スポンサーサイト


洋服とご飯のこと

まずブラッキーの洋服のことについて少しお話しますね。

ブラッキーはこの冬に初めて寒さを少しでも和らげるために
《お外に行くとき用》にお洋服を作っていただきました。

でもこのお洋服は《お家の中用》なのです。
お外に行くときは着ません^^

何故ってお袖にパットが入っていてこのお洋服、
肘のタコが割れて出血するのを防ぐ為なんですよ!

そしてもうひとつこのお洋服の利点はね、
シニアになったブラッキーは自分で体温調節がうまく出来ないのです。
すぐにハアハアするのでなるべく早くに身体を冷やしてあげることが先決です。
その為にはクーラーを強めに入れているので身体を冷やし過ぎないためにも
このお洋服とても役に立ってます。
しかも・・・お腹部分はネットで縫っていただいてるんですよ!

以前 DOGLAB さんのルビーちゃんが着てたのを見て
すぐにブラッキーにも作ってとお願いしました。



ジャジャーーーン

まず、最初に作っていただいたのは少し大きめでした。

でもね、後ろでこうやって結ぶと問題ないし可愛いでしょ^^


080728_1


そしてこれが改良していただいた次のお洋服です。


080728_2


ここまでは試作で・・・


そして出来上がったのがこれなんです。


080728_3


ニットの生地によってもずいぶんちがうんですね~、
全体に小さく感じたのですが、首のゴムを抜いたらほら♪ 
とっても良い感じですよ~~~^^


080738_4



そしてもう一枚~♪♪


080728_5


あれこれたくさんの注文を付けたにもかかわらず、
嫌な顔ひとつせずに作ってくださいました。

で、一枚出来上がるとすぐに送ってくださってどこ直したらいい?って・・・
もうもう優しくて感謝感謝です。
DOGLAB さん~、ほんとにほんとにありがとーー^^

パッドが入ってるので肘からドド~ンッって伏せをするブラッキーの肘にとっても優しくて
割れてたところからの出血(おつゆみたいな・・・)も止まりました。

毎日お洗濯しながらお腹を冷やすことなくブラッキーは元気に過ごしてますよ~^^



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



そしてね、ゆみごろうさんっ

とっても優しくてあったかくて嬉しいプレゼントをありがと~♪

今、病気と闘ってるえひたん!
えひたんが痛く辛く苦しくないように毎日一生懸命にお世話なさってるのに
そのいとおしい時間を割いて送ってくれたんですね!

涙が溢れてしまいました。
心からどうもありがとう^^
たくさんたくさんありがとう。


このブログのブラッキーを見て感じて・・・
少しでもサポートできたらと、
身体に良いハーブを送ってくれたんです。
優しい気持ちがたくさんたくさん詰まってました。


080728_6


ウイリーとブラッキーにカメさんっ。
鶴は千年カメは万年といいますものね~^^


080728_7


庭の千日紅も暑さに負けず元気に咲いてます。


080728_8


きょうはお友達からいただいた優しい優しいおやつだよ^^


080728_9


ブラッキーは暑さに少しだけ閉口していますが、
きょうも元気ですよ~♪


080728_10


お花たちにお水をあげてから・・・

もう少し後でお散歩行こうね^^

だから、ちょっとだけ待っててね!


080728_11



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


久しぶりに朝ごはん~♪

最近ねえ、見た目も綺麗に美しくってね^^
でも、内容は変わりないんですがね(汗

基本的にご飯の中に薬を入れるということは嫌だったのですが、
どうしても薬(サプリメントを含む)の種類が多くなると
ご飯とは別にあげるということが難しくなって・・・

でも、あからさまに見えるのも嫌で・・・

最近のブラッキーの朝ごはんはこんな感じです。
牛乳(コップに三分の一)をお湯で割ったものにトーストを浸します。


080728_12


何故って・・・

ブラッキーは若い頃はお水を飲む量がすごかったのですが、
だんだん自分から進んで飲むことをしなくなったのです。

そんな訳で水分は食事で与えよう! ということで・・・
あとはお散歩のときの牛乳水割り作戦で(笑

そこにゆみごろうさんからいただいたハーブを定量入れます。

すりおろしたりんごとヨーグルトは一緒ですが、
その上にトッピングまでしちゃいますよ~^^

きょうはスナックエンドウ、ブロッコリー、トマトのみじん切りです。


何故って・・・


ブラッキーは単独でたとえばブロッコリーだけあげるときはよ~~くカミカミするのですが、
食事っていうと パクッ ゴクッ って具合でほとんど噛まないのです(汗
だから飲み込めるサイズということで。

