

ニコル、今朝も絶好調!!

朝食待ち顔のニコルです。

120928_1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでは今朝も絶好調なニコルを( ´▽`)








日中は暑いけれど朝晩は気持ちいい

ここ2、3日でグンと秋が深くなった感じです。

朝晩は寒いくらい、でも日中は暑い(^_^;)

みなさんは体調を崩していませんか?



久しぶりにクーラーから解放されて身体が喜んでいます。

そして我が家のニコル!

ほんとうに気持ち良さそうに眠りこけてます~♪

大雨警報が出された日、

お手入れ不足で荒れ狂った庭にたった一輪咲いている

ザ・スクワイヤというバラ!! 

雨で倒れてはいけないと思い、急いでカットして部屋に飾りました。

120926_1

この日は寒いくらい…

気持ちいいな。

今朝ニコルからこんな顔で催促を受けまして…

120926_2

あ~、遅くなっちゃった ごめんごめん。

二「母ちゃん、はやくはやく」

母「今急いで作るから待っててね」

120926_3

何を作るのかというと…

ここのところ我が家では野菜スムージーを作っているんです。

ニコルも大好きなんですよ~♪♪

今朝の中身はこんな感じです。

120926_4

白菜・青じそ・パセリ・長芋・バナナ・ドライいちじく

ヨーグルト・水

あるものでその時の思いつきで作るのが母ちゃん流(´∀`*)

120926_5

ドライいちじくの甘味と種のプツプツ感がなんとも絶妙です。

美味しいですよ!!



あまりに心地よいので少しゆっくりしてしまいました。

ニコルも寝ているし…

穴があいたおもちゃでも修理しましょう。

120926_6

出来上がって寝ているニコルのところにおいてみました(;^_^

120926_7


ニコル

寝たまま

120926_8


アップでも

寝たまま。

よほど心地よいんですね~。



このユーチャリスも雨警報でカットしたものです。

120926_9


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下の画像は先日21日に一緒に海に行った時のものです。

今年はカメラを持たない日が多かったのですが、

この日は防水ケースをつけて一緒に海に入って撮ってきました。

120926_10

あと何回海で泳げるかな。



これからが秋本番! 

お散歩日和はこれからですね♪♪






ニコル、今日もいい一日だった?


犬は人間よりも年をとるのがはるかに早い。


毎日様々なことがあるが

これでもかというくらい、母のことで落ち込んでみたりもするけれど、

そのままでは次には進めないので

そこのところは、ほら!! 例のO型ということも手伝って

ストレスを溜め込まずに頑張れる。


そして父ちゃんと母ちゃんの大事な息子(≧∇≦) 

ニコルがどれほどの力になってくれてるかは

言葉でなんか言い表せないくらい癒しになったりするのだが…

120921_1

普通に何気なく過ごし通り過ぎてゆく毎日だけれど、

犬は人間の何倍ものスピードで年をとっていくんだよね。

だから毎日が大切。

今が大切なんだ。

120921_2


何度となく『いい子ね!』の言葉が出てくる。


ウイリーとブラッキーにはこんなに何回も言ったっけ??

あまり記憶にないから多分言ってはいない。


今日は久しぶりにニコルの爪とパッドの毛をカットした。

苦手意識の強い爪切りだけれど、

いくら母ちゃんでも 何回も重ねてゆくとコツみたいなものも覚えるし…

最後、右前脚がどうも角度が悪かったらしく

いざ切ろうとすると何度も手を引っ込められて

冷や汗かいたりもした。

やっと終わったらニコル、疲れがどっと出てきたらしくボ~っとして

そのまま眠ってしまった(^_^;)

120921_8
海に行った時の携帯画像から


前回ブログに書いた”本気で怒った”件について…


母がベッドで寝ている時には一切上がらない。

このことはしっかりニコルは守っている。


ただ、母が不在の時、父ちゃんと母ちゃんが外出せざるを得なかった時に

なんとかベッドに上がれないよういろいろな方法を考えてみた。

何処から乗った??? 

