

手作り石鹸のファンになってしまいました

私は特別にオーガニックにこだわるということは全然ないのですが、

100%天然素材から作られている手作り石鹸とか 

120626_1

合成添加物の影響を受けないナチュラル素材の手作りの石けんを

120626_2


偶然にも同じ時期にふたりの犬友さんからいただき、

先日、ニコルに早速使わせてもらったところ、

これがなかなか良いんです♪♪


きめ細かで泡立ち良くさっと流せて洗い上がりは

フワフワ ツヤツヤ 柔らか~♪ 

決してオーバーではなくて、そんなことを実感した母ちゃんは

一度で手作り石鹸のファンになってしまいましたよ。

何よりも原材料がわかりやすいのが嬉しいのです。

ステキなプレゼントをアリガトウ。


・・・・・・・・・・・・


ニコルとの散歩コースに幾つかのポイントがあります。

そのうちの一軒のお店。

このお店には幾つかの保護犬の情報誌が置いてあります。

いつもはおしゃべりして通り過ぎるのに、

昨日はとても気になり一部貰ってきました。

可愛い小さなミニミニ誌 『ペットショップにいくまえに』 

120626_3

家に帰ってさっそくネットで検索してみました。

左サイドバーの上に貼り付けたので時間のあるときにでも見ていただけたら

嬉しいです。


それともうひとつ  『犬を飼うってステキですーか?』 

120626_4

そのお店の横では可愛い姉妹が絵を書いていて

ニコルを書いてくれましたよ(嬉

120626_5

 
・・・・・・・・・・・・


ムシムシしたり あまりに暑い日はクールボードを二枚並べて敷く我が家。

縦長に上手に二枚を使いこなすニコル、さすが!!

(といっても偶然だとは思いますが…汗)

120626_6

かと思いきや、遠慮がちに頭だけ冷やしてお尻冷やさず、なニコル。

120626_7

色々ですね~~^^


・・・・・・・・・・・・


☆ニコルごはん☆

120626_9
馬肉(生)長芋・そば・トマト・豆腐・キノコ・カブ・卵焼き・アルファルファ

そして…

120626_10

ニコルも大好きなサクランボ^^

120626_11






散歩では

ニコルの散歩ではいろんな人が声を掛けてくれます。

昨日、散歩も終盤に差し掛かったとき、65歳くらいの紳士が

「やっと逢えたねえ」 って…

母ちゃんは心の中で何時逢ったっけなあ??? とも思ったが…


「この耳同じ!! 大きさも一緒だ!!」 

ニコルはその紳士の前でゆっくりと座って撫でてもらい、

「頭も同じ、そうそう、こんな感じだった。」

「顔もソックリだ。」


そして携帯の待ち受けを見せてくれた。


ほんとうにその子とニコル、ソックリでした。


5年前に11歳で亡くなったその子は かつては沢山の雑誌をにぎわしたそうです。


沢山写真を撮ってもらって良かったと!!