喉に大きな塊があるので尚のこと飲みやすいように~^^

ね、ね、食欲わきそうなご飯でしょ♪


080728_13


で、私たちの朝は・・・
昨夜冷蔵庫の余り物で作っておいたラタトゥーユです。
ホールトマトを入れすぎて色がすっごく濃いね(独り言

でも、美味しければいいんだわ~^^


080728_14


ん、ん~、
やっぱりお母ちゃんってO型だね。


080728_15






 





スポンサーサイト

頑張れPageTopもう帰っちゃうの

Comment

シニアのお世話

DOGLABさんちのお洋服、良いですよね。
肘宛付きというのは、ありそうでなかなかないです。
私も、キッドの肘にタコなどが出来てきたら、是非着せたいと
思ってます。
特許とっちゃえば良いのに、って思うくらい、良く出来ていますよね~

そして、愛情いっぱいのご飯。
わんこに彩りはハッキリ見えないかもしれませんが、
ご飯に盛り込まれたたっぷりの愛情は、きっと格別の美味しさに違いありません。
最近ワンパターン気味のワタクシのご飯。
もうちょっと手を加えてあげよう。

シニアのお世話って楽しいんですよね。
大変だけど、でもいとおしい。
シニアわんこのまわりには、愛がいっぱいあります。
これぞ幸せ、ですね。
これから介護生活を迎える方々、是非是非楽しんで欲しいです。

素敵なシャツですね!ブラッキー君とっても似合ってますよ♪お腹部分はネットで肘付き?
オーダーだからとっても行き届いていますね~
我が家も常に26度、しかも玄関タイルで寝てるので
いくら毛深くても心配で部屋着に興味あったのですよ~さすがDOGLABさんですね。

そして相変わらず美味しそうなお食事♪
ブラッキー君のヨーグルトはトッピングつきなのですね~
トマト多めのラタトイユも美味しそう~
私もO型だから多いかな?と思っても入れちゃえ~とやってしまうのです。yukoさんもでしょうか??


優しいお友達ばかりで、yukoさんもブラッキー君も幸せですねv-218

ブラッキー君のお洋服、勉強になりました。。。

それに、それに、美味しそうな朝ごはんv-10
見た目も、素晴らしいし、思わず、ヨダレが・・・・。
おっと、いかん、いかん。。。。。。。

人間様の、ラタトゥーユ、朝から、ハイカラのモン頂くんですね~~~~~~v-10

あかん、ここでも、ヨダレが・・・・・・ジュル~~~(ハシタナイわ!)

ブラッキー君、美味しいごはんを頂いて、今日も元気だねv-91v-91v-91

オバタン・嬉しいv-10

yukoさんはO型なの?(笑)
私と一緒だわ。嫌な顔しないでね。
ラタトュユは美味しそうにみえますぞえ。
先日ラタトュユにカボチャをいれたら煮崩れをおこしてカボチャのごった煮にしてしまったO型人間です。
ブラッキー君の朝ごはんは私が食べてみたいほど美味しそうです。
シニアになるほど
どうしたら毎回美味しく上手に食べさせる事が出来るか?が課題になりますよね。考えて作った食事を食べてくれるだけで嬉しいものです。
お洋服もお似合いです。バックプリントがカッコイイわ~。
私もそうですが
いろいろな人達に励まされ協力頂いてこの子達と向き合っているんですよね。
いい時間を過ごしましょうね。

遅くなりましたが・・・。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
私の父が亡くなって6年が過ぎます。
今頃になって父の存在の有難さを感じるトボケタ娘です。
雑務とお母様のフォローに追われる日々ですね。
暑い中大変でしょうがどうぞご自愛下さい。

わーいいありがとう!

写真アップしていただいたのですね!
ありがとう 
どれも似合ってますね!
海の男 ブラッキー君って感じですね!
うちもこないだ 背中のイボをとったので
服を着せてなかったら ひじだこから血が出てしまいました
やはり着てるとだいぶ違うみたいです
ブラッキー君の肘どんどんよくなるといいな!

シニアドッグは色々ありますよね
若い子とまぜこぜに暮らしていると
その差を感じます
若いってすばらしい 何も気にしなくてよくて、普通に暮らしている時間【若いとき)をみなさん 大事にしてくださいね!

