

海・おもちゃを見失ったニコル

先週の土曜日は海でした。

130627_1.jpg

上げ潮で手前にくる波がすごい勢い。

130627_2.jpg

ニコルは海に着くなり泳ぐ!って。

130627_3.jpg


今日の動画はおもちゃを見失っちゃった編です^^;


『おもちゃ見失ってちょっとドキッ』



母ちゃんはニコルが大きな波にぶつかってむち打ちにならないか

本気で心配しました。

そしてもし溺れたら助けに行けるか

本気で考えました。


ニコルはほんとうにたくましくなったなあと思いました。

可愛さ100倍は今日よりも明日という具合にどんどん大きくなっていくし

なんていうか、ニコルとの毎日を大切に丁寧に生きて行こうと

そんなふうに母ちゃんは思うんですよ。


帰りにちょっと一休みです。

飲み物を買いに行った父ちゃんを

父ちゃん、どこ行っちゃった?? って…

130627_4.jpg


たっぷり泳いでシャンプーしてこれ以上の疲れはないってくらい爆睡なニコル。

そんな日のニコルごはんは久しぶりにカレーでした^^

130627_5.jpg
正確にはターメリック(ウコン)のスープです。

美味しそうに食べてました~♪♪ 






ニコルの写真とごはんのこと

ニコル地方は雨で涼しい!!

こんな日のニコルはちょっと小雨の時にお散歩済ませて

あとはおうちで”まったりこん”^^


じゃちょっとニコルのアップでも見てみて~♪

130620_1.jpg


130620_2.jpg


130620_3.jpg


130620_4.jpg


130620_5.jpg



そうそう、ニコルごはんのこともうちょっと書かせてね。

母ちゃんがよく作るのはコレ!


卵の殻を乾燥させてすり鉢で粉々に~!

カルシウムのふりかけだよ

130620_6.jpg

昨日のごはんはブリと砂肝、あとは野菜たくさん。

こんな風にかけてまぜまぜ~^^

130620_7.jpg


そして常備しておくものに”いろんなキノコのみじん切りを煮たもの”が…。

この日、プロセッサーでガ~っとしたのがシイタケ・まいたけ・しめじ・えのきだけ。

これを5分ぐらい煮るの。ごはんに大さじ山盛り一杯ぐらい混ぜます。

130620_8.jpg

それと鶏ガラのスープ

人用のを作ったときにストックしておきます。

130620_9.jpg

この日はパセリのみじん切りとニンニクのみじん切りを加えて

ごはんにかけてまぜまぜ~♪♪

130620_10.jpg



母ちゃんはね~疲れてしまうごはんは作れないの。

だから何を絶対に入れなくてはとか

何を何グラムとか…とても苦手なんです(^^ゞ



バロメーターはニコルの被毛とうんち

そしてときどき病院で調べてもらうドッグドック。


ちょっと自己流かもしれないけれど、

ニコルと一緒に勉強しながら

いままで一緒に過ごしたウイリーとブラッキーから教えてもらったこと

そんなことを思い出しながら毎日過ごしてるよ。


なによりも言えることは

ごはんづくりがほんとうに楽しいと思えることかもしれない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・


あんよでカキカキしてたら父ちゃんがお耳をそうじしてくれた。

130620_11.jpg

この香ばしいにおいは♪

これってボクのお耳の匂い~ですか。

130620_12.jpg


最後にバラを…^^

130620_13.jpg

このバラは名前を『ニコル』といいます。

130620_14.jpg






雨の合間の散歩と大きな蕪とニコルごはん

ニコルは雨が苦手です。

お庭でチッコ、それも一度にたくさん

そうすると何度も雨に濡れなくてよいのだ~^^

そして雨が続くと小降りになったらちょこっと一回り。

それも、ウンチをするとUターン。

ニコルはほんとに雨が苦手なんだねえ(^^

この日も雨が降ってたのですが、時々上がる時があったので

日頃の運動不足を解消しようと自転車でしゅっぱーーつ♪

帰り道、サスケストアの前を通りかかったら

お兄さんが何か書いている。

130618_1.jpg

ニコルは興味津々

130618_2.jpg

何かお手伝いは? なニコル。

130618_3.jpg

看板犬だってできるもん!

130618_4.jpg

ほらね♪♪

130618_5.jpg

母ちゃんは水出しアイスコーヒーを飲むんだって!

130618_6.jpg

ニコルはこのあとお兄さんから中玉トマトをもらいました

口に入れた瞬間、これは何ですか~?

歯が当たったところから汁が出てきた♪

あっ、この味知ってる~^^

大好きなトマトだ。

ムシャムシャ!!

