


ニコルはときどきハッとするくらい人間っぽいところがあります。


それは うちに来たばかりのころと大きく変わったところです。

目はいつだって父ちゃんと母ちゃんを追ってます。

150225_2.jpg
折角だからニコルといちゃいちゃ!!


最近はとことん、

ニコルのそういった気持ちに応えてあげたくなりました。

私たち飼い主の気持ちも変化してきたのかもしれません。

150225_3.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちに来たころ、

掃除機をかけようとすると、まず逃げる。

ニコルにとっての安全地帯に避難する。

どんなになだめすかしても聞く耳持たず。

大きな音も大嫌い。

キッチンにバリアしてここは大丈夫だからって...

そんな日々送ってました。

またあるときは、一階を掃除機かけているときは

父ちゃんに二階に連れてってもらって一階が終わると交代。

でもいつも父ちゃんがいるとは限らないものね(-_-;)


最近のニコルは学習したようです^^

ソファーの下を掃除機かけていても逃げることをしません。

掃除機は自分にとって怖いものでも危険なものでもない!! って。

無意識を装って掃除機かけてた母ちゃん!

ニコル~成長したねえって、思わず鼻にブチュ!!ですよ。

150225_4.jpg



大きな音が大の苦手なニコル。

もちろんドライヤーも大の苦手。

うちに来た頃、何回か試してみたのですが、大失敗に終わり、

その後、ドライヤーのことまるで頭から遠ざかっていたし、

代々ドライヤーをかけることがなかったので、

なんら困らなかったのですが...


冬場のプール! 風邪引かせたらいやだな、

もしもドライヤーで乾かせたなら、どんなにかニコルも私たちも楽かと...

父ちゃんと母ちゃん、ニコルをなだめすかして、なんとか、

まず、50%乾けばいいよね、と。

私たちの肝っ玉が据われば、それって二コルにも伝わるものなんだと、

ニコルに恐怖さえ与えなければ出来るんだと、


それは大成功でした!!

今や、ニコルは鼻歌こそは歌わないけれど生活の一部、普通のこととなりました。


人も犬も成長するものなんですね。

150225_5.jpg
散歩は毎日海まで!!


家の中での排泄を嫌うニコル。

どんなに促しても出来なかった。

以前の家では庭に出れば簡単に出来たことも今の住まいだとそうもいかない。

大雨、台風、そんなときにうちの中でできたら、と何度となく思ったものだ。

それなら我慢したほうがマシ!! だといわんばかりに。

仕方なく父ちゃんと母ちゃんが折れる。

小降りになった時を見計らって急いで外に連れ出す。

雨が大嫌いなニコルでも、我慢にも限界があり、

急いで用を足してUターンして帰ってきたものだ。


そして、

ここは集合住宅。マンションの4階。

引っ越す前から父ちゃんと二人、一番の難問題のニコルの排泄のこと。


前回のブログにも書いたのですが...

ニコルは私たちの悩みをちゃんと聞いていたかのように難なくクリアしてくれた。


私たちの思い、悩みをはるかに超えたところで

ニコルはちゃんと寄り添っていてくれてるんだね。


今回ほどニコルから教わったことはない。


そして、

益々ニコルとの生活、一緒に暮らすことが面白くなってきた。


推定だけれど、

ニコルを迎えた時が5歳。

それまでどんな生活をしていたかは知る由もない。

躾は若ければ若い方が良いというけれど、

年いってからでも根気とやる気さえあれば不可能なんて絶対にない。

150225_6.jpg



ニコルごはんは相変わらず手でまぜまぜ~♪

150225_7.jpg
イワシのぶつ切り! つぶしながら温度もわかるし...♪


久しぶりに懐かしい”とんかつ”をごちそうになりました。

150225_8.jpg
やっぱり絶品!!!


150225_9.jpg



ストーカーっぷりもニコルらしくて良いし...

そうだ、明日はパッドの毛を切らねば^^;

母ちゃんが忘れてたら言ってよね!!





スポンサーサイト

梅がキレイ~♪PageTopベリー 6歳と15日

Comment

にこちゃんはほんと偉いな~そしてそれにもましてyukoさんとご主人様がほんとに偉いんだ。
お二人には学ぶこといっぱい。私は根気もなくあっさりあきらめたことがいっぱいで反省しきり。
最後は「生きててくれてありがと」で全部済ましてきちゃった(汗

ゆりもすっかりシニアになりました。にこちゃんもゆりもそしてお友達もみんな長生きしてほしいです。

★sachikoさん

ありがとう^^
そんなことないよ~途中で挫折しそうになることもあるよ。
けど、焦っちゃダメって自分に言い聞かせていると、
なんでも急がなくていいんだと思うようになるのよ、そうすると、
ものすごく楽になるよ、ビックリするくらい楽になる。
そして完璧は決して望まないことにしてるの。
うんうん、「生きててくれてありがとう」の言葉、
だから今があるんだと思うとなんだか切ない...
今戦ってるお友達のワンコさんたちが苦しむことのないようにと
ココロから願ってます。長生きしてほしいです。

すっかりご無沙汰してしまってます。
お引越しされたんですね~!海が近い~!
海の似合うパパさんとニコルくん、いい所ですね♪
Yukoさんが浜辺でパパとニコルくんを見守る姿、なんだか絵に
なります♡
新しいおうちでニコルくんがYukoさんに心配掛けまいと頑張る
姿、強く優しい。
毎日ルーチェと語らっていますが、まだまだ時間を掛けてゆっく
り歩もうと思います。
トマトの季節だな~といまからHPで時期をチェックしてまーす!

★NEROママさん

はいっ、海の近くに...
ニコルのこの変化というか...こういう気持ちに、
もう”いいこね!! ありがとうね!!”の連発。
なんだかやたら可愛くていとおしくて仕方ありません。
ルーチェ君はもっともっとゆっくりと大人になればいいと思います。
すごくお利口さんなこだから...
ちゃんと、きっと、いろんなことわかっているんだと思います。
いまのときを存分に楽しんでほしいです。
我が家も大ファンのトマト、楽しみですね~♪♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/650-d1a74b1f

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。