

デジブックとウイリーの誕生日

約一年ぶりにデジブックを作りました。


そして

昨日はウイリーの誕生日!!

ウイリーは父ちゃんと母ちゃんの初めての子。

ニコルに繋げてくれたのもきっとウイリーの仕業。

デジブックはニコルの『泳ぐ』編だから

ウイリーの写真も『泳ぐ』編です^^

ラムチャップを焼いてお供えしました。

120831_1
ウイリー6ヵ月半です。

120831_2
ウイリー11歳

120831_3
手前ウイリー12歳 向こう側は弟のブラッキー

☆ウイリー!! お誕生日おめでとう☆




ニコルvol.2 あれから今迄『泳ぐ』編








思わず言ってしまった

我が家の一日はニコルの”お庭でちっち~ ”から始まります^^

その後、母ちゃんはまずニコルの朝ご飯を作り、

父ちゃんは新聞を。


ニコルは…


あ~そ~ん~で~~~♪

120825_1

となるわけで!

まずはかるーくウォーミングアップ!!

母ちゃんはボール投げはほんとダメで(汗

一回だけね!! とごまかす。

120825_2

そうこうしてると嬉しそうに父ちゃん登場!

120825_3

何度か見事なニコルのキャッチを繰り返し、キッチンではご飯も出来上がる。

といった具合です。

120825_4


ニコルがうちに来てから、殆どご飯を作るのが母ちゃん^^

で、ご飯を上げるのが父ちゃん(何故か?

美味しいとこ取りですな、でもいいんです。

それで安泰なのですからニコルんちは(笑

父ちゃんはほんと嬉しそうなんですよ!! ニコルと向き合ってることが。

そしてですね、

ニコルはご飯のあと庭でウンチをする、というのが毎日のコースで…(汗

必然的に父ちゃんがニコルに付き合って、

母ちゃんがその日のウンチの様子を聞くといった具合で。


そしてご飯のあと、このようにベタベタ~っと。

暑くても寒くても全天候型ニコルですから~(笑

120825_5


この日は…


父ちゃんが月に一度の病院、検査の日でした。

↑ の殆どを母ちゃんがこなすというなんともシアワセ~なニコルとのひととき(笑

朝のフルコースが済んだころ父ちゃん帰ってきて

今朝のニコルの様子を聞く、といった具合。

ウンチは??

うん、したよ!! 

おまけに『極上のウンチ』だったよと。二度も言ってしまった(汗

あはは、この言葉って最高ーーー♪


だってニコルの身体の具合を示すのに、これほど最適な言葉って無いと思う。


暑い一日を無事に過ごし、夕方の散歩から帰って夕ご飯を作る間、

冷えたタオルでリラックス~なニコル。

120825_6


まだまだ酷暑が続きますが、

どうかどうか、犬も人も乗り切っていけますように。

120825_7

みんなが無事で過ごせますように…。

120825_8






犬であるニコルですが…

ニコルの人工関節の手術から一年半(正確にはもう少し)が過ぎました。

久し振りに病院に行って来ました。


患者さんが少なくなってからニコルも待合室に入り、

待ってる間のニコルに沢山のワンコさんがご挨拶してくれて、

嬉しいやらビックリやらで…。

120819_1


レントゲンの結果は◎でした。


手術した足はニコルの利き足のようです。

その右足の付け根部分にはしっかり筋肉がついたようです。

左足よりも若干多めについているようです。


なので、次回の検診は毎年ではなくて、忘れた頃にお顔を見せてと!!

嬉しい嬉しいお言葉をいただきました。


「先生ありがとう!!」

120819_2

「ぼくの足を治してくれた先生だよ!」

120819_3

シャキッ、先生とツーショット!!

120819_4


ここのところのニコルの変化のひとつに

リードから伝わってくる何ともいえない安心感が…

これは多分、親である私たちも感じ、

と同時にニコル自身にも感じていることだと思うのです。


過信は禁物ですが、何事も100%は絶対に無いと思いますが、

以前のニコルは相手によっては反応することがありました。

それが男の子でも女の子でも、若くてもシニアでも。


きっと私たちには見えない何かを犬であるニコルは感じとり、

本能的に”ウッ”と声が出たりしていたようです。

その中には独占欲だったり、ただ脅かすだけだったり、

気持ちは色々だと思いますが。


又、私たちもニコルのこと理解できてない部分もあり、

そのドキドキ感をニコル自身が感じ取っていたのだと思います。


ひとつほぐれると、

どんどん面白いように結び目は解けていくのですね。


だからニコルの変化でもあり、

それは父ちゃんと母ちゃんの変化でもあるのだと思います。

そしてニコルとの勉強はまだまだこれからもずっと続いてゆくのです。



犬であるニコルですが…

なんとも人間くさい部分も持ち合わせ(勝手な親の判断)

