

”みかんは偉い”の巻

週末の我が家はちょっと朝寝坊する。

ゴミ出しもないし、母のデイサービスもないし、

出来る限り用事は入れないようにしている。

家族でゆっくり過ごす土曜と日曜。

朝起きたらまずニコルに庭でおしっこをさせてから、

☆ニコルの朝ご飯☆となります。

120208_1
じゃがいも(茹でたもの)・フィッシュソーセージ・きのこ(いろいろ)・ブロッコリー・ゆで卵・りんご・人参


この日の朝ご飯は簡単! 

前日ボイルしておいたものを黒ごま黄な粉とスキムミルクで混ぜただけだ。


我が家はウイリーとブラッキーの時代から、

朝一番のご飯は子供たち(犬)から^^ と決めている。

何かの本に犬は人間よりも後と書いてあったが…^^

我が家流はそのほかにも本とは違うことがたくさんある。

たとえば散歩に行くときは、まず犬よりも人が先にドアを出る。

人間の後に犬、と、確か書いてあった。

我が家はやっぱり違う。というよりもどちらでもかまわないのだ。

庭でおしっこと食後にウンチを済ませてるから、

散歩に出るときもテンションを上げなくても大丈夫だからだ。


そして決してベッドに上がらせてはいけないとも書いてあった。

それもやっぱり違う。我が家はずっと一緒にベッドで寝ている。

上下関係を作る群れからなる犬社会だから、

きっとそのような取り決めがあるのだと思うが、

そうでなくても上手くいくのであれば、なんら問題は無いと思う。

それが家族構成の面で(又は何らかの理由で)不都合であるならば、

変えればよいと思う。



あ~、話がそれてしまいました(汗

で、週末(土、日)のどちらかの朝ご飯は母ちゃんが作らなくて済むようにと、

買ってきてくれるんだ~@父ちゃん

120208_2

すごくすごーーく”ありがとう”^^

ここの調理パン(というのかな?)凄く美味しくて野菜がいっぱい入ってるのよ♪


このあと朝のお散歩を済ませて(殆ど父ちゃん)

うちのこと諸々済ませて…と。


それから父ちゃんと母ちゃんとニコルで本番の散歩よ♪

母(おばあちゃん)の食事(お昼)を簡単に作ってからね^^


この日は海がものすごいことになっていて風も強くてね。

なので砂浜には下りずにのんびり裏道くねくね歩いて…

犬も入れるお店で休むことにしたわ。

父ちゃんと母ちゃんもここでお昼を食べるの!!

120208_3

ニコル、お店の人にモテモテ~♪

”いいこね”の言葉が妙に心地よい響きでね。

そんなゆっくりのんびりの週末よ^^

120208_4


ここで ☆ニコルの夕ご飯☆

120208_5
にら・もやし・にんにく・トマト・にんじん・ブロッコリー・さやいんげん・きのこいろいろ(煮る)・豆腐・骨ごとまぐろ

120208_6
黒ごま黄な粉とスキムミルクでまぜまぜ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日のタイトルの”みかんは偉い”の巻~♪

120208_7

みんなが大好きなみかんのことを少し書きますね^^

もうすでにみなさんご存知のことが多いかと思いますが、

母ちゃんは結構最近いろんなこと知ったのよ。

いろいろわかっていくうちに 

みかんってほんとうに偉いんだね~~♪ って思って…

ここにちょこちょこっと書きますね^^


みかんはクエン酸を多く含んでいるので疲労回復にも効果があるそうな!!

みかんのオレンジ色の成分がβ―クリプトキサンチンが癌を抑制!!

人参などに含まれているβ―カロテンと比べて

癌予防の効果はなんと5倍もあるという。


みなさんはみかんの白い筋を取ってますか?

あの筋とみかんの皮には、ペクチン(食物繊維)

ビタミンPがたくさん含まれているんですよ!!

だから何年か前にこのことを知った母ちゃんは

出来るだけ筋は取らないで食べてたんです。


このビタミンPというのは毛細血管の浸透性を調節するビタミンで

動脈硬化とか高血圧の予防にも効果があるそうです。



そしてそしてみかんの皮もいろんな使い方が出来るそうですよ^^

みかんの皮を電子レンジの中に入れて一分間チンします。

あらら不思議、匂いが消えるんですって(汗

これまだ母ちゃんは試したことは無いけれど、今度やってみようと思います。


みかんの皮を煮出して出来た煮汁で洗剤の代わりになる!! んですって。

目安としてはみかんの皮2個分で15分煮る。らしいのです。

そういえばオレンジX等も柑橘系でしたもんね。

あとは床とか靴とか金属の艶出しにも効果があるということですよ!!


消臭剤としては、

みかんの皮を乾燥させて、布で包んでポプリなんか作ってみてはどうかな!!



まだまだ他にもあるかもしれないのですが、とりあえずこの辺でね。





温泉三昧PageTop最期まで『子育て』

Comment

こんばこんは!
すごい!みかんって、優秀なんですね~。
私はみかんのなかでぽんかんが一番好きなんです♪

しかし。。。いつみてもご飯が豪華で~うらやましい。
ニコちゃんはほんと幸せですよ。

我が家流のニコルちゃんとの接し方♪
そうだよねぇ~~!とうんうん頷きながら読みました
気づけずに来ちゃったから今取り返し中です(笑

ウイリーちゃんやブラッキーちゃん、ニコルちゃんの様に
にこにこしているわんこにしてあげたい私でした(苦笑

みかんの皮って、漢方にもなるのですよね
陳皮っていって、スパイスコーナーにある物をサラダや
お漬け物に振りかけて頂いております~~

★ sachiko さん
そうそう、すっごい優秀なんだ。
ポンカンも美味しいよねえ。
もしかしてブログ再開!! って思って…(汗
ごはんね、私たちの作ってるときにニコルのも一緒に! だから
全然大変じゃないんだよ。

★ temmi ちゃん
うん、我が家流は結構自己流よ。
これが良いと思ったらそれが多分一番良い方法と思って。
ウイリーとブラッキー、又、ニコルの場合も違うよ。
そのこ合った方法は色々だと思うの。
そうだね!! ニコニコが一番良いね。

陳皮!! 今度探してみるね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/373-59160fd6

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

