スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深大寺

義父の月一度のお墓参りは 日にちは前後するものの出来る限り行くようにしている。

この日も朝からブラッキーは ソワソワ^^

何故だかブラッキーと一緒に何処かに行くということが心を伝わってわかるのだ。

家を出る間際に”ちっちタイム”で外に連れて行くが・・・

ブラッキーは「何も出ませんよ~」「早く車に乗せてください」と言い、
頑なまでに外へは行きたがらずに車のほうへ行こうとする。

この日も例外にもれず・・・なのです。


080918_1


深大寺の義父のお墓には13年前に植えたシュウメイギクがきれいに咲いていた。


080918_2


お花が大好きだった義父が寂しくないようにと13年前に植えたものだ。

毎年忘れないように季節になるたびに精一杯咲いている。


080918_3


もうひとつはお墓の入り口の両脇に植えてあるアメジストセージ

そして昨年彼岸花も植えた。

この彼岸花は今回お参りに行ったときはすでに咲いた後だった。

母「お義父さん、これなら寂しくないでしょ!」


お墓に着くとまずブラッキーを少しだけ散歩・・・
そして車で待っててもらってお墓のお掃除をする。

母「ブラッキー、いい子に待っててくれたね^^ ありがとうね。」

いつもは少し離れた野川公園とか武蔵野公園まで行くのだが、この日は行けなかったので 深大寺にある自由広場でゆっくりすることにした。


080918_4


ここも芝生がきれいに手入れされててブラッキーに優しくて嬉しかった。

B「ボク、ここなら歩ける~」


080918_5


少し湿度が高くて辛かったけれど それでもブラッキーは頑張って歩いてた。

母「お外はやっぱり気持ちいいね^^」


080918_6


お父ちゃんとお話してるブラッキー。


080918_7


ブラッキーは頑張りやさんだから絶対に弱音をはかない。

一生懸命 一生懸命に歩く。

以前、介護ベストを着せようと思ったら「ボク、まだいらないです。」と断られてしまった母ちゃん。

以来、できる限りすべてのことをブラッキーの心にあわせようと思いました。


080918_8


ブラッキーが嬉しかったら 父ちゃんも母ちゃんも嬉しいからね。

ブラッキーが悲しかったら 父ちゃんだって母ちゃんだって悲しいから・・・


080918_9


母「ブラッキー、帰ったら夕ご飯何食べようか?」

B「ん~、お魚~~♪」

母「OK この前お父ちゃんが釣ってきてくれた”いなだ”があるからそれにしようね^^」


080918_10


B「わーーいっ、楽しみ楽しみ~」


080918_11


お日様ももうじきねんねします。

きょうもいい一日をありがとう。


080918_12


先日、北の大地から素敵なラベンダーのリースが届きました。

箱を開けたとたん なんともラベンダーの良い香りに包まれ とっても幸せな気分になりました~。

どうもありがとうございます^^


080918_13


次の日 ブラッキーは一日中ねんねしてました。


080918_14


B「ん、母ちゃん、呼びましたか~」

母「ごめんごめん、又起こしちゃったね(汗」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


んん~~、のんちゃんって なんだかとっても可愛くて大好きです。

のんちゃんのお家におじゃましたときに何枚かお写真を撮らせていただきました。

思うのですが・・・

パパさんとママさんの溢れんばかりに注がれるのんちゃんへの愛情、

のんちゃんと接していると つくづくその毎日の積み重ねを感じます。


080918_15


この日は夕食をご馳走になりました。

ほっぺが落ちるほど美味しかったです~~^^

食事中 のんちゃんはテーブルの下でこのように静かに待ってます。


080918_16


おりこうさんな”のんちゃん”です。


080918_17


いろんな表情を見せてくれます。


080918_18


なんだか人間っぽいな~~(笑


080918_19


とっても良い子ののんちゃんでした。




☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



★お知らせです★

      ※画像をクリックしてね


2009年補助犬引退犬支援カレンダー
温かくて優しいイラストのカレンダーは私も大ファンなのです~。





そして・・・
もう1つのチャリティーカレンダーもありますよ^^





小さなひとつも集まれば大きくなるよ!