母はもとより、父ちゃんと母ちゃんをこれほどまでに癒し、

必要最低限の毎日の会話も成り立ち、

ワガママや文句を一切言わず、

いつも心からのご機嫌さんでいてくれて、ニコニコさんでいてくれる。

だから、

だから、

そんなニコルに

心から”ありがとう”なのです。






海にて

今日は12日に行った材木座海岸でのニコルの様子を♪

「今日は海に行こうね!!」の言葉がわかったのか、

ニコルは始終ご機嫌さん^^

いそいそと結構な早足で海目指します。

鎌倉の海は9時~5時まで犬は禁止です。

でも犬にとっては日中はまったく不可能なのでこのほうが良いのです。

それでもなるべく人の少ないところ目指すのですが日曜日とあって、

しかも酷暑な今年は夕方も沢山の人で賑わっています。

お散歩の犬もだんだん増えてきます。


思えば昨年はニコルとの初めての海にどうしたものかといろいろ対策を

練ったりしていたのでした。一番心配だったのが泳げるのか? 

海への興味をまったく示さなかったニコルがはたして入ってくれるのだろうか?

そんな不安からライフジャケットを着せてみたり

どっかに飛んで行っちゃったらどうしようとロングリードを着けてみたり


そんな思い出がとても遠くのことのように今ではほんとうに懐かしいです。




海が近づいてくるとニコルは早足早足♪


そうだよね!! 子供だってみんな早足になるものね。


いいよいいよ、思う存分泳ごうね!

120815_1

120815_2

120815_3

120815_4

いつものようにレトリーブ そして一休みを繰り返すニコル。

ちゃんとニコルが決めた基地もあってそこに一直線。

120815_5

一休み一休み


ウイリーのようにスリスリして体中砂まみれもないし、

ブラッキーのように穴ホリホリもしない。

ニコルはニコルなんだよねえ。

そして一番ビックリしたのが、お腹を下さないことだ。

兄ちゃんたちは決まって帰り道 砂まみれのまるで水?なウンチをしたのに…

ニコル、お腹を下さない。海水を飲まないのかな??
 

けど、家に帰ったらお水をがぶ飲み!!


何度もレトリーブを繰り返す。

120815_6


たまにおもちゃを見逃すことがあるけれど、

ウイリーのように帰りの距離も考えずにブイをめがけることも無い。

かわいいかわいい『ニコル流』なのだ。

120815_7

120815_8




たくさんの初めましてのワンコさんにも出会った^^

ごあいさつしたいけれど、半径2メートル以内に入れない仔。

ごめんなさい、名前聞きそびれたわ。

120815_9

もうじき1歳になるこの仔は耳をかじられたんだそうです。

原因とか何も聞かなかったけれど、トラウマにならなければいいなあと

そんなこと頭を過ぎりました。

けれどすごい友好的で…

むしろニコルがどう接してよいのか分からないくらい積極的で…

中には犬が苦手な仔もいるから無防備は危ないんだよ。

と、心の中でつぶやいた。

120815_10

120815_11

今の飼い主さんのもとに来て一ヶ月。

とてもとても良い子です。

120815_12


幸せになれる予感がしました。

だって名前がウイリー君!!

120815_13


なによりも飼い主さんご夫婦がとてもシアワセそうだったんですもの。

又逢えるといいな。

いつしかニコルがうちに来たときのこと思いだしていました。

120815_14

ニコル、うちの子になってくれてありがとうね。


『材木座海岸にて』






ニコルご飯

ニコルご飯も夏バージョン^^

120810_1





『シッポブンブンでご飯だよ~♪』






そしてニコル仕様というかお泊り用抜け毛対策にベッドカバーがとどいたよ。

前の小さいのは防水クロスでお水の器の下に敷いたり用途は色々。

120810_2
      母ちゃんはただいま なでしこジャパン観戦中!! 





『L&P』のオフ会 たくさんの笑顔に逢えたシアワセタイム

5日はニコルの保護団体 『L&P』 のオフ会でした。

青い空に白い雲~♪♪ラララ~

120808_1
ほんとは大渋滞と父ちゃんのお腹ピーヒャラで~汗

逢いたかった沢山の笑顔!!