毎日おいしそうなもの食べてますね!
yukoさんちの子になりたーい 

素敵なお友達☆

たくさんの素敵なお友達に囲まれていますねっ☆
ブラッキーちゃんも嬉しそう☆

わたくしもラタトゥーユを週末に作りましたぁ
トマトピューレを使ったのですが
全部使い切らなきゃ!って事で、トマト責めにあいましたぁ♪

★ターミ姉ちゃん

もうねえ、ブラッキーのこの服が出来上がるまで、
「シニアはいろんな面で不都合があるから
遠慮なくここはこうして欲しい、とか言って欲しい」って・・・頭が下がりました。

>特許とっちゃえば良いのに、って思うくらい、良く出来ていますよね~

ほんとに特許とったらいいと思いましたよ。
大型がシニアになったときって、若いときには想像もしなかった
”こんなこと””あんなこと”が出て来ますね。
そのつど、ああしよう、こうしようって試行錯誤ですね。

ターミ姉ちゃん!
ワンパターンは子供が元気な証拠ですよ^^

ターミ姉ちゃんのおっしゃるとおりかと思います。
ウイリーとブラッキーには数え切れないくらいのたくさんの幸せをもらってますから・・・

★ sachiko さん

ありがとう~^^
ブラッキーは案外嫌がらずに着てくれてます。
ウイリーの時には考えてもみなかったことなので驚いてますよ。
だってウイリーはこういう感じの服なんて着たことなかったもの。
DOGLAB さんのこの服、本当に良いですよ。
 
ブラッキーは子供のころはよく玄関で寝てました。
ウイリーよりもずっと温度には敏感で暑がりでした。
だから玄関で寝てるなんて、ななちゃんは若いな~って思うの。

>ブラッキー君のヨーグルトはトッピングつきなのですね~

そうそう、何故か・・・
綺麗に見えたほうがいいし、野菜も摂取できるしね~~^^

O型はいいよね~~~♪
細かいこと気にせずに”エイッ”って出来ちゃうところがO型のいいところだもんね(笑

★るびーのままさん

ありがとーー^^

るびーちゃんは肘が割れるようなことありましたか?
ブラッキーはね、肘から”ドンッ”って・・・
あ~、そういえばウイリーもだった・・・
でもウイリーは割れるようなことはなかったなあ。

この肘にパッドが入ってるとものすごく保護になります。
夏暑いかなって思ったけれど、クーラーの中ではちょうど良いみたいだしね^^

>人間様の、ラタトゥーユ、朝から、ハイカラのモン頂くんですね~~~~~~

あはは
これって冷蔵庫の残りものです~(汗
でもそう言っていただけると嬉しいな。

おかげさまでブラッキーは快食快眠快○~♪
きょうも元気です。

★マータンのママさん

わあっ、ママさんもO型ですか! なんだか嬉しいな~^^
うふっ、
かぼちゃ入れたら甘くて美味しそうだけれど、
そっかあ・・・煮崩れちゃうよねえ、残念だわ。
でもやっぱりO型っぽくていいなあ(笑

マータンもブラッキーもまだまだ美味しくいただける♪
何よりの神様からのプレゼントですね。

>考えて作った食事を食べてくれるだけで嬉しいものです。

ほんとうにおっしゃるとおりです。

毎日一分一秒大切に感じます。
これからももっともっとブラッキーと沢山のこと積み重ねていきたいです。

ママさんのお父様はもう6年ですか・・・
父のことありがとうございます。
兄夫婦が母と一緒にいてくれるのでとても有難いです。
少し涼しくなったら車椅子で散歩に連れ出し、
裏の公園で父の想い出話でもしようと思っています。

★ DOGLAB さん

こちらこそありがとう^^
あはは”海の男ブラッキー”ですね~♪
素敵な柄を選んでいただいてありがとーー。

ほんとうにこの服は肘を保護してくれます。
おつゆも殆ど出なくなったし・・・
ルビーちゃんも早く良くなって欲しいなあ。

>シニアドッグは色々ありますよね

この服もシニアのお世話をしている DOGLAB ならではの発想だと思いました。
ここに至るまでに私、いろいろ試みたんですよ。
でもどれも帯に短し襷に長しといったところで(汗
だから尚のことこの服の良さを感じています(感謝

ご飯作るのは結構楽しいんです。
騙すのは嫌だけれど、薬があからさまに見えるご飯はもっと嫌だし、
「美味しいよ!」って食べて欲しいしね^^

★ temmi ちゃん

お友達からは得ることがいっぱいです。

”優しい心”をたくさんいただいてます。
”頑張れる力”をたくさんいただいてます。

わぁっ、
temmi ちゃんも作ったんだ!
夏は良いよね~、ラタトゥーユは私も大好きだわ~~♪

>全部使い切らなきゃ!って事で、トマト責めにあいましたぁ♪

そうそう、発想は私も同じよ^^

DOGLABさんち、ちょこっとお邪魔させて頂きましたです。
お近くの方で、びっくり(゚∀゚)アヒャ

歩けないbjのアシストバンドや
床ずれ防止の為の敷き布団などを
自分なりに手作りした事を思い出しました。
当たって痛い部分などを、いかに痛くないように工夫するか
ど素人で、まともな出来ではありませんが
その子、その子に合わせるって大事ですよねぇ
しかも、こんなにオシャレで・:*:・(*´エ`*)
亀は万年のカメちゃんに見守られながら、
身体に良いハーブを混ぜ混ぜして貰ってうまうまのブラッキー君
皆様の温かいハートを感じ、幸せなお顔やぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

あっ!ブラッキー君のショータイムだぁ~。
どれもカッコいい洋服ですネ。ルビー婆さんとお揃いかな?

