スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう帰っちゃうの

お墓参りの帰りに必ず寄る公園


080723_1.jpg


ここのところ暑すぎるので、家を出るのを遅い午後にしています。


080723_2.jpg


お墓のお掃除をしてお参りして・・・


080723_3.jpg


ほとんど夕方にこの公園に着くように時間を調整しながら・・・


080723_4.jpg


あんよに優しいところはブラッキーにもちゃんとわかるんですね!


080723_5.jpg


芝生に降り立ったらズンズン歩いていきました。


080723_6.jpg


時々ブラッキー、後ろのあんよがピョンピョンしてましたよ。


080723_7.jpg


気持ちはきっと走っているのでしょう^^


080723_8.jpg


カートはブラッキーのお散歩をサポートしてくれる大切なものです。


080723_9.jpg


ブラッキー「もう帰っちゃうの・・・」


080723_10.jpg


父ちゃん「今日は沢山遊んだから又今度ゆっくり来ようね♪」 
ブラッキー「う、うん」


080723_11.jpg


ブラッキー「絶対約束だよ!」
父ちゃん「うん、約束するよ」


080723_12.jpg


父ちゃん「ブラッキーは偉いね、聞き分けがいい子だね。」 

この日もブラッキーはたっくさん歩いてたくさん休んでたくさんのご褒美をもらいました。


080723_13.jpg


この日、
たくさん歩いたブラッキーは 
心と身体が同じくらい元気でいてくれて出来たことだと思います。


080723_14.jpg


ブラッキーにとってのご褒美は・・・
元気でいるための次に行くステップのような気がします。

チッチで庭に出るときは僅かなご褒美でそれに釣られてお外に行くのです。

こういう形が良いか悪いかはわかりません。

又、食べることにまったく興味が無い子だったらどうでしょう?

とにかく今、できることを最大限に引き出していくのが私たち親の役目だと思います。

ブラッキーがいつまでもニコニコさんでいられるようサポートするのが私たち飼い主の役目です。

ブラッキー、そして夫と私がきょうも同じように笑顔で過ごすことが出来ることに感謝です。


いつの間にか時計が6時30分を回っていました。


080723_15.jpg


これから家に帰って夕ご飯です。





スポンサーサイト

洋服とご飯のことPageTopく~ちゃん・・・

Comment

今日もブラッキー君は元気で、いっぱい歩いて、休んで、ご褒美貰って、カートに乗って、幸せな一日やったんですねv-10
穏やかな時間の中で、ブラッキー君とご主人様とyukoさん幸せでしたね。。。。。。

穏やかなブラッキー君の、お顔を見ていると、こっちまで、穏やかな気持ちになるのは,何故なんでしょう。。。。。。。

ブラッキー君の力に、今日も感謝します。
大好きだよ、ブラッキー君v-10

★るびーのままさん

はいっ!
暑いのには閉口してしまいますが・・・
お外に出ると回復に時間もかかりますが、
それでも少し歩いてそれからアイスノン付きのカートでのお散歩はブラッキーは大好きです。

そしてブラッキーのニコニコのお顔が見れると私たちも心から”良かった”って思えるんです。

ブラッキーから毎日沢山の力を貰ってるのはきっと私たちのほうですね^^

ほんとに。。。

ほんとにかわいい・・・。この言葉しか思いつきません。ほんとにかわいい。うちの二人にはまだない表情・・・まだまだぎらぎらやんちゃな目をしていますから(笑  そうですね、飼い主ができることは毎日穏やかに幸せにすごせるようお手伝いするだけですね。頑張り屋さんのワンコの自然に逆らわず・・・。身を粉にしてお手伝いすると決めています。ブラッキーくんにほんとに会いたいなぁ。お目めの調子は大丈夫ですか?

