

『お日様は気持ちがいいね』

我が家の一階は冬場は殆ど日が射さないのですが、

それでもこの季節になると 

ニコルのベッド(昼間はソファーがベッド)に短時間ですが、

日が射すことがあります。



ん!!

140131_1.jpg


ま、まぶしーーー(@_@。

140131_2.jpg


...

140131_3.jpg


お日様は気持ちがいいね^^



☆今晩のニコルごはん☆

ダイエットまだまだ続いてます。

といっても無理なダイエットではなくて炭水化物を減らす! 

ような...かんじ。


今晩は生の馬肉にしました。

140131_4.jpg
サーモンオイルも入れました。


混ぜ混ぜ~♪♪ 数秒で完食なり。

140131_5.jpg


だってぼく

食べること大好きだもん...ニコルより。← だそうです。



『キルトでつむぐムーミン物語』

一昨日はキルト展に行ってきました。

140130_1.jpg


2014年はムーミンの原作者

トーベ・ヤンソンの生誕100周年ということです。

世界中で愛され続けているムーミンの世界を

北欧キルトの第一人者である斉藤謠子さんが

50点近いキルト作品で表現されたのです。

140130_2.jpg


140130_3.jpg


原画を見て一目ぼれされたそうです。

風を表すラインは刺繍ではなくてアップリケ。

激しい吹雪の中を歩くムーミンです。

140130_4.jpg


立体のキルトムーミン

140130_5.jpg


裁縫道具が入ったカゴの中で眠っているミイ、そしてスナフキン。

140130_6.jpg


超大作

「楽しいムーミン一家」表紙原画より とあります。

140130_7.jpg


140130_8.jpg


140130_9.jpg


140130_10.jpg


そういえば母ちゃん、

最近は針と糸を持ってないな~

まだまだ自分に余裕がないのかな...

いつか...ずっと先でいいから 又チクチクしたいです。


斉藤謠子さん!!

大好きなキルト作家さんです。

使う色合いとか風合いが大好きなんです。

とても良い時間を過ごしてきました。



・・・・・・・・・・・・・・・

140130_11.jpg
キルトってなあに??

そうだね~

ニコルはお散歩のほうがいいね♪ 



お友達に逢えた

大忙しの父ちゃん...

もう帰ってくるかな...

車の音がしたと思ったら、正座(??)

キッチンから慌ててシャッター切ったら

スゴーーイ!! 飾り物のラブとツーショットだ~^^

140127_16.jpg


一通りの片づけも終わって散歩かねて遅めのお昼。

近くのワンダーキッチンは店内も犬OKなので

父ちゃんはスペアリブ、母ちゃんは照り焼きチキンをいただきました。

テーブルの下で待ってるニコル(^^♪ のネームタグ。

140127_17.jpg


コーヒーが終わったら二コルにもご褒美だよ♪

140127_18.jpg


今日は干し鹿肉ね!


お散歩には少し早めだったので 

母がデイサービスから帰ってくるまでに家に着けばいいと思い、

ちょっとのんびり。


少し前までは お散歩苦手、犬苦手 だったお友達の”○ゅんちゃん”!!

今日は初めてシッポブンブンで嬉しい~~!!という気持ちを

身体中で表しながらニコルに甘えてくれたんですよ^^

犬は...

ゆっくり時間をかけて飼い主さんがお世話され、

○ゅんちゃんはここまで変わったんですね!!

ニコルと同じ、保護犬だったんです。

だからか、何倍も感動してしまいました。




そして久しぶりにタロウ君にも逢えました~(^^)/

相変わらずのスマートさん。

140127_19.jpg


でも元気印で良いです。





暖かかったり寒かったり

そんな繰り返しの日が続いてますね。

皆さんの体調はいかがですか?


これは今朝のごはんです。

140127_11.jpg


野菜がいっぱいだとなんだかほっとしますね^^

それにヨーグルト、リンゴ、トースト、コーヒー。

卵がスクランブルだったり目玉焼きだったりオムレツだったり…。


昨日はちょっと出かけたのでニコルにはお留守番してもらいました。

私たちが出る寸前に庭でチッチしてもらいます。

おばあちゃんとお留守番頼むね!!

140127_12.jpg
うん! 早く帰ってきてね!!