どう見ても不思議だけれど、乗った形跡がしっかりあるのだ。


そんなことよりも

ニコルの出迎えようが普通でないことがどうしても引っかかった。

頭をめいっぱいに下げて「ごめんなさい、ごめんなさい」と言っている。


ベッドのほうには行けないよう、全く遮断したことがあった。

不本意だったのだろう、帰ってきたら「ワンワン」吠えている。


もう、こんな小細工はやめようとそのとき思った。

ニコルを傷つけるばかりだからだ。


母が怪我しないようにと最初は思ったことから始まったのだ。

母がいるときは一切ベッドには上がることをしなくなったニコル。

ニコルにとっていけないということは

”母がいるときにベッドに乗ってはいけない”ということなのだ。


みんながいないとき、

ベッドからひたすらカーテン越しに外の気配を感じ 私たちの帰りを待つこと、

ニコルはただそれだけのことをしたいだけ!!


最近我が家では母が不在の時はベッドカバーをかけることにした。

このカバーの時は上がってもよいんだよということなのだ。

そのとき依頼、今迄問題だったことが一気に解決した。

120921_4

120921_5

120921_6

120921_7

何気ない毎日

「今日もいい一日だったね」と心から言える日を送りたい。

そして できる限り ”楽しい””嬉しい”をニコルに感じてもらえる

そんな一日を送りたい。


犬と共に暮らすことがこんなにもシアワセだということ、

私たちの思いがニコルに伝わることが

とてつもなく嬉しいと思えること。

そのことを感じられることがシアワセだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりにニコルご飯を!

120921_3







チャリティカレンダーとチキンのアイスキューブ

毎年とても楽しみにしているカレンダーが今年も出来上がりました。

可愛いイラストに心がホッコリしますよ!!


2013年度 チャリティカレンダーのお知らせです。


  ←クリック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は最近のちょっとお役立ち


レナママさんのブログにこんなことがかかれています。

そして

我が家でもこんな感じでチキンのアイスキューブを作っていますよ^^

120913_1

ニコルにこのまま上げたところ、氷の食べ方を知らなかったニコル…

どうやって食べてよいのかわかりません。

口の中に入れても直ぐにだしてしまい、途方にくれているのです。

少し崩してあげたら美味しそうにペロペロと!!

一石二鳥でした~♪

このキューブを食べてから氷も少しずつ食べれるようになったんですよ。

ご飯でも少し水分が欲しいなというときにはレンジでチン!!

120913_2

このスープをご飯とマゼマゼするんです^^

120913_3

コラーゲンたっぷりのスープですから一年中上げることが出来るんですよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある日のこと

いつものように父ちゃんがニコルにご飯を上げてました。

そして食べ終わったニコルの器を下げながら「か・わ・い・そ・う」とひとこと。

「え、どうしたの??」と母ちゃん。

「だって器を上げるとハンバーガーだよ。かわいそう」と言うのです。

120913_4

「可愛いじゃん」と私…


血液型のこと言ってはなんですが、

父ちゃんはAB型 母ちゃんはO型 ん~典型かもです(笑

そのあと このマットに変更で一件落着しました~(汗

120913_5


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、それから最近のお気に入りのザルです~^^

120913_6

野菜の水分がとても早く切れるんですよ。

一日のうちキッチンに立つ時間の多い母ちゃんとしては

とてもお役立ちなんです。

今までのザルは普通にある目の細かいのでした。

野菜の水切りというのも売ってますが、どうも母ちゃんはああいうのは…

食わず嫌いとも言いますが、手が出せないんです。古い奴なんですよ(笑


まだまだ気温が高いです。

120913_7

ニコルみたいな黒い子も背の低い子も

アスファルトの反射熱は辛いですね~(汗

120913_8

けど、日が暮れるのがだんだん早くなってきてますね。

120913_9

気持ちの良い季節はすぐそこまでやってきてますよ~~♪








久し振りに本気で怒った


120904_1

いつの間にか9月ですね!

