

Woof ニコルの勉強

約半年ぶりのWoofです~♪

夏場は海で泳ぐニコル、大好きな大好きな泳ぐことを一年を通して

平均にさせてあげたいと思うのです。

今回も母のショートステイの日を利用して一泊!!

早く着いたのでドッグランでウオーミングアップです。

121028_1.jpg

ボールを忘れてしまったのでちょっと音のするボールを

売店で買ってきました(^^;

121028_2.jpg

ニコルはご機嫌さんです。

121028_3.jpg

面白いんですよ~

ドッグランで遊んだニコルは”もう帰る”という時に

自分でボールを咥えて入口の扉で待つのです。

父ちゃん、母ちゃん、今日はボクもう帰るって…。

121028_4.jpg

以前ほかのドッグランでもそうでした。


ニコルは自分の体をわかるのでしょうか?

走ることはそれほど好きではないのでしょうか?

スピードはものすごくあるのですが、

回復する力は早い方だと思うのですが、スタミナは驚く程無いのです。


そんなニコルに最初はびっくりしました。

こういうニコルとのやりとりは人間に近いものがあるようです。

すごく面白いのです。



山中湖も紅葉が進んできました。

121028_5.jpg


キレイですね♪ 


一休みすることにしました。

父ちゃんと母ちゃんはお昼をゆっくりいただきます。

121028_6.jpg

たくさんのワンコさんが来ていましたよ!!

121028_7.jpg

こんにちは!

121028_8.jpg

ツツ~とおよだが~(´∀`*)

121028_9.jpg

さぁ、泳ぐよ~~(*≧∀≦*)

水を得た魚のよう、ニコルは泳ぎが大大大好きなんです。

121028_10.jpg

ニコルのちょっと不得手なことがあります。



『どうしてもこっちにいきたくなっちゃう』




いつもは殆ど貸切状態だったから

”ニコルの基地”も自由に選べてましたから。



121028_11.jpg


けど…

ニコルの行きたいところに

ほかのワンコさんがいることだってあるわけで…。

そしてそのワンコさんの飼い主さんの荷物がおいてあるわけで…。

そこでブルブル~なんてしたら荷物がびしょ濡れになっちゃうよね。




”そこはニコルの場所じゃないんだよ”

”それはダメなんだよ”ということを父ちゃんからお勉強です。

121028_12.jpg

ね、ニコル、しっかり覚えようね!

121028_13.jpg

うん、わかった。

121028_14.jpg

じゃあ、又遊ぼ♪♪

わーい(*´∀`*)


『できた』






そしてね、父ちゃんがこうしてボールを持って

プールサイドに立つと

早く投げて! の気持ちが高まってしまって

つい 「ワンワン」 

ニコルのその「ワンワン」 というおっきな声はみんな驚いちゃうよ(@_@。


気持ちはすごくわかるけれど もうちょっとお勉強だね。


121028_16.jpg





たくさん泳いで部屋に帰ってのんびりしてたら

来たときには雲に覆われてた富士山が

きれいなきれいなシルエットになってました。

121028_17.jpg



続く






のんびりのニコルんち

今日は突風がふいたり、突然豪雨だったり

女心となんとかとか言うけれど…


昨日から母は一週間のショートステイ。

そんなわけで少しのんびりのニコルんちです。

陽気がいい秋のお散歩はいろんなところに行きますよ~(^O^)



小学校の門の前で…

古くて立派な門構えに驚いたものでした。

なんでも高浜虚子筆だそうですよ。

121023_1.jpg

今日は門が開いてるね!

お散歩中たくさんのお友達ワンコさんと行き違います。

360度高速回転♪ と言われて思わずニコルのしっぽを見たら

嬉しい!!! の気持ちなのでしょうね!

もうね、しっぽぐるんぐるん~(*゚▽゚*)

ニコル「ボクのしっぽそんなに動いてた?」って。

121023_2.jpg
高速回転さ!

