スポンサーサイト


手作り石鹸のファンになってしまいました

私は特別にオーガニックにこだわるということは全然ないのですが、

100%天然素材から作られている手作り石鹸とか 

120626_1

合成添加物の影響を受けないナチュラル素材の手作りの石けんを

120626_2


偶然にも同じ時期にふたりの犬友さんからいただき、

先日、ニコルに早速使わせてもらったところ、

これがなかなか良いんです♪♪


きめ細かで泡立ち良くさっと流せて洗い上がりは

フワフワ ツヤツヤ 柔らか~♪ 

決してオーバーではなくて、そんなことを実感した母ちゃんは

一度で手作り石鹸のファンになってしまいましたよ。

何よりも原材料がわかりやすいのが嬉しいのです。

ステキなプレゼントをアリガトウ。


・・・・・・・・・・・・


ニコルとの散歩コースに幾つかのポイントがあります。

そのうちの一軒のお店。

このお店には幾つかの保護犬の情報誌が置いてあります。

いつもはおしゃべりして通り過ぎるのに、

昨日はとても気になり一部貰ってきました。

可愛い小さなミニミニ誌 『ペットショップにいくまえに』 

120626_3

家に帰ってさっそくネットで検索してみました。

左サイドバーの上に貼り付けたので時間のあるときにでも見ていただけたら

嬉しいです。


それともうひとつ  『犬を飼うってステキですーか?』 

120626_4

そのお店の横では可愛い姉妹が絵を書いていて

ニコルを書いてくれましたよ(嬉

120626_5

 
・・・・・・・・・・・・


ムシムシしたり あまりに暑い日はクールボードを二枚並べて敷く我が家。

縦長に上手に二枚を使いこなすニコル、さすが!!

(といっても偶然だとは思いますが…汗)

120626_6

かと思いきや、遠慮がちに頭だけ冷やしてお尻冷やさず、なニコル。

120626_7

色々ですね~~^^


・・・・・・・・・・・・


☆ニコルごはん☆

120626_9
馬肉(生)長芋・そば・トマト・豆腐・キノコ・カブ・卵焼き・アルファルファ

そして…

120626_10

ニコルも大好きなサクランボ^^

120626_11





スポンサーサイト

元気のバロメーターPageTop散歩では

Comment

ワタシも使ってみたことがあります。
ぐり石鹸というもの。
確かに良かったです~。
でも固形石鹸に慣れていなくて(^_^;)
同じ原材料でリキッドのものがあったら即リピートするのにー。

縁があって次に家族として迎えることがあれば、その時は迷わず保護犬を優先するつもりです。
せっかく生まれてきた命だもの。
安心して暮らせるよう、ワタシのお膝は空けておきます。

★totobokuさん

ぐり石鹸! いいですね~♪
私も固形石鹸は最近ご無沙汰だったからどうかなって思ったけれど、
全然違和感感じず、平気でした^^

>縁があって次に家族として迎えることがあれば、
>その時は迷わず保護犬を優先するつもりです。

あー嬉しい。私もです。
命をいっぱい感じる本でした。

ぐり石鹸?北海道の?ですか?
そんなに良いんですかぁ~???興味津々!

私もつい最近、ペットショップにいくまえにを
ネットで見つけました。
絵もほんわか、優しい感じですよね~。

いつも行く病院は、動物愛護に積極的に取り組んでいるので
今度行った時、置いてもらえるように頼んでみよっかな?
なんて思いました(笑)

ピースの経緯を話した老犬のワン飼いの方に
次は、必ず保健所から迎えますと言って貰い
保健所への登録等をお教えした事があります。

沢山の人に知ってもらいたい、現実ですね(願)

手作り石鹸、私も好きです。
きいちゃんも私も石鹸シャンプーですし、顔も体ももちろん
同じ石鹸です。
爺様も石鹸シャンプーでした。
いろいろ試したけど、結局これが一番自然かなあと。
固形せっけんが苦手な方には、シャボン玉石けんで確か
顆粒状の石鹸を売っていたと思います。
溶かして使えば、石鹸分100%で安心です。
肌に塗るものも、食べるものも、なるべくシンプルでわかりやすい
モノが良いですね。
ぐりさんも、使ってみたいと思っている石鹸の一つです。

気に入ってくれたみたいで良かった~
ハピラブのメンバーさんが作ってるんですよ~この石鹸。

ターミ姉ちゃん、きぃちゃんのもあるんですよ~
今度お会いしたらお渡ししますね。
渡そう渡そうと思っていたのですが、なかなかお会いできなくて用意してから1年近く経ってしまいました^^;

ちなみにビビは、体質?なのか、シャンプーの後、数日はごわごわで
ひどい毛並みになってしまうので、同じ店でクエン酸リンスを使っています。
これでつやつや~

ぐり石鹸

石鹸も良いですがクエン酸のリンスも良かったですよー。
最近はわんこにも温泉ブームとかで、その成分の入ったのも良さそうです。
シンプルなものが結局一番いいのでしょうね。

★ neomama さん
知り合いのブログで紹介されてるのを幾つか見ましたよ。
とても評判良いです。

そうそう
この『ペットショップにいくまえに』は
すごく優しい感じですよね。
私も沢山コピーしてミニミニ本にして、
犬関係のお店とか病院に持っていこうかと真剣に思っています。

保護犬に対する考え方も
最近少しずつ変わってきてるように思います。
いろいろお話していくうちに、実はうちもそうなんですよという方に
何回か出会いました。
もっともっと浸透していくといいな、って思っているんですよ。

★ターミ姉ちゃん
わぁ、そうでしたか!!!
ラブ爺様のときから石鹸シャンプーだったんですね。
私、今になってようやく目覚めましたよ。
そうそう、中身がちゃんとわかって安心ですよね。
昨日、早速私も使ってみました^^ なかなか使い勝手が良かったです。

なるほど、顆粒状のもあるんですね!!
その人その人にあったものを無理なく使うのがいいですね。

★sayakaさん
ありがとう^^ めちゃくちゃ気に入りました~。
シャンプー後、ビビちゃんはクエン酸リンスをするんですね!! 
ビビちゃんの毛はすごく柔らかくて漆黒よね!! 
ニコル、洗いっぱなしで全然OKでした。

★totobokuさん
クエン酸のリンス、しっかり頭に入れておきますね。
ほんとうにね!! シンプルがいいです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/412-126e6222

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