スポンサーサイト

気持ちの良い一日PageTopお蕎麦は

Comment

はぁ。。。

ブラッキー君のまわりには静かで暖かい時間が、
いつも流れていますね。。。
ほっとします。。。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

ラベンダーのリース。。。良いかほりがするんでしょうね。。。
素適なプレゼント~嬉しいですねぇ~ヾ(*´▽`)ノミ☆ 

のんたん~ラブリーですね~
本当に表情豊かだわぁ~U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン

yukoさん こんばんわ。(^-^*)
ブラッキーたん あんよにヤサシイ場所での
嬉しい時間たち~。
シアワセいっぱいで過ごせたね。

ブラッキーたんのココロにあわせている
yukoさんとパパさんだからこそ
ブラッキーたんの今の穏やかなお顔があるのでしょうね。
ココロから尊敬いたします。(^-^*)

のんちゃんもカワイイ。
やっぱり…すべてお顔に出るよね。

yukoさん 温かなお気持ちを今日もありまとぉ。

なつかしい

深大寺、なつかしいなぁ~。三鷹に住んでいたので深大寺は近かったのでよく行きました。
いい所ですよね。
深大寺のお蕎麦もよく食べました。
これから園内の散策は気持ちのいい季節ですね。

覗くたびに思うのですが、優しい空気がいつも流れてて、いつもせわしない私ですが、ゆったりとした気持ちになれます。
優しい童話を読んでるみたいなんだなぁ。

お義父様。大好きなお花に囲まれてyukoさんに感謝してるでしょうネ。

そしてブラッキー君。沢山歩いて満足だったのかな?なんだか昨年より強くなったんじゃないですか?
目つきがシッカリしてきたように感じるんだけど…。

またのんたんも、ゆったりした時間が流れて可愛いです。毎日の積み重ねかぁ…。
ジャッキー&ナヴィはこれからどんな表情を見せてくれるんだろ?
ギラギラした悪戯ッコの目つき変わってくれるかな?

こんばんは。
クウガのことでは大変ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
御礼がこんなに遅くなって・・・・。
申し訳ありません!!

クウガも元気に過ごしています。
が、やっぱり後遺症みたいなものがあるように
感じています。
ひとりになるのがとっても嫌いになったようです。
それはそれで可愛いのですが・・・。

我が家もyukoさんちのようにゆったり時間が流れるように感じる時がくるのかな~~・・・と
何度も読んでいました。

自分も一緒に行ける~~~って思うだけでウキウキ、ソワソワ
どうして分かっちゃうのかなぁ??c(゚.゚*)。。。
bjもそんな時、ドアの前に座ってました。
一緒に行ける事が嬉しくて仕方ないんでしょうねぇヾ(>▽<)ゞ そして私達も、こんな可愛い心を持った子たちが
愛おしくて仕方ないですよね

お墓の御花が、きれいに咲いて
元気なfamilyが来てくれるのを、
お義父様と一緒に待っててくれたみたいですね(^-^)

お父ちゃんといい、ブラッキー君といい、のんちゃんといい
どのお写真も、ピュアで、いい表情です
yukoさん、肉球つきお顔ですが
いい表情だって分かっちゃいますよ。ヾ(☆▽☆) アハ

無理をしない。自分を良く知る
これがブラッキー君の長生きの秘訣ね。
ちゃんと、ここは歩ける所。ここはカートに乗って
散歩する所と、自分の身体に相談してるもんね。

ブラッキー君のねんね、赤ちゃんみたいで可愛い~♪
こういう所みると、側に行って添い寝したくなっちゃうよ。
これからの季節特にね!

お父ちゃんとの写真良い写真だわ~
何話してるのかな?

シニアわんこって

賢いなあと思います。
無理はしない。見栄も張らない。出来る事を、淡々とやる・・・
人間のシニアにも、見習って欲しいです。
出来もしない事をやろうとする。人の好意を素直に受け取らない。
そのくせ、出来る事をやれないと自分で勝手に決め付ける。
そして見栄っ張りで自己中・・・

う~む、こうして比較すると、なぜシニアわんこは可愛くていとおしいのに、
人間が可愛くないのか、わかってきたぞ~

あ、でもわんこの自己中は許せるなあ。

ブラッキー君は、爺様のようにゴリゴリ自己主張はしないけど、淡々としていますね。
それがいとおしいし、偉いなあとも思います。
彼の性格が、このゆったりした時間を作り出しているのかな。