ご褒美

私は全然構わないと思います。
若い躾途中の子を、おやつだけで訓練するのには疑問がありますが
シニアはなんだってありです。
その子がそれで元気になるのなら、頑張れるのなら
何がいけないというのでしょう。
だって、出来るだけ元気で長生きして欲しいですから。
ブラッキー君の回りの時間は、ゆ~ったりしているんですね。
ってことは、ブラッキー君がなかなか年を取らないということですね。(ニンゲンも?)
そのまま、ゆっくりゆっくり年を取ってね。

★lou さん

可愛いって言っていただけてとても嬉しいです。
ありがとう!
ルウちゃんとリタちゃん・・・まだこんな表情しないですか。

あ~そうですよね、
まだまだ元気モリモリですもの、楽しくてしょうがなくて
パパママ~って暑さも何のそのできょうもお散歩してるのでしょうか!
海に山や川に・・・行ってますか^^

>そうですね、飼い主ができることは毎日穏やかに幸せにすごせるようお手伝いするだけですね。

ウイリーは足が痛いのに頑張って頑張って頑張って・・・
ブラッキーも足が痛いのに頑張って頑張って、なのです。

でもね、そうしたいという気持ちを抑えることも出来ないから
何とかして痛みを止めてあげるしかできないんです。
で、今ブラッキーが歩きたいよ母ちゃん!って言ったらお手伝いするしかないのです。

それがブラッキーにも私たちにも幸せなのですから・・・

>ブラッキーくんにほんとに会いたいなぁ。お目めの調子は大丈夫ですか?

ありがとうございます^^
ブラッキーの目は殆ど出血もなくなり、傷のところも広がって消えつつありますよ~^^

★ターミ姉ちゃん

やっぱりそうですよね、
シニアの特権といってもいいですよね^^

>その子がそれで元気になるのなら、頑張れるのなら

ほんとうに一日でも長く自分の足で地面を感じて欲しいです。
それと筋肉は使わないと衰えがあっという間にやってきてしまいますものね、
だからブラッキーが少しでもその表情をみせてくれたなら
即父ちゃんも母ちゃんもお手伝いするよ! なのです。

>ブラッキー君の回りの時間は、ゆ~ったりしているんですね。

そう言っていただくことがとても嬉しく感じます。
出来るならば人間もそうありたいものです~。

yuko家はうまうまの宝庫ですもんね~。
yukoさんやご主人がアーンっておやつをあげてる時の優しさ、そしてブラッキー君のお顔。大好きです。
素敵な姿で我が家に何枚も写真があります。

我が家は誘発トレーニングでオヤツを使ってのシツケでした。それが良かったのかどうかはわからないけど今ではオヤツがなくても言うことを聞くようになりました。

今日の記事を読んでナヴィがシニアになった時、若かった頃、オヤツで色んなこと私と学習したなぁ~
って思いだしてくれるといいなぁ…。

あっ!mixiでyukoさん見つけちゃった(●^o^●)

★あやのさん

あははっ、我が家は”自給自足”なんちゃって~^^
あやのさんは優しいなあ・・・
そんなふうに言っていただけるとなんだかホンワカしてしまいますよぉ。

おやつを使ってのシツケはやったことが無いのでわかりませんが、
今現在おやつが無くてもできるということは
すごい変化というか成長ということだと思います。

今のナヴィちゃんはおやつなんかよりも
「ママちん、はやくボクにコマンドちょうだい」ですよね~^^
なんか最近のナヴィちゃんって目を見張るものがあるね♪

そっかあ、おやつで学習したこと・・・
きっときっとナヴィちゃんなら思い出すとおもう。

うふっ、
見つけてくれてありがとーー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑さにの中にもブラッキーさんが元気で何よりです。
yukoさんもお気持ち落ち着かれたでしょうか。
25度程度でうだっている私たちは申し訳ないですね。本州のワンは強い!

★鍵コメさん

坊主たちのブログに遊びに来てくださりコメントまで頂きありがとうございます。
このブログをお気に入りに入れていただいて見て下さってたなんて 
なんて嬉しいんでしょう^^ 

ごめんなさいね、
私の勘違いだったら申し訳ないのですが・・・
○○○さんって素敵なカラーとか
愛犬△△ちゃんと☆☆ちゃんのお洋服などを作ってらっしゃる方ですか?