A4に引き伸ばして家のあちこちに飾ってあるのが今は宝物ですと言っていた。


そんな話をしていたら、今度は少しかっぷくの良い70代の男の人が、

「少し前に亡くなりましたが、家にもクロラブがいたんですよ!」って…

暫くニコルをいとおしそうに撫でてくれた。


そんな出会い、やり取りがニコルを連れていると良くあります。


かつて

ウイリーとブラッキーを亡くした時に、

街でクロラブに逢うと、言いようのない衝動に駆られたことがあった。

その子に重ねてウイリーとブラッキーを想い出していた。

それは懐かしい匂いだったり、仕草だったり、する。


余韻に浸りながらニコルと若宮大路を抜けて小町通りに差し掛かったとき、


「こんにちは~人力車のお兄しゃんでしゅよ~~」って、

どこからともなく駆けつけてくれたお兄さん^^


ニコルにハグハグ、めちゃくちゃ大胆なお兄さんに遭遇。

ニコルもその人の顔をペロペロと大サービス♪


そのあと、久し振りにソフトクリームをニコルと半分こして

うちに帰ったのだった。


・・・・・・・・・・・・・


☆ニコルごはん☆

今日は人も犬もブリのお刺身と素麺。

120623_1

「いただきまーす!!」

120623_2

そして、そのあとソファーで爆睡なり。

120623_3




アリサちゃん

アリサちゃん ありがとう

120623_11

ワンコ家のみなさんに愛されて

愛されて…

虹の橋へと旅立ったアリサちゃん。


ゆっくりと

ねんねしてるかな。

いっぱい休んで 身体が楽になったら

千の風になって逢いに来てくれたら嬉しいな。


おやすみ!!



美味しく楽しくまったり時間

母のショートステイに合わせて

毎月一泊でニコルと何処かに行くようにしています。

今月はニコルの耳のこともあったので泳ぐのは避けて

河口湖に行ってきました。

120621_1

ここではラベンダーを見るのも楽しみの一つなのでしたが、

1~2週間早かったようです。

そんなわけで観光客も少なく、のんびり過ごすことが出来たので

それも良いかな!! ってね。

こんなところにも足を延ばしてきましたよ^^

なんだろう…

鳥肌が立つくらい衝撃、そして感動


お昼を食べたあと、

キレイな庭を歩いたり…

120621_2

少し早かったのですが、この日お泊りのペンション”モンターニャ”の

庭で遊ばせてもらいました!!

120621_3

父ちゃんの投げるボールを取りに行っては

この日、ニコルが基地と決めたテーブル脇まで持って行って休んで! を

繰り返していました。

どうもニコルはスタミナが無いようで、

こうして自分で調節するなんて、感心だなあ(親はどんなときでも贔屓目に見るのだ)

エンドレスで走るなんてニコルにはきっと無理かもしれないな。

120621_4

そしてチェックイン後、部屋で休んで…

このニコルのシッポ、お尻ごとブンブン振っているんですよ。

あれっ、何も上げてないのにどうしてだろう??

120621_5

私たちはこの日、バーベキューコースを選びました。

少し寒いくらいだったので薪ストーブも焚かれていて

なんとも贅沢な夕食になりました。

120621_6

食後にモンターニャのG.ドゥードルの”みかんさん”と!!

大きいですね~♪

ニコルは最初少し戸惑ってたようです。

120621_7

モフモフですね!!

真っ黒ですね!!

などと会話が聞こえそうです。

120621_8

プールの脇で育てている”蛍”にも会えましたよ^^

幾つかの光がはっきりと見えたのでした。

最盛期は100匹くらい乱舞するそうですよ!!


・・・・・・・・・・・


さてさて翌日は

生まれて初めてのサクランボ狩り!!

120621_9

果物の中で一番好きなのがサクランボ。

サクランボって沢山の種類があるんですね!!

ほんとうに綺麗です。

120621_10

殆どが父ちゃんが脚立に乗って取ってくれて、

母ちゃん(とニコル)はムシャムシャムシャムシャ!!

なんとも美味しい楽しい時間でした。

120621_11

帰りの車では 真ん中に顔を乗せ爆睡なニコル。

120621_12

こんな顔見てたら、ああ、来れて良かった! って思えます。

まだまだゆっくりできる時間なので

少し海で散歩してから帰ることにしました。

120621_13

ニコルを真ん中に父ちゃんと母ちゃんと…

120621_14

ん、シ・ア・ワ・セ





昨日の散歩から

ご心配おかけしました。


ニコルの耳はだいぶ良くなりました。

再度 ただれた耳を診ていただいて薬を変えてもらって

呑み薬もあと一週間追加になって…


その夜 薬をぬらないで様子を見ました。

少し色が薄くなったので翌日も呑み薬だけにして

薬はぬらずに…


今、ニコルの左右の耳は同じ感じにまで治りました(激嬉

のみ薬は頂いた分、最後まで呑ませるつもりです。



さてさて画像は昨日の散歩です。

ニコルの”お散歩行かない”は前回のあの時以来ありません。

毎日お散歩楽し~♪ だそうです。

海まで行ったのですが風が強くて砂が飛んでくるしで

引き上げ、長谷を回って一休み! 

