

泳ぐこと走ること遊ぶこと

母をこのうちに迎えて私たちと生活を共にするようになって
今年の1月10日から5年目に入りました。
最初の一年間 母は入退院を繰り返し、
生死を彷徨ったこともありました。

2年目に入った頃から、なんとなくではありますが、
お互いに まあまあのペースをつかめるようになり、
それでも足がおぼつかなくなった母は 
それまでの日当たりの良い二階での生活は階段の乗り降りが困難なため
いやでも一階での(リビングの一角)生活を余儀なくされたのです。


キッチンに立つことの多い私は殆ど一階が私の毎日の生活の場でもあるので、
同じ部屋で生活するということは どうしても母と気持ちの衝突があったり、
嫌でも目に入ってしまったり…
どこかで折り合いをつけなくてはいけなくて。


いつも窮地に立たされたとき、そばには父ちゃんがいてくれて、
クッションになってくれるのです。
そしてニコルも大きな大きな存在なのです。

母も そして父ちゃんと母ちゃんもニコルのことが大好きなのです。
可愛くて可愛くてたまらないのです。


要介護3の母、
月に10日間のショートステイに行ってもらってます。
その間 父ちゃんと母ちゃんは いつもはできなかったことをしたり、

思いっきり(とまではいかなくても)
リフレッシュの日々を送ることにしています。


ニコルの足の手術(人工股関節)後のリハビリから始めたワフ行き!!
泳ぐことが大好きな二コルには一番の良薬のような気がします。

今では一年の半分(冬場)は月に一度のワフ、
あとの半分(夏場)は海で泳ぐ!! 

そんな 他愛もない日々を送れることに感謝です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回は二泊三日でワフに行ってきました。

裏側の木には つらら! 寒いんですね山中湖は…。

140120_1.jpg


泊まる部屋にはどんな絵がかかってるかな!!

毎回楽しみにしてることのひとつです^^

140120_2.jpg


走りました!!

雪を投げるとカジカジ、毎回食べてしまうので

お腹壊さなければいいけれどね~^^;

そんなわけで赤いボールを買いました。

140120_3.jpg


赤いボールを追いかけてニコルは走る走る♪

そして いつもできなかったことまでやっちゃいました^^

140120_4.jpg


自分から入って行って、こちら側に出てくるのです。

今までは一度もこの中に入ったことがないので、

又一つクリアできたね~ニコル^m^

まだまだ遊びます。

140120_5.jpg


ふぅ~疲れたね^^

140120_6.jpg


ひだまりはとっても気持ちイイ!!

140120_7.jpg


このあとプールに行って泳ぐのですが、

あまりの湯気にカメラ持っていくのやめました。


ニコルのこと沢山写真に収めておきたい!!

いつだって母ちゃんはそんな気持ちです。

今のニコルをもっともっと記憶にとどめておきたいんです。


一日目のプールでの写真は一枚もありませんが、

今回も沢山の写真を撮ってきました。

自己満足ではありますが…

そんな写真を見てやってくださいね。


ニコルごはんはリゾットにして持っていきました。

ベースはどちらも葉物・根菜類・ひじきを煮込んで

少量のごはんをくわえたものです。

半分はトマト味にしボイルした鶏胸肉。

残り半分はボイルした豚ヒレ・かぼちゃを加えました。

ゆで卵と豆腐も持っていきますよ~♪

140120_8.jpg


先月来た時にドライヤー学習をしたニコルと飼い主^m^

今回もなんとか出来ました^^

ちゃんと乾かすことが出来るようになり、

冬場は風邪ひかずに済むので安心安心。


食後のまったり~なニコル。

140120_9.jpg


そして夕方 部屋から見えた富士山!!

140120_10.jpg


雪に覆われた富士山は夜中でも白くくっきりと浮かんで見えるんですよ。

とても幻想的でステキでした。


ゆっくりねんねして明日も沢山遊ぼうね!!

140120_11.jpg

おやすみ♡ 







ワフといちご狩りPageTop鎌倉のんびり散歩

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/563-943bc12d

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