早いなあ…

けど、いつの間にかではなくて しっかり昨日から今日に

そして今日から明日へと続いてゆく、繋がってゆくんですよね。

毎日を無駄にしてはいけないなあと、そんなこと思うのです。


ニコルのカレンダーを作ったのは良いけれど

今年のは字が小さくて読みずらかった(汗

貰っていただいた方、ごめんなさい。

これではカレンダーの役目を果たしませんね。

来年はしっかりとその辺を直しながら、又作りますので

どうか又貰ってやってくださいね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キッチンできうりを切ってたら ”ボクを呼んだ!! ”ってやってくるニコル。

こういうときは少し控えめに、で、

しっぽもブンブンではなくて遠慮がちに振ってるんですよ^^


「あれ、どうしてわかったのかなあ??」などど言おうものなら

「えへへ、ボク来ちゃった~♪」みたいなとびっきりのニッカニカなお顔なんです。

そして母ちゃんの左後ろでこれまた控えめに待つんですよ。

可愛い顔してるでしょ~♪

120904_2

この角度もめちゃくちゃ可愛いでしょ~~♪

120904_3

じゃ、良い子にはきうり上げちゃおうかな!! ってなるんです^^

これは毎日のパターン


寝ててもちゃんとこの音だけは何故かわかるんですねえ^^

とっても不思議です。


ん??


でも今晩の食後のデザートのとき、爆睡してて起きてこなかった(汗

絶対に起きるんですがねえ、よほど疲れが込んでたのかな。

いつもどおりの海まで散歩だったんだけれど…

これもまた不思議です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日のタイトルの本気で怒ったことを少し書きますね。


我が家の一階には母の電動ベッドがおいてあります。

掃除するときには かなりベッドの面を高くしてコロコロしたり

シーツを変えたりするのです。

その日母はデイサービスでした。ベッドはお掃除したまま…

したがってベッドの面を高くしたままだったのです。


母ちゃんが買い物から帰ってきてリビングの戸を開けると

ニコルは何時のものように

『お帰り~母ちゃん♪』の熱烈歓迎をしないばかりか

いないんです。何処にも…。


えっ?????


もしかして


そっとベッドに行ったら、

ニコルがお行儀よく乗っているではありませんか。

窓のほうを凝視したニコルは帰ってきた私に気がついてないのです。

この窓は車で帰ってきても自転車で帰ってきても

ちゃんと見える場所なんです。

この日は車でもなく自転車でもなく歩きでした。

ベッドに乗ったニコルの位置からは少しわかりづらい角度だったのです。

帰りをずっとこの窓から外を見ながら待っていたんです。


それ自体は何も悪いことではないのですが…


以前母が一階で寝るようになったとき、一度だけニコルが

ベッドに手をかけたことがあったのです。

母は複雑骨折を何箇所もやっているので、

もしもニコルがベッドに飛び乗るようなことがあったら大変と思い、

「ここは乗ってはダメな場所」と言い聞かせていたのです。

以来一度も乗ったことが無かったので安心していました。


そんなわけで現行犯を捕まえた母ちゃんはそのとき暫くぶりで

本気で「いけないよ」とドスの利いた声で怒ったのです。


犬は反省するのかしないのかはわかりませんが

ニコルは暫く かなり落ち込んでたようです。 


母ちゃんは少しの間無視を通しました。


少し落ち着いたのでソファーに座って 

「ニコル、もう怒ってないから」と言うと

まるで子犬がお母さん犬に擦り寄ってくるように頭を下げて

「母ちゃん~」って来るのです。


もう、なんだろう…

こんなニコルを見ていたら、

二度と怒ることはしたくないと思ったのです。

ベッドに飛び乗れる状態にした自分を このとき攻めました。

だって

二階の私たちのベッドでは一緒に寝ているのですから

ニコルにとっては理不尽なことかもしれないのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ

先日行ってきた『pas à pas』

120904_5

こんなカワイイコを見つけました。

120904_6






PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