共通の趣味を見てとっても嬉しかったですよ~♪
違ってたらほんとうにごめんなさいね・・・

ここのところ急激に暑くなってきましたね、
無理をせずにとは思うのでうすが、
やっぱりブラッキーはお散歩が大好きなので、日がかげってからのんびり行ってます。

シニアになるとどうしても体温調節が自力で上手くできないから
カートにはアイスノン、そして家に帰ってからすぐに冷たくしてあげたいので、
洗面所には氷を入れた水にタオルをつけてからお散歩に行くんですよ!

又是非遊びにいらしてくださいね^^

★すばるの相棒さん

ありがとうございます。
もうだいぶ落ち着いてきました。
これからことあるごとにきっと父を重ねてみたり、
想い出していくんでしょうね・・・

おかげさまでブラッキーも変化も無く落ち着いています。
このまま厳しい夏を乗り切ってほしいです。

相棒さんのところは25度なんて・・・
羨ましいかぎりです。
まだ夏は始まったばかりなんですね(汗

うんうん、
きっと思いっきり走り回ってるんですよね
嬉しくて、嬉しくてたまらない
ブラッキー君のウキウキな気持ち
あんよもピョンピョン喜んでるねぇ

ご褒美は、
指きりげんまんと同じなのだと、
私は思っているんですよ~(^u^)

こんばんは♬
ブラッキーちゃん、いつまでも見ていたい と―っても素敵な良いお顔ですね♡
yukoさんご夫婦との固い絆を とても感じます(*⌒▽⌒*)
たっくさん歩いて、たくさん休んで、たくさんご褒美をもらって…
元気でいるための次に行くステップの ご褒美♬
私も、良い形だと思います!
単なる甘やかしとは違いますもんっ★それが元気に繋がるのですから!!
(うちの)ちこも、白内障予防目薬をイイコで させてくれたら大好きなグリニーズが もらえるんです。
今ではグリニーズ欲しさに目薬を見ると 走り寄って来ます(笑)

…と、唐突なお願いがあるのですが…^_^;
もし、ご迷惑でなければ...リンクさせて頂いても宜しいですか?

yukoさんの仰る通り、犬ものを手作りして楽しんでいます♪
趣味の域ですが・・・。
覚えていて下さって嬉しいです(*^^*)

>時々ブラッキー、後ろのあんよがピョンピョンしてましたよ

あぁ~かわいいe-266

ブラッキー君とダ様とyukoさんの充実した毎日。。。


こうしてyukoさんのBLOGを拝見してブラッキー君の幸せな顔をみせていただくと心和みますe-278ありがと

暑いですね

こう暑いと本当にお散歩も 大変出し、ブラッキーちゃん大丈夫? ハッピーは夏がすごく弱い子です。
9月生まれだと言うのになとか思うけど、でもこの暑さじゃ。  のんびりと芝生の上を歩きたいなと思うときがありますが、 夜はやはり暗いので危険を感じます。  ブラッキーちゃん お父さんと何かおしゃべりしているんだよね。 きっとお散歩楽しかったよ?かも。

男と男の約束!

絶対守ってくださいね、パパさん!!

ブラッキーくん、たくさん歩けてよかったね。
足がびょんぴょん♪楽しかったんだね。

ダイちゃん、お家では私と過ごす時間の方が長いけれど、
やっぱり父ちゃんが好きみたいで、妬けちゃいます(涙)

元気の素があるってありがたいことですよね。
ご褒美、大いに結構だと思います!
食べることや、食べたいって思う気持ちって大事ですもんね。
ブラッキーくん、今日もウマウマで、元気に過ごしてね!