ニコルのシアワセまんぞくなお散歩でした。




・・・・・・・・・・・・・




無農薬栽培の大きな蕪をいただきました。

130618_7.jpg

さて…何作ろう

もちろんニコルごはんにもたくさん入れましたよ。

オリーブオイルで蕪とナスを炒めます!

130618_8.jpg

沢山の野菜たちと!

130618_9.jpg

リンゴ酢と黒ゴマを…

130618_10.jpg

何故リンゴ酢かというとね、

酸素を体内に十分に巡りわたらせるサポート効果や腸内の浄化、

食材の殺菌作用、疲労回復、食欲増進 など

ね、いいこといっぱいでしょ^^

ニコルごはんの出来上がり~♪

130618_11.jpg

そしてこの日の人用ごはんは肉うどんです。

130618_19.jpg

いただいたお友達に教わった蕪のソテーを作ることにしました。

こんな感じでいいのかな?

130618_12.jpg

オリーブオイルで塩コショウして!

簡単でしかも美味しい!!

それからエビと煮てとろみをつけたもの。

130618_13.jpg

翌日はホタテの缶詰とクリーム煮!!

130618_15.jpg

そして~酢の物

130618_16.jpg

次の日のニコルごはんは…レバーでした。

130618_17.jpg

”美味しい”ってお顔で そして体中で言ってくれると

もっともっと頑張ろうって思うのです。

130618_18.jpg






ぼく海に行くんだ!

少し前の話です。

海に行こうと歩いていたら

明日(6月9日)1歳のお誕生日を迎えるタロウ君にバッタリ♪

120612_1.jpg


早速ニコルは遊んで~攻撃もらうのだけれど、

頭の中は海モード一色!

”ぼく今遊べないんだ”

120612_2.jpg

駐輪場の方が座って迎えてくれるもニコルは素通り。

いつもだったらニコルのほうから”おじさーん♪”って行くのにな。


親は”ごめんなさい”と平謝りで(^^ゞ

ニコルの後姿は”海・海・海”って書いてあるよ~(苦笑

そんな真っ直ぐな気持ちは嬉しいけれど、

なんていうかこう…本当にごめんなさいなの。



いつでもOKだよ!! 父ちゃん投げて!

120612_3.jpg

この日の海はなかなかいい感じの波もあって泳ぎを楽しむ犬一頭♪♪ 

120612_7.jpg

お母さんと男の子^^

お母さんの後ろから恐る恐る近づくけれど、

この距離がなかなか縮めることができないの。

カワイイ男の子だった。

120612_4.jpg

お母さんがおもちゃを取ろうとしたらしっかり左手で押さえてるのには笑えた。

120612_5.jpg

たくさん遊んで帰ったらしっかりシャンプーね。

120612_6.jpg

ニコルねえ、途中で落とさないで

今度はうちまでおもちゃのお運びできるよう練習しようか^^





シアワセなみんなの顔♪

モモちゃんママさんにお誘いいただいて

モモちゃんママさんのお友達のお庭でニコルはじけまくり~♪

広大な敷地に生えている草たちは無農薬!

大好き~サラダバーです。

みんなムシャムシャするんだよ~^^

130606_1.jpg
上左からM君Hちゃん 中左からMちゃんJちゃん 下左からニコルUちゃん 

ゆったりのんびり

みんな穏やかで優しくて…涙がでそうだったよ。

初めて参加のニコルを優しく受け入れてくれてありがとう。

130606_2.jpg

その気持ちが伝わってきて

そして、

二コルにもちゃんと伝わって

すぐにみんなと打ち解けることができたニコル、

犬ってすごいな!!

130606_3.jpg

シアワセなみんなの顔。

そのシアワセは波紋のように広がってくる。

130606_4.jpg

夢のようなステキな時間でした。

ありがとう♡





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



バラの一番花は冬場の手入れを母ちゃんはさぼりにさぼってしまい

殆どと言っていいほどダメでした。

春先から慌てて精一杯気持ちを込めてお手入れしたところ

どうやら二番花が咲きそうです。

蕾たくさん出てますよ^^

そんなわけでバラ以外の花(真ん中のひなあられは別として…)

今咲いている我が家の花たち^^

130606_5.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆ニコルごはん☆

あっ、このアスパラは人用プラスニコル用ですが^^;

130606_6.jpg


最近殆ど生食のニコルごはん。この日は珍しくクリーム煮にしてみました。

本さわらと少しの鶏肉、それにナスとかブロッコリー、ズッキーニとカブも。

黒ゴマとリンゴ酢も少し。(上に乗ってるのはかぼちゃです)

130606_7.jpg


ニコルの食べっぷりがすごい勢いです♪♪







PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

