

ニコルの写真とごはんのこと

ニコル地方は雨で涼しい!!

こんな日のニコルはちょっと小雨の時にお散歩済ませて

あとはおうちで”まったりこん”^^


じゃちょっとニコルのアップでも見てみて~♪

130620_1.jpg


130620_2.jpg


130620_3.jpg


130620_4.jpg


130620_5.jpg



そうそう、ニコルごはんのこともうちょっと書かせてね。

母ちゃんがよく作るのはコレ!


卵の殻を乾燥させてすり鉢で粉々に~!

カルシウムのふりかけだよ

130620_6.jpg

昨日のごはんはブリと砂肝、あとは野菜たくさん。

こんな風にかけてまぜまぜ~^^

130620_7.jpg


そして常備しておくものに”いろんなキノコのみじん切りを煮たもの”が…。

この日、プロセッサーでガ~っとしたのがシイタケ・まいたけ・しめじ・えのきだけ。

これを5分ぐらい煮るの。ごはんに大さじ山盛り一杯ぐらい混ぜます。

130620_8.jpg

それと鶏ガラのスープ

人用のを作ったときにストックしておきます。

130620_9.jpg

この日はパセリのみじん切りとニンニクのみじん切りを加えて

ごはんにかけてまぜまぜ~♪♪

130620_10.jpg



母ちゃんはね~疲れてしまうごはんは作れないの。

だから何を絶対に入れなくてはとか

何を何グラムとか…とても苦手なんです(^^ゞ



バロメーターはニコルの被毛とうんち

そしてときどき病院で調べてもらうドッグドック。


ちょっと自己流かもしれないけれど、

ニコルと一緒に勉強しながら

いままで一緒に過ごしたウイリーとブラッキーから教えてもらったこと

そんなことを思い出しながら毎日過ごしてるよ。


なによりも言えることは

ごはんづくりがほんとうに楽しいと思えることかもしれない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・


あんよでカキカキしてたら父ちゃんがお耳をそうじしてくれた。

130620_11.jpg

この香ばしいにおいは♪

これってボクのお耳の匂い~ですか。

130620_12.jpg


最後にバラを…^^

130620_13.jpg

このバラは名前を『ニコル』といいます。

130620_14.jpg







海・おもちゃを見失ったニコルPageTop雨の合間の散歩と大きな蕪とニコルごはん

Comment

疲れてしまうごはん・・・(笑
適当そうで(失礼)実はとっても理にかなってる内容だと思います。逆に私は細かく計らないと自信がない部分が(汗

ニコちゃんのバラ、とてもきれいですね。
縁取りがあって素敵ー

うちも適当ごはんです。
肉&魚・野菜・穀類の対比だけは少し気にして。

1日分をお鍋で作って3回に分けて食べてます。
3回も同じメシかよーーって本犬からブーイングが出そうですが今のところ残す事なし。


にんにくは、ねぎ類に分類されるのであげない方がいいそうですよ。赤血球を破壊する成分が含まれています。

★sachikoさん
えへへ、わかりやすい言葉でしたね^^
もしかしてsachikoさんはA型ですか(笑
私は大雑把なO型です~ヽ(^o^)丿
でね、基本、自分が食べて美味しそうと思うものがいいかもですよ。

>ニコちゃんのバラ、とてもきれいですね。
>縁取りがあって素敵ー

優しい感じかな! ありがとう。

★マリンさん
適当ってことばって使いようによってはいい加減と思うかもしれないけれどね。
その中には結構なこだわりもあったりするのですよね。

うちは先代犬のごはんがそうでしたよ。
そのときは生食がメインではなかったので
ほぼ加熱してあげてましたから…一度にたくさん作って
一食づつジップロックに入れて…という具合にね^^

残さないということは
マリンさんの作ったごはんが美味しいということだと思います。
シアワセですね~^^

>にんにくは、ねぎ類に分類されるのであげない方がいいそうですよ。
>赤血球を破壊する成分が含まれています。

貴重なコメントをありがとうございます。
けど、そうでもなくて…
大量に上げるわけではなくて
10キロあたり、一かけぐらいだったら大丈夫!! という考えもあるようです。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_e5fb.html
↑ ↑ 
ここにニンニクに関することが詳しく書かれているのでお時間のあるときにでも
読んでいただけたらと思います。

ニコちゃんのご飯は、いろんな種類が入っているから、彩りも綺麗で、いつも美味しそうね。
ご飯の写真の向こう側に、yukoさんの笑顔が見える♪

ジュヌは食欲も戻って、手作りご飯もよく食べています。
食べ終わっても名残惜しそうに、フードボールをなめている姿を見ると、美味しかったよって言ってくれてるようで、ほんと嬉しいですよね。

★kuuさん

あ~良かった^^ 嬉しいなあ^^
ジュヌちゃんの食欲、それならもう大丈夫ね!!
美味しいママさん手作りごはんを食べて
ずっとずっと元気でいてほしい、ただただそう思います。
ごはんを作るママさんの手の温もりがジュヌちゃんに伝わるね^^ 
そしてママがいるから安心!! って言ってるよね。

ニコルくんの眼差しを見ていると、ほーんとNEROを想い出します。
心が優しくて信頼していて、うちの子なの~ってお目目が安心感に満ちていて。
怪獣ルーもいつかこんな眼差しで見てくれるのかしら?
ご飯美味しそうです♪被毛を見ていればわかりますね、すごく健康!
こんなご飯食べたら、ルーの被毛も綺麗になるんだろうな。。。
うちはまだまだ2色メシなので。。。頑張ります!

★NEROママさん~

お返事遅くなりました、ごめんなさいね。
あ~NERO君に会ってみたかったなあ!!
もちろんですよ、ルーチェ君のまっすぐな眼差しは心を映し出してる。
まだまだおこちゃまだけれど…武勇伝の数々、きっと懐かしい
想い出になる日があっという間に来てしまいますよ。

おかげさまでニコルは今、健康優良児といっていいくらい丈夫な体になりました^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/498-9cd5fab5

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