一時間半くらいのお留守番でした。

帰ってからみんなでお茶です。

140127_13.jpg


途中寄ったお店で可愛い犬の置物! !! 思わず三つ購入^^

140127_14.jpg


ふふっ、後ろ姿もかわいいでしょ~(^^♪

140127_15.jpg





今日はね!!

夕方の散歩から帰って夕ご飯が出来るまでの時間

ニコルは殆どこのソファーで寝ていました。

140126_1.jpg


時々目を開けては

母ちゃん~ごはん出来た~!!って...

そしてもう少しするとキッチンにやってきて

黙って母ちゃんの後ろで待つのです。

そんなニコルってとても辛抱強くて無理も言わなければ

我がままも言わないほんとうにいい子なのです。


ときどきちょっと切なくなることもありますが...。


昼間、買い物から帰ってきた母ちゃんのバッグに顔つっこんで

一方の紐が首にかかってしまいました。

あまり可愛いので ついでに両方首にかけてあげたら妙にシックリ^^ 

これには笑えた~♪

140126_2.jpg


このバッグも母ちゃんの”好きなもの”のひとつ!

買い物に 旅行に といつも一緒です。



近くに鶏の専門店があるんですよ。

何日かに一度、鶏ガラも買ってきます。

そしてネックの部分をニコルに進呈^^

140126_3.jpg
手前側がネックです。


他の部分でコラーゲンたっぷりのスープをとります。

140126_4.jpg
美味しそうだね~♪


今晩のニコルごはんにはそのスープでおからを煮て

野菜と豆腐を入れ レバーのソテーを加えて...。

140126_5.jpg


もちろん完食!!


そうそう、母ちゃんね、もうひとつ ”好きなもの”がありました~。

140126_6.jpg

ストック(^^♪ 大好きなんですよ!!

切り花ではなくて地植えのがいいです。






これも!!


”すきだなあ!”の続き^m^


かちゃんは花が大好きです。

あまり派手な色ではなくて大輪でもなくて、

ダリアとか菊以外の花ならなんでも...

母ちゃんのアドレスの頭にはhanadaisukiってつくくらい

大好きなんです。


そのくらい大好きなのですが...

ここで出くわして以来プリザーブドフラワーも大好きになりました。

三兄弟ををお花畑に^^ 

140124_4.jpg



それからそれから

チョコレート!!

この時期たくさんのチョコレートがあちこちでうられてますよね♪

だから母ちゃんはこの時期が大好きなんです^^

140124_3.jpg









好きだな~^^


今日は大好きなトマトの紹介です。

この季節にこんなおいしいトマトを食べられるって贅沢ですよね、

ニコルも毎日食べてます~♪♪

140124_1.jpg



トマトではなくてリンゴ待ちのニコル!

140124_5.jpg


お父ちゃん、早くください!!

140124_6.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして蜜芋! 

焼き芋にしていただきます。

糖度が高いからあまり一度にたくさん食べないように気を付けなくては^^

140124_2.jpg


日向ぼっこも大切な日課さ!!

140124_7.jpg



今日は母ちゃんのマイブームでした。


寝方いろいろだね!!

昼間ニコルは ほとんどこのソファーで寝ています。

たった今、伸びきって寝ています。

140122_11.jpg


昨夜は幼児体型で...

140122_12.jpg


ちょっと前の画像も拾ってみました。

お正月のニコル的寝方!!

140122_13.jpg


にゃはっ♪

140122_14.jpg



おまけですが



それにしても これって...^^;

140122_15.jpg

いやぁ...

なんだか妙に人間ぽい





ワフといちご狩り

早朝の富士山!! キレイ~!!

140122_1.jpg


二日目はプールで杏ちゃんとバッタリ♪ 

二年ぶりかな^^

140122_2.jpg


杏ちゃんは可愛いんですよ、

ニコルのおもちゃを守ろうとするけれど

”返して~”の無言のニコル攻撃に最後にはポトンと落とすの!!

140122_3.jpg
はい! お兄ちゃん...



一緒に遊んでくれてありがとね^^ 又会えるといいな!!



先月ワフに来たときに”泳ぐのもういい”って言ったときは驚いたけれど...

”泳ぎ大好きニコル”は健在だったのでちょっとホッとしました。

きっとその時の体調とか、気分が乗らない何かがあるんでしょうね。

140122_4.jpg


そして

ちゃんとドライヤーもできるようになったんですよ^^

あれほど苦手だったドライヤーだったのに、飼い主の意識を変えることによって

穏やかに時間をかけて...