★ deeper-b さん

そうなんですぅ^^
ブラッキーって気持ちだけはほんとに若いんですよ。
もう気持ちが先に出て身体が追いつかないみたいな・・・

でもね、
そんな感じでもまだまだ気持ちを出してくれるのなら
私たちもちゃんとその信号を見逃すことなく
ブラッキーに答えてあげたいなって思うんです。

そっか・・・
”指きりげんまん嘘ついたら針千本の~ます”ですね^^

bj ちゃんもたくさんの指きりげんまんしたんだろうな!

★ちぃ姉ちゃん

あっ、姉ちゃんだなんて(汗
でもなあ・・・
姉さんはちょっと合わないしなあ・・・やっぱり《姉ちゃん》にしとこう(笑

うふ~、ブラッキーのことそう言っていただけて嬉しさ100倍です~~♪

そうそう、ご褒美は元気でいるための次に行くステップです。
少なくとも私たちとブラッキーの関係はそうなんです。

>今ではグリニーズ欲しさに目薬を見ると 走り寄って来ます(笑)

ちこちゃんってかわいいなあ♪

余談になりますが・・・ご褒美つながりで
ブラッキーは新聞お運びでご褒美をもらえるので
なにを考えたか? ゴミから新聞を引っ張り出して持ってきてましたよ。

もちろんです~~、ありがとうございます。
私のほうもリンクさせていただきますね^^

★鍵コメさん

ちょっと自信がなかったので昨日又遊びに伺いました~~^^

とっても素敵な毎日を送られてますね♪

良かった・・・間違いではなくて。

★木のmama さん

後ろのあんよが生まれつき弱かったのも勿論ありますが、
子供の頃から階段は後ろのあんよはうさぎ跳びでした(泣

ここのところお散歩中にクロスしたりもありましたが、
この日は楽しかったのか頑張って頑張って・・・
気持ちのほうが身体より先行してしまったんです。

でもね、
嬉しそうなそんなブラッキーを見れることのほうが私たちには嬉しくてね^^

mama さんに心和んでいただけてとても嬉しいです。
こちらこそありがとーーー^^

★ハッピーの母さん

ハッピーちゃん地方も暑いんでしょうね・・・
この暑さは私たちもバテバテです~。
ハッピーちゃんは夏生まれなんですか! ウイリーもでした。
暑がりの寒がりでした(汗

最近では夜でもムッとするほど湿度が高かったりしますものね、
この日は珍しかったんですよ、秋みたいだったし・・・

そうそう、お父ちゃん~ 楽しかった~~ってお話してるのかも・・・

★ロンの母さん

>男と男の約束!
>絶対守ってくださいね、パパさん!!

父ちゃぁん~~、↑見てますかぁーーー(笑

>足がびょんぴょん♪楽しかったんだね。

もーーねえ、
気持ちが先行してあんよがぴょんぴょんで・・・
でも嬉しいです、そうしてくれて嬉しいって言ってくれて^^
それを私たちが感じることができて・・・

そっかあ、ダイちゃんはお父ちゃんっ子なのね。
ダイちゃんって男っぽいよね。
ブラッキーは以前はめちゃめちゃ「母ちゃぁ~~ん」だったんですよ。

お兄ちゃんのウイリーを介護してるときずっと一階でウイリーと私。
(これはメラノーマを患ったときからだから2年ぐらいかな)
お父ちゃんがブラッキーを抱っこして二階まで上がって二階で寝てたんです。
お父ちゃんとブラッキーの関係は密になっていって
母ちゃんとの関係は少し薄れていって(泣

で、今は二人でブラッキーを溺愛~~(笑

>ご褒美、大いに結構だと思います!