そして、若いわんこのまなざしも、もちろん可愛いです。
妙にわけ知り顔だったり、無邪気だったり。
ちゃあんと、何でもわかっているんですよね。

やっぱりわんこの方が、人間より数倍可愛くて賢~い。

相変わらずここのお部屋だけは。。。
ユックリ時間が過ぎてますね~(^▽^) ホッ
軟らかい時間やわぁ~。。。

ブラッキーたんも、のんちゃんも愛しいゎ~
ラベンダーの香りと肉球の匂いがして来ましたよ~e-415
あぁ~やっぱりいいなぁ~e-266
のんちゃん  ちょっと楓姐さんとだぶりますe-420

植物ってすごいです。
ちゃんと季節になるとお花をさかせてくれますね。
お義父さんも喜んでおられると思います。

ブラッキー君はいつも自然体~
それがいいのよねぇ~。

のんちゃんカワイイですね。
おねむのお顔がたまりません~♪

★ sumire・♪ さん

ブラッキーは今ものすごく穏やかで ほんの少しだけ頑固のようですが、
ありがたいことに快食・快眠・快便を実践しています~^^
このしあわせは何にも変えがたくかけがえの無いものだと思うし、
これ以上のことは望まないので、
出来る限り今のままでいて欲しいです。

このラベンダーリースの箱を開けたとたん 
良い香りに包まれてしばらくうっとりしたものです。

今年はラベンダーを見に行けなかったので なんだかその気持ちを
察していただいたかのようですごく嬉しい贈り物でした^^

そうそう、のんたんってほんとうに可愛いです。
身体はものすごく大きいのに子供っぽくて
そのアンバランス加減がとても可愛いのです。

★ゆみごろうさん

ブラッキーに今一番必要なのは 歩きやすいところでのお散歩のような気がします。
自分から”歩く”って言ってくれるんですよ^^
きっと心地良い風をうけてあんよにも優しくて気持ちがいいんだと思うんです。

だから彼のそういう心のアンテナをいつも受け止めていたいなあと思うんです。
そして今私たちはブラッキーの若いときとは又違った幸せをたくさん感じているんですよ。
今思うことは ブラッキーが心地良くいてもらうにはどうしたら一番良いか!
ということなんです。

のんちゃんはほんとうに可愛いんですよ^^
大きな身体で「おばちゃ~~ん」ってボール持ってこられると思わず遊ぼうか~~♪ってね。

★すばるの相棒さん

相棒さんは三鷹にお住まいだったんですね!
本当に良いところですね!!
深大寺も植物公園も・・・
ちょっと足を延ばせば優しい公園がいくつもあるし・・・
深大寺は散歩にはうってつけのところですね。

私たちにはとても縁のあるところなのでウイリーとブラッキーを連れて
よく行ったものです。
行くとなんだかホッとして心穏やかになるんです。

★あやのさん

あやのさん、そんな嬉しいこと言っていただいて・・・
でも私もあやのさんの行動力には脱帽ですよ^^

このお墓にはまず花を植えたかったのです。
義父に少しでも喜んでもらえたらそれだけで嬉しかったのです。

あぁ・・・
確かに去年までのブラッキーとは違うかも知れません・・・
お兄ちゃん命の甘えっこのブラッキーでしたから、
あの頃から比べるとだいぶ大人になったのかも知れませんね。

ジャッキーちゃんだってナヴィちゃんだって 年月を重ねるごとに違ってくると思います。
その変化もまた楽しいものですよ^^
どんな風に変化するかな!? 楽しみ楽しみ~。

★クウガママさん

ほんとうにクウガちゃんが帰ってきて良かった~。
寒くならないうちに帰ってきてくれて良かったです。
ついつい黒ラブだから うちの坊主たちとオーバーラップしてしまいます。

お仕事をお手伝いしてるクウガちゃんを見る事ができて
こんなに嬉しいことはありません。

あのときクウガちゃんは きっといろんな経験をしてきたのでしょうね・・・
私たちには計り知れないほどの怖い思いもしてきたのでしょうね。

又いつもどおりに、以前のように・・・
みんなと過ごせる日々は何にも変えがたいものかと思います。
ビックちゃんとクウガちゃんとの生活を存分に楽しんでくださいね。

★ deeper-b さん

あははっ、bjちゃんはドアの前に座ってたんですね~~^^
そうそう、思い出しました
以前旅行に行くときに荷物を詰め込んだバッグを一階に置いて
そして私たちは2階で寝てたんですよ!
そしたらウイリーはバッグのところで寝てるんです。2階には上がってこないんです(汗
置いていかれたら大変っっって ちゃんと荷物を番してました~♪