BBQありゲームありの総勢40頭という大所帯の集まり。

母ちゃんはコンデジ持って行ったのですが、写真撮ってるよりも

みんな(犬)に逢うほうが忙しくてほんの数枚しか撮らずで…(汗

こころちゃん
120808_2

120808_3


ニコルもこんなにたくさんのお友達と逢うのは初めてで…


逢いたかった~クイン!! 可愛いかったなあ。

”おばちゃん、ぼくクイン”って!! 

いろんなことがあったけれど、今のクインのお顔見てたら

”決して後ろを振り向かない”そうだよね、前進あるのみなんだよねって、

心からそう思えてならない。


ハッシュ、ハッシュ!! あなたがハッシュね!! いいこね~。

今に至るまで仮親様のどれほどのご苦労があったことか…

たくさんのことが頭をよぎる。


そしてそしてブログで写真で見た○○ちゃん。

あ、あなたが○○君ね~^^ 初めまして!! 

ほんとうに良い子ばかり!!

ずっとストーカーしてくれたあんこちゃんかな?

120808_4
違ってたらごめんなさい

ラッキーjrちゃん

120808_5

着いたばかりのときにお声を掛けてくださったオルマンちゃんのママさん、

ありがとうございました。

ほんと、ニコルのほうが骨太で一回り大きい感じですが、似てますね^^

120808_6

120808_7

ニコルは又いろんな体験をさせてもらいました。

『L&P』はニコルの命をつなげていただいた

ニコルにとって命の恩人とも言える団体です。

ほんの少しだけ成長したニコルを見ていただけて嬉しかったです。

そしてたくさんのニコニコ笑顔に会えて嬉しかったぁ^^


ほんとにほんとにお世話になりました。

そして、楽しいひとときをどうもありがとうございました。


ここちゃんのところに次々オフ会レポート更新されてます。見てくださいね。


ニコルとの休日

暫くぶりの更新です。

母の月一回のショートステイも終わり、又いつもの日々がかえってきました。

私たちにとってこの10日間は様々なことにとらわれることなく

のんびりのんびり、ひたすらニコルのペースだけにあわせて動くことができ

かな~り心身ともに休まった気がしました。


だから又笑顔で”お帰りなさい”と言えるのかもしれない。


・・・・・・・・


ニコルを連れて一泊で北軽井沢に行ってきました。

いつもの我が家のこと、出発が遅くなってしまって、

行きは大渋滞に巻き込まれてしまった。

それでも着いてから一時間半ほどみっちり遊べたので良しとしなくちゃ!! だわ。

120803_1

緑が爽やかでとても気持ちがいい。

ドッグランを検索してたら『ペンション花闊歩』さんとコラボしていて

電話してみたらラッキーなことにちょうど一部屋あいてたので

今回のお泊りはここに決定~!! なんてったってドッグランの無料券付きなのだ!!

丁寧に作られたお料理のとても美味しいところでした。

120803_2

120803_3

昨年ニコルの保護団体のL&Pのオフ会の帰りに寄った大きなドッグラン。

あまりの暑さ続きのため少しでも涼しいところ求めて…のつもりだったが、

ちょっと暑かったな~。今年は暑過ぎです。

ただ、思いっきり緑に囲まれて何も考えずにのんびり過ごすのもいい。

『ドッグバケーション』というこのドッグランは広大な敷地に

ウッドチップが敷き詰められていてとても足に優しい。

ニコルはかなりご機嫌さんでしたよ^^

120803_4

他の場所にあってもあまり好んで乗ることが無いこれ(名前がわかりません)

最初少し戸惑ってたので、白いお水で釣ってみた^^

そしたらほらねっ♪



あはは たのしーー♪♪

120803_5

何度も何度も遊んでた。



きっと昨年、ナナちゃんとジュノちゃんのママさんに教えてもらったからだね。

優しく乗り方を教えてもらったことニコルは覚えてたんだね。

120803_6
おやつください

あまりに暑かったので途中何度もニコルの着ているスワンプクーラーに水をかけて…

ついでに頭も冷やして^^

水分補給して東屋風なところで休んで!!


こんな仔も休んでましたよ^^

120803_7

大きいんだよねぇ、名前聞くの忘れたけれどとても穏やかでね、

ニコルと上手にご挨拶もしてくれてね(嬉

120803_9
わっ、デカッ

陽射しも強くて沢山遊んだからニコルはもうバテバテ

120803_10

120803_11

昨年みんなと入ったお店!! 今年も帰りに寄ってみました♪♪

120803_12


満足度120%のニコルと父ちゃん母ちゃんの休日でした。





PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