ブラッキーはさいわい”食”にすごく関心のある子で良かったです。
それに内臓も強くて良かったです。
神様に感謝です。

ブラッキーくん、いつでも見ても素直な表情ですね。真っ黒な背中は、お散歩していても心配になりますよね。嬉しい、楽しい!っていう何かを与えてやることができたりみつけられる時って、親としてすごく嬉しいです。うちは、ナケナシをはたいてエアコンと床をオイヌ様仕様のクッションフロアーに張り替えました。そして、よかったねぇと全員が満足。自分達の親バカにうっとり。よその親御さんの親バカぶりをみても愛されているのを感じてこちらも幸せ気分。ブラッキーくん、いっぱい溺愛してもらってね。

ブラッキー君の

可愛いお顔を見ていると暑さも吹っ飛びます~♪
シニアの可愛さですよねぇ~^^

最近のすみれも時々幼い顔になっています。。。ヾ(*´▽`)ノミ☆ 
元々写真を撮られるのが好きでないから、
カメラを向けると違う顔になってしまうけど~(;゜▽゜A

ブラッキー君~
もっと、お散歩がしたかったのかなぁ~U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン
ご褒美~ええですよね~^^
目的を持って動く~それが例え少しのおやつでも、
動く事の方が大切な事ですものね。^^

私も時々自分にご褒美をしてます~(=^ェ^= )ニャパパパ

ご褒美大賛成♪
ななもおやつで誘いながらお散歩を誘導します。
食に興味のある子でよかったとつくづく思うのです。

今年の夏はこたえますね。
お散歩から帰ったときのタオルの用意までされてるなんてさすがyukoさん!!
細かい心くばりだわ~幸せですね~ブラッキー君は。

★ボビーママさん

ブラッキーは”永遠のがきんちょ”ですから・・・(笑
そうですよ~、ブラッキーは全身で熱を受けるんですから、それが心配です。

あははっ、ママさんのところもですね。
みんなきっと「しあわせ~♪」って言ってますね^^

でもね、この子たちの喜びは親の喜びでもありますから・・・
うふふ、親バカばんざーーーーーいですね~♪

★ sumire・♪ さん

可愛いお顔だなんて~~~、もう嬉しい限りのお言葉っ^^

えっ、
あんなにフォトジェニックなすみれちゃんなのに・・・
もっと違うお顔があるの?

あの日はとっても張り切って歩いてね、
私たちもビックリするほどでした。
逆に親は心配のほうが先行してしまい顔にでてしまったかもしれません。

夜寝る前に庭へのチッチタイムのときなんかおやつを小さく何等分にも分けて
誘導です^^ で、「偉かったね~」って又ご褒美(笑

>私も時々自分にご褒美をしてます~(=^ェ^= )ニャパパパ

あ、あ、それいいですねえ♪
私も明日自分にご褒美してきます~^^

★ sachiko さん

うふふ、sachiko さんもですね^^
そうそう、ななちゃんもブラッキー派ですね~~♪
食べることが大好きですものね。
本当に有難いことです。

夕方も蒸し風呂みたいな日があるのには閉口してしまいます。
ブラッキーは自分で体温調節がうまく出来ないから尚のこと
アイスノンと このタオルは必需品なんですよ。

芝生の上の、お散歩は気持ち良いね。
カートと、あんよでブラッキー君の気持ちを
考えて本当に上手に散歩されていますね。

そうそう、レトリーバーってうまうま大好きだから
ご褒美がもらえるとなると
頑張ってくれるんですよね。
うちも、かな~り、うまうまで釣っています。
でも無理にしつけとして厳しくするよりご褒美の
ほうが嬉しいものね。

★ ♪メアままたんさん

今、
ブラッキーにとって芝生が何よりも優しいんです^^
海辺の砂浜は以前はあんなに張り切ってたのに
最近は歩いたり嫌だと言ったりです。

きっとこれがブラッキーの今の状態のバロメーターなんだと思います。
だからそれを見逃すことなく上手に付き合って行けたらいいな。

メアたんはほんとに頑張り屋さんですね!
治療も頑張ったしね・・・
ままたんにもメアたんにもご褒美上げたいくらいすごいです。

>うちも、かな~り、うまうまで釣っています。

ほんとうにありがたいですね。
”美味しい”って食べてくれるということがこんなにも嬉しいことだなんて
ブラッキーが若い頃には気がつかなかった部分かもしれないです。

《ご褒美》って響きもいいしね^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://w0830b0316.blog47.fc2.com/tb.php/34-169e3eb9

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。