ほんとーーに可愛いです。この子達のすることって・・・
そして考えることが何しろ純粋なんです。

>こんな可愛い心を持った子たちが
>愛おしくて仕方ないですよね

はい。言葉は無いです。

あぁ・・・そうです、そうなんですよ。
お花が語りかけてるんですよ、私たちに「いつもありがとう」って。
そして義父のお墓にお参りを済ませると
なんだか気持ちがスゥ~~~って楽になるんです。

みんなの”嬉しい”のお顔が一番いいです。
バレバレですか・・私(笑

★ ♪メアままたんさん

ブラッキーの場合は特に無理は絶対に禁物なんです。
ブラッキーね、芝生のところに行くと 嬉しそうに張り切って歩くんですよ^^

>こういう所みると、側に行って添い寝したくなっちゃうよ。

一緒によく寝てます~(笑

父ちゃんとの良い一枚が撮れました。
楽しかったことをお話してるのかな♪

★ターミ姉ちゃん

そうそう、自分を良く知ってますね、この子たちは・・・

比較するのもなんだかヘンかもしれないけれど
この子達は可愛いです。理屈抜きに可愛いのです。
そしてね、シニアになればなるほどそれも増してくるような。

ターミ姉ちゃん、かなり疲れてる~、少し休まないと・・・

>あ、でもわんこの自己中は許せるなあ。

んふっ、そうですそうです~~(笑

ブラッキーは頑固な面もあるんですよ!
絶対にこっち! って譲らないときもあるんですよ。
でもね、そのくらいがいいです。

>やっぱりわんこの方が、人間より数倍可愛くて賢~い。

断然同感~~^^

★ 木のmama さん

柔らかい時間ですか^^ 嬉しいな~~。
ブラッキーとともにゆっくりのんびりがいいんです。
で、そうしながらもブラッキーのこと もっともっとわかりたいです。

のんちゃん・・・
うちに来るとおもちゃ箱にまっしぐらです~。
そしておもちゃをひとつひとつチェックです(笑
まだまだ若くて”ボールで遊んで~~”が可愛くて・・・
いつまでも遊んでいたいです。

>ラベンダーの香りと肉球の匂いがして来ましたよ~

無条件でどちらも”だぁい好き~”です。

>のんちゃん  ちょっと楓姐さんとだぶります

そうでしたか・・・
ゴールデンさんは大きくてふわふわでやわらかくて・・・
きっと楓ちゃんもそうだったんですね。

★ sachiko さん

私ね、義父のお墓に行くとほっとするんですよ。
そしてこのはなの季節はもっとほっとするんです。
シュウメイギクもアメジストセージも大好きなんです^^
義父の嬉しそうな顔が見えるようです。

>ブラッキー君はいつも自然体~
>それがいいのよねぇ~。

はいっ、
ななちゃんと一緒に・・・
これからも自然体で行きます~~^^
ゆっくりのんびりがいいよね♪

のんちゃんは可愛くて大好きなんです。
大きな身体で「おっばちゃーーーん」って来てくれると
もう、可愛くて可愛くて^^

男の子って。。。

決して弱音を吐かない、がんばり屋さんなのですね。
いくつになっても、きっと変わらないんだね。
ブラッキーくんの心に合わせる。。。大事なことですよね。
ついつい、自分の思いが先に立ってしまって。。。
見習わなくっちゃいけません。

お父ちゃんとブラッキーくん、何話してるのかな?
オトコとオトコの秘密なのかな。。。

のんちゃん、ホントにカワイイですね♪
yukoさんの回りは男性ばっかですね。
うふふ。。女の子、いいですよぉ(笑)

お墓には季節のお花がいっぱいなのですね。
彼岸花、いいですね。家も植えようかな。。。

★ロンの母さん

そう、弱音をはかない頑張り屋さん・・・
でもね、私は犬ってみんなそうだと思うなあ。
男の子も女の子もみんなみんな。

ブラッキーは今 ものすごく頑張ってます。
無理に頑張るのではなくて、何て言ったらいいかな!
今ブラッキーは頑張れるときなんだと思います。
そんなブラッキーは少々頑固でもあり、幼くもあり、甘えっこでもあり、
でもでも ちゃんと自己表示もする可愛い子です。

だからブラッキーの心に合わせて・・・
すべて任せているんですよ^^

ほんとだ! 考えてみたら殆ど男の子ですねえ・・・
のんちゃんは無条件で可愛いです。
でも私の周りの男の子たちはみんなみんな可愛い子ばかりです。
女の子に縁が無いのはどうしてだろう??

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/49-fa2f3cd2

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。