もう感動です。

140122_5.jpg
エヘヘ♪


沢山遊んで

140122_6.jpg


そうそう、

ニコルに車でお留守番してもらって

今回初めて温泉にも行ってきました^^

そして最後の日、ちょっと寄り道して行ったのが『イチゴ狩り』

140122_7.jpg


”章姫”は甘くてとても美味しかったです。

私たちもニコルもたくさんいただきました~♪♪

140122_8.jpg




泳ぐこと走ること遊ぶこと

母をこのうちに迎えて私たちと生活を共にするようになって
今年の1月10日から5年目に入りました。
最初の一年間 母は入退院を繰り返し、
生死を彷徨ったこともありました。

2年目に入った頃から、なんとなくではありますが、
お互いに まあまあのペースをつかめるようになり、
それでも足がおぼつかなくなった母は 
それまでの日当たりの良い二階での生活は階段の乗り降りが困難なため
いやでも一階での(リビングの一角)生活を余儀なくされたのです。


キッチンに立つことの多い私は殆ど一階が私の毎日の生活の場でもあるので、
同じ部屋で生活するということは どうしても母と気持ちの衝突があったり、
嫌でも目に入ってしまったり…
どこかで折り合いをつけなくてはいけなくて。


いつも窮地に立たされたとき、そばには父ちゃんがいてくれて、
クッションになってくれるのです。
そしてニコルも大きな大きな存在なのです。

母も そして父ちゃんと母ちゃんもニコルのことが大好きなのです。
可愛くて可愛くてたまらないのです。


要介護3の母、
月に10日間のショートステイに行ってもらってます。
その間 父ちゃんと母ちゃんは いつもはできなかったことをしたり、

思いっきり(とまではいかなくても)
リフレッシュの日々を送ることにしています。


ニコルの足の手術(人工股関節)後のリハビリから始めたワフ行き!!
泳ぐことが大好きな二コルには一番の良薬のような気がします。

今では一年の半分(冬場)は月に一度のワフ、
あとの半分(夏場)は海で泳ぐ!! 

そんな 他愛もない日々を送れることに感謝です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回は二泊三日でワフに行ってきました。

裏側の木には つらら! 寒いんですね山中湖は…。

140120_1.jpg


泊まる部屋にはどんな絵がかかってるかな!!

毎回楽しみにしてることのひとつです^^

140120_2.jpg


走りました!!

雪を投げるとカジカジ、毎回食べてしまうので

お腹壊さなければいいけれどね~^^;

そんなわけで赤いボールを買いました。

140120_3.jpg


赤いボールを追いかけてニコルは走る走る♪

そして いつもできなかったことまでやっちゃいました^^

140120_4.jpg


自分から入って行って、こちら側に出てくるのです。

今までは一度もこの中に入ったことがないので、

又一つクリアできたね~ニコル^m^

まだまだ遊びます。

140120_5.jpg


ふぅ~疲れたね^^

140120_6.jpg


ひだまりはとっても気持ちイイ!!

140120_7.jpg


このあとプールに行って泳ぐのですが、

あまりの湯気にカメラ持っていくのやめました。


ニコルのこと沢山写真に収めておきたい!!

いつだって母ちゃんはそんな気持ちです。

今のニコルをもっともっと記憶にとどめておきたいんです。


一日目のプールでの写真は一枚もありませんが、

今回も沢山の写真を撮ってきました。

自己満足ではありますが…

そんな写真を見てやってくださいね。


ニコルごはんはリゾットにして持っていきました。

ベースはどちらも葉物・根菜類・ひじきを煮込んで

少量のごはんをくわえたものです。

半分はトマト味にしボイルした鶏胸肉。

残り半分はボイルした豚ヒレ・かぼちゃを加えました。

ゆで卵と豆腐も持っていきますよ~♪

140120_8.jpg


先月来た時にドライヤー学習をしたニコルと飼い主^m^

今回もなんとか出来ました^^

ちゃんと乾かすことが出来るようになり、

冬場は風邪ひかずに済むので安心安心。


食後のまったり~なニコル。

140120_9.jpg


そして夕方 部屋から見えた富士山!!

140120_10.jpg


雪に覆われた富士山は夜中でも白くくっきりと浮かんで見えるんですよ。

とても幻想的でステキでした。


ゆっくりねんねして明日も沢山遊ぼうね!!

140120_11.jpg

おやすみ♡ 






PageTopNext>>

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