120609_1

ふぅ~、疲れた

120609_2

ここで父ちゃんはチャイ、母ちゃんはアイスコーヒーで喉を潤して♪

120609_3

ニコルはお店の人がお水くれたのに見向きもしない

120609_4


あ~、甘やかしはいけませんねえ、

ミルクをほんの一滴(いや、もうちょっと)入れたら

飲み干すんだもん(汗

120609_5

これからはニコル!!

白くないお水飲めるように練習しようね(汗


そしてワッフルを食べる父ちゃんと母ちゃん。

焼きたてはやっぱり美味しい^^

120609_6

お疲れニコルの夕ご飯は

にんにくのみじん切りをたっぷり入れたご飯にしました。

120609_7






お散歩行かない

先日はニコル

ちょっとブルーな日でした。

120606_1

ぼくお散歩行かない。

そんな言葉が聞こえてきます。

実際にこの日は夕方のお散歩に行ってません。



あごの下に一ヵ月半前から出来た出来物。

最初はニキビみたいなものかと思っていたのでしたが、

そのピンク色の出来物はだんだん大きくなって…


痛くも痒くもないらしいその出来物が心配で心配で

ついつい父ちゃんと母ちゃんはウイリーとブラッキーを思い出し、

よからぬことを考えたり、いろんなことで頭がいっぱいになってしまう。

そんなわけで病院に行って来ました。

病院ではぶっとい注射針をそのあごの下にブスッ。

このときからニコルはどうも気分はブルーだったようです。


それと耳

右耳が後ろ足の爪でかきこわしてしまい、ちょっとただれ気味。

後ひとつは右わき腹にできたボコッとした腫れ物。


今回の病院行きはこの三つを診てもらう為でした。


わき腹の出来物は脂肪腫で問題なし。

掻きこわした耳は抗生剤と飲み薬。

あごの下は良性の腫瘍とのことで病理に出すまでもなく

大丈夫とのことでした。

これで安心安心。


しかし、耳が痛痒いようで前よりもただれがひどく心配なので

明日再度診てもらいにいきます。


先日病院の帰りに真っ直ぐ帰るのも可哀想なので

ホームセンターで買い物にちょこっと付き合ってもらって

そのあと

店内にワンコも入れるお店で一休み。

オーナーさんに沢山可愛がってもらいニコルはご機嫌さん。

120606_2

夜は野菜たっぷり入れた芋粥にしました。

薬を入れて「はい!! 召し上がれ~」

120606_3

幸いニコルは薬を嫌がることなく食べてくれる。

120606_4

今日も完食だ~♪

120606_5

「ごちそうさま!!」

120606_6


ニコル早く治さなくちゃだよ、来週は泳ぎに行こうね^^





【緊急】供血犬を探しています!

【緊急】供血犬を探しています!

今し方PCを立ち上げたら
totobokuさん からのコメントから供血犬のお願いのことを知りました。
コメントをそのまま添付しますのでどうかたずねてみてくださいね。


友人がお世話になっている団体代表のコが難病にかかり、
緊急で輸血が必要との連絡を受けました。
世田谷区成城の橋本どうぶつ病院近辺にお住まいで、
健康で体重20kg以上のお友達はいらっしゃいませんか。
もし供血可能なお友達がいらっしゃいましたら、
友人のブログに連絡していただけると嬉しいのですが。


http://plaza.rakuten.co.jp/KCZmommie/diary/201206030000/

恵まれない環境で長く過ごしていたコだそうです。
せっかく代表のコになれてシアワセに過ごしていたのに…
ワタシには健康で大きなお友達がいないので、
もしも協力していただける方がいらっしゃれば、
是非ご検討をお願いしたく思います。


totobokuさんのブログに追記 があります。






PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