柴犬とシーズーの二頭に会った時のことでした。

そうそう、そういえば…

ハスキーとミックスの椿ちゃんと会った時もそうだったんだ♪♪


かわいいなあ、ニコルはこうやって自分の気持ち最大限に表すんだね。

ボク黒くて大きいけれど心配いらないよ、こんにちは! って…

小さな子との遊び方はわからないけれど、どうしたらいいの? って、

ときどき父ちゃんと母ちゃんの顔見たりするけれど(^^;



もっともっと歩いて今度は中学校の方に行ってみようね。

この上の方に写っているのが多分中学校!

このカーブミラーのところだけカットしてある木がなんだか可愛くて

ちょっと不思議な気もするよね。

121023_3.jpg
巨大な目みたいだね…

少し坂道を登って地元の中学校の前で!

121023_4.jpg
中学生になった気分!

7ヶ月のボストンテリア君!!

近づいてご挨拶してくれたんだけれど、

なんとなく引き気味で笑えたよ。

でも可愛いかったぁ。

121023_5.jpg
お目目がとても魅力的なボストンテリア君でした。

うちを出てすぐにウンチをたくさんしたニコル、しかも極上の~(笑

散歩しているうちにとても広いお宅の門の中に入るアプローチのところに

芝が植えてあってニコル的にはとてもそこはウンチポイントだったみたいでね、

腰を下げて何度も挑戦するんだけれど…(^^;

もうさっきしたわけで全然出ないの。


あれ???


あはは~


そこでそのことに気がついたようで…かなり照れくさげにその場を去ったよ。

なんとも可笑しくてね、

そんな時のニコルってほんと可愛いの。



しばらく歩いて、

一休み。

121023_6.jpg
喉がかわいちゃった。

バッグの中に最近はポカリだったり かなり水で薄めた牛乳だったり♪

121023_7.jpg

おやつにビスケットを少しだけ持っていきます。

121023_8.jpg

途中、母がお世話になっているホームの前を通ったら

母の書道が飾られてました^^

121023_9.jpg
新しい落款も押してありました。お母さん、良かったね。

ライトが当たってうまく撮ることができませんでしたが、記念に一枚。



昨日は今年初めての牡蠣を買ってきたので

もちろんニコルのご飯にも入れました~(((o(*゚▽゚*)o)))

牡蠣のクリームソース煮です。

121023_10.jpg

ニコルは牡蠣がだ~い好きです。






父ちゃんはニコルと母ちゃんは母と

今日はニコルの写真のみアップしますね♪

内容とは全く関係ないのですが、

何しろ可愛い写真(あくまでも親から見て)がいっぱいなので(´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・


121019_1.jpg

ではでは行きま~す!!


昨夜の雨は凄かった。

家の前は川のようになってたし…

台風もそれた今日は雲一つない快晴

ただ風が少しだけ強かったけれどね。

天気が良かったら今日はデパートに行こうと母と約束していた。

121019_2.jpg

そんなわけでお昼前には家を出て母のお付き合い。

ニコルは父ちゃんとお留守番! 

といったってさ、

大好きな父ちゃんとベッタリ甘えっ子で海までお散歩さ~ヽ(;▽;)ノ

よかったね、できることなら母ちゃんも行きたかったな。

121019_3.jpg

でも海は台風の余波で波が荒れていたらしい。

途中

”犬もOKなお店”で食事したんだって♪

121019_4.jpg

こっち、母と母ちゃん(ん、わかりづらくてごめんね)!!