最近ネットの輪が広がり、シニアのオーナーさん同士が情報交換し
私でも今回のような多機能な洋服を知る事が出来て感謝です。
これからも色んな事教えて下さい。

あっ!DOGLABさんのとこで乾燥野菜を扱ってるのですが
品質もよくて使いやすいですよー。おかゆをまとめて作るのだけど
食べる前に混ぜると簡単にかぼちゃ粥ができちゃうんだもん。
大雑把な私のためにあるような商品です(^o^)丿(私もO型です)
本当はyukoさんみたいに毎食作ってあげられれば一番なんだけどなぁ。

★ deeper-b さん

あ~そうですよねえ、DOGLABさんちと近かったんですね。
たくさんのラブちゃんの飼い主さんでもあるんですよ。
シニアのルビーちゃんを飼ってらっしゃるからブラッキーのことも判っていただけて
この肘パッドの服を作っていただいたんですよ。

私も去年のウイリーのときのことをたくさん思い出してます。
そして今回ちょっと振り返る機会があったので
あれ以来はじめてそのときのブログを見たんです。
やっぱり懐かしくもあり切なくもあり涙が溢れ出しましたが・・・

deeper-b さんも bj ちゃんが少しでも辛く苦しく痛くないようにと
きっと試行錯誤だったんでしょうね・・・私もでした。
毎日ウイリーと話をしながらどうしたらいい??って・・・
どうしたら心地良い??って・・・泣きながら作ったこともありました。

>皆様の温かいハートを感じ、幸せなお顔やぁ~

その温かなハートを大切に大切に使わせていただいてます。
ブラッキーは今日も元気ですよ~^^

★あやのさん

>あっ!ブラッキー君のショータイムだぁ~。

ルビーちゃんが着てて”それそれ”って思って作って頂いたんですよ。
それまでいろいろ試してきたのですが、動きがあるのでどれも帯に短しで。
でやっぱり服に袖を付けてってずっと思ってたんです。

でも家にはロックミシンも無いし、ニットは縫ったことが無いし・・・
普通の生地だったら何とかいけるんですが・・・
って思ってた矢先のことでした。
しかもお腹側はネットだから何とも身体に優しいんです。

>最近ネットの輪が広がり、シニアのオーナーさん同士が情報交換し
>私でも今回のような多機能な洋服を知る事が出来て感謝です。

みんな優しくて私もすごく嬉しくてね^^
いつもたくさんのこと教わってるんですよ。

あっ、その乾燥野菜! お粥さんに打って付けですよね~~^^

ステキです♪

老犬と暮らした経験があるからこそ出来るお洋服ですよね。
注文する方もされる方も。。。
すごく行き届いててグーですね。
柄もブラッキーくんにピッタリだし。。。カッコイイ♪

私も先日ダイちゃんにお洋服を買いました。
もちろん既製品です(汗)
先日のお休み、一緒にお部屋にいたら、外気温によって、心地よい
時間帯と寒いなと感じる時間帯がありました。

またまた色とりどりのおいしそうなお食事ですねぇ♪
愛情トッピングもいーっぱいですもんね。
うれしそうにパクパク食べてるブラッキーくんが目に浮かびます。
ああぁ。。私もO型です~。しかもどっぷり。。。
計ったりとかの細かい作業がとてもニガテです。。。
何をするにも大ざっぱ過ぎていけないです(汗)


>若いってすばらしい 何も気にしなくてよくて、普通に暮らしている
時間(若いとき)をみなさん大事にしてくださいね!

↑DOGLABさんの言葉が胸にしみちゃいました(涙)
ホントにその通りですね。大事にしなくちゃ!




★ロンの母さん

母さん、もう大丈夫ですか?
ゆっくりと出来ましたか。

この洋服、ブラッキーの肘保護と冷房から身体を守ることが出来
とてもいいですよ! 4着を洗濯しつつ着せてます。
ふふっ、カッコイイですか・・・嬉しいなぁ^^

そうですね、
体温調節がうまく出来ないブラッキーはもちろんですが、
ダイちゃんにもいいですね。
室温は下げつつ身体を冷やさないように・・・ですものね。

うふっ、
O型ってやっぱり大雑把ですよねえ(汗
あっ、私もですよ♪ 計ったりしないで生地切ったりして失敗も多々(汗
で、その失敗した生地は他のもの作るときに使ったり・・・
で、出来上がったら結構バッチリだったりするんですよね~(笑

ほんとにDOGLABさんの言葉は胸にズシンときますね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/35-ab5ec822

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