なんてったってデパート大好きな母のこと、

目がキラキラ輝いてさ~

反対にデパート大の苦手な母ちゃんは疲れる疲れる。

各階くまなく車椅子を押して…

又 気に入った階に逆戻りして…

そしたらね、半年に一度くらい こういうのもいいわね!! だって(ーー;)

私、デパートは苦手なんだけどな~。

121019_5.jpg

でも、こんなことできるのも母が元気でいてくれるからだよね。

だからそのことに感謝しなくちゃいけないんだけれどね。

121019_6.jpg



最後に地下でうなぎを買ってきた。

今晩はうなぎでも食べて疲れを癒すことにしよう。





ニコルの体内時計

私たちが夕御飯を食べているとき最近のニコルはソファーで寝ている。

ちらっと見ると尻尾をパタパタ振ったりするのだが、

この日は熟睡していた。

121017_1.jpg

あ、本気で寝ているんだ! と思ったのだが…


こっちに向きを変えてサービスしてくれた。


しか~し

歯が…

だんだん怖いことになってきたぞ(笑

121017_2.jpg

もしも~~し、

ソファーから落ちちゃいますよ(>_<)

121017_3.jpg

落ちる寸前に起きて父ちゃんと母ちゃんのあいだに来る。

そして私たちの食事が終わるまでふせて待ちます。

私たちのご飯が終わったら何かちょこっともらえるシステムになってるニコルんち(*゚▽゚*)


ニコルの体内時計は案外正確なのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニコルご飯に卵は一日おき。

この日は半熟卵乗せ♪

121017_4.jpg


ひじきご飯にはスクランブルエッグを…

121017_5.jpg



おまけの動画
『ニコルとキャッチボール』






0.5秒

どうかな?

121014_1.jpg

え、これ??

121014_2.jpg

どう思う?

121014_3.jpg

あはは

母ちゃん、こんなのちょろいです(≧౪≦)

121014_4.jpg
ねっ(´∀`)


はい! 

よくできました~(・∀・)



タイム

0.5秒 (爆

奇跡の一枚、まさかの一枚でした。



こんなのかじってやる~

121014_5.jpg


ピ~ピー~キュ~キュ~

ピ~ピ~キュ~キュ~


ニコルに乗せ乗せはちと無理がありました。チーーン。





寝姿も秋

なんとなく寝姿も秋ですねえ(笑

いったい手足はどんななってるんでしょうか?

121013_1.jpg

こんな寝姿はどうですか^^

121013_2.jpg

手の形がなんともお行儀良いでしょ~( ´▽`)

121013_3.jpg

ボール持っていつでもスタンバイOKだよん!

121013_4.jpg

ニコル「ねえねえ、おじちゃんボール投げて!!!」

121013_5.jpg
母ちゃんの顔見なくても…

って…(^^;)

お客様があった日にニコルはその人にボール投げを誘うのです。

ニコル「ねえ、おじ…さ…」

121013_6.jpg

その方は犬が大好きでご自分でもパピヨンを飼ってらっしゃるのです。

スーツ姿でニコルに接してくれるものだから気が気でなりません。

思わずタオルを膝の上に乗せてもらいました(^^;)

ニコル「今度来るときはニコル使用で来てね!」


ニコルは仕方なく納得したような しないような(笑

121013_7.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・


母のベッドにこのカバーがかかっているときは乗っても良いのです。


こんな形でニコルは父ちゃん母ちゃんの帰りを待ってるのですね。

こんな健気な姿見たら怒る気になんかなれないよね。


この日、母はデイサービス、父ちゃんが仕事で外出、

母ちゃんは庭に出てました。

庭側のレースのカーテンも閉まっていたので

庭にいる母ちゃんは見えないのです。

ニコルは誰もいないと思ったのでしょう、

デッキから入ろうとしたらベッドの上で座って外を見ているではありませんか!!


うわぁ、切ない、健気すぎでしょーー。

というよりもその姿が可愛くて、なんか笑えるんだけれど、

思わずギュ~ってしたくなる光景でした。

外に集中しているニコルはガラス戸が開く音に気づきません。

ずっと見てたら座っている姿勢からフセの状態に…。

ただただこうしていたいニコル。

そんなニコルをあれ以上怒ることをしなくて良かったと思いました。

121013_8.jpg

1+1は2だけれどそうじゃない時もあるんだよね。

マニュアル通りに行かなくても、

一緒に暮らしてゆく上で、心地よくいることができれば

人に迷惑を掛けることがなければそれでいいんだよね。

最近ではニコルの言い分が妙に納得の時が…。





ウイリーへ

今日はウイリーの命日です。

5年前の今日、ウイリーはお空に還って行きました。

在りし日のウイリーの写真を何枚か選んでみたので見てくださいね!

10歳2ヶ月

10歳2ヶ月_1

11歳11ヶ月

13歳9ヶ月

14歳2ヶ月

14歳4ヶ月

15歳1ヶ月



☆ニコルからお兄ちゃんへ☆


お兄ちゃんがぼくをこのうちに導いてくれたんだよ。

今日ね、海に泳ぎに行ったんだ!

お兄ちゃんが一緒に泳いでくれてる気がした。

お天気も良くて海が大好きだったウイリー兄ちゃん、

今日もあの時と同じ穏やかで暖かな日だよ。

ぼく、お兄ちゃんの弟になれてシアワセだ。



☆父ちゃんと母ちゃんからウイリーへ☆

父ちゃんだって母ちゃんだって

ウイリーがうちの子でとてもシアワセ。

世界で一番いい男ってウイリーのことって、

ずっとそう思ってた。これからもきっと変わらない。

大好きな大好きなウイリーへ



そんな今日はゼリー寄せを作りました。

1.jpg

ウイリー!! ブラッキー!!

2.jpg

ニコルには半分を崩して…

3.jpg

たくさん食べてね(*^^*)





ほっこりあったか!!

(今日の写真は先日のお散歩の時のものです)

ニコルの住んでいる町はこんな可愛い電車『江ノ電』が通ってるんですよ♪

チョコ電もありますよ~見れた日はラッキー^^

121004_1

今日は近所をのんびりお散歩です。

途中父ちゃんがご用でお店に行ったのでニコルと母ちゃんは

お店の外で待ってます。

121004_2

父ちゃんまだかな?

121004_3

可愛い彼岸花発見♪

121004_4

そうそう、あそこの彼岸花はもう咲いてるかな?

ちょっと行ってみたくなりました。

途中、ルリマツリが家の壁面を覆い尽くすように咲いているお宅があります。

こんな感じで毎年楽しませてくれるんですよ♪

121004_5

すごいですね~

121004_6

あ、まだここのは蕾でした(^^;)

121004_7



そして昨日見たら~~♪

121004_8

素敵ですね~^^

121004_9

研修道場側の鳥居から入ったら可愛いワンコさんたちに会いましたよ。

121004_10

シニアのワンコさんはカートで!

121004_11.jpg

お母さんは旅立ち、娘ワンコさんと孫ワンコさんだそうです。

121004_12.jpg

みんなほんとにいい子^^

121004_13.jpg

先代犬のウイリーとブラッキーとの散歩を想い出し

胸の奥にこみ上げるものがありました。



ありがとう。又会おうね!!

121004_14.jpg

ほっこりあったかな気持ち…嬉しかったです。

121004_15.jpg

とてもシアワセな気持ちになりました。ありがとうございます。



一面覆い尽くしてた源氏池の蓮たちはもうすっかりなくなっていました。

121004_16.jpg

121004_17.jpg

ハロウィーンの飾りをしてあるお店を横目に

121004_18.jpg

121004_19.jpg

ソフト食べようねの約束通り

ニコルの足はちゃんとソフトクリーム屋さんのある曲がり角を

右に曲がるのです。

ここで会った1歳半の小さな子、

ニコルのところにご挨拶に来てくれたのですが、

あまりの激しさにニコルはタジタジです。

どうしたらよいのかわからないのです((^^;)

121004_20.jpg



特盛のソフト(笑

121004_21.jpg

このソフト、三人で分けるのですから美味しさ1/3

いえいえ、美味しさ三倍です~♪ なんちゃってね

父ちゃんからもらって母ちゃんからもらって…

って、ニコルが一番食べてる?? かも。

121004_22.jpg



ただいま~

121004_23.jpg

のんびり散歩@ニコルんち

121004_24.jpg

楽しかった♪♪








PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

