

ぼくには関係ないも~ん

ぼくには関係ないも~ん

20120227_1

だって

ぼくには食べられないも~ん

20120227_2

今日はてんぷら!!

母ちゃんが下ごしらえしてたら父ちゃんが揚げてくれるって(ヤッタ

20120227_3

ニコルの目の先には父ちゃんがてんぷらを揚げている。


食べられないってわかってる!!

魚を下ろしているときにはストーカーしているニコルなのに…

何故食べられないってわかるのだろうか??



はい、ニコちゃんごはんが出来上がったよ♪

20120227_4






ソファーに父ちゃんとニコル

昨日は雨の寒い朝でした。

濡れ防止も兼ねてダウンで散歩することに。

20120224_1

父ちゃんも風邪引かないようにね、気をつけてね。

と、母ちゃんはキッチンで朝ご飯の後片付けです。

20120224_2

午後、いっとき晴れたかと思ったら又どんよりの曇り空。



数日前に遡りますが、ニコルご飯の魚を期待したその日、

張り切って朝も早くから釣りに出た父ちゃん!

素晴らしく期待を裏切ってつれた魚は…

20120224_3


赤い魚たちは煮付け、平目(何とか言う名前があるのですが…)は

薄い塩して焼きまして…


そんなわけでニコルの魚がない


慌てて作った夕ご飯!!

20120224_4

ボイルしたヒレ肉にうどん、野菜色々、もづくと…

好き嫌いのないニコルは相変わらず尻尾ブンブンで食べてくれるので

母ちゃんとしては嬉しいよ。



ニコル~

父ちゃんを慰めてやってね!!

20120224_5

小さなソファーに父ちゃんとニコル。

さて、ニコルどうする??

20120224_6.jpg

わっ、とうちゃん落ちそうだよ。

20120224_7.jpg



そんな父ちゃん、先日は誕生日でした。

ひょんなことからケーキがダブってしまい、

二日続きでケーキ三昧のニコルんち!!

20120224_8






お泊りの後半

最近は携帯投稿ばかり練習したりしていますが…

画像が縦だったり横だったり、なんだか訳わからなくて(汗

アップロード画像が同じのがおびただしく多かったりで、

やめました。はぁ~。


・・・・・・・・・


さて、

先日のお泊りの後半です^^

夜中のチッコタイムには霧雨が降っていたと父ちゃん。

明日、雨だったらどうしようと思っていたのですが、

目が覚めたら一面銀世界(ヤッタ~

前回のワフに続いてニコルを雪で遊ばせることが出来て

なんとも嬉しい限りです。

お泊りしたところは私たち一組、と、

ちょっとばかり淋しくもありましたが…

でも母のショートステイに合わせてのお泊まりなので仕方ありません。

少しの雪でしたが…

そんなわけでだ~れも足を踏み入れてない場所に

ニコルは足跡たくさん残してきましたよ♪

20120222_1

こんな景色を見れたのもラッキーでした。

ニコル、お空からご褒美貰ったみたいだね。

20120222_2

さあ、たくさん遊ぼうね!!

20120222_3

こんなだったり^^

20120222_4


『雪球の行方を見てないニコル』



走った走った!!

20120222_5

ニコル「父ちゃん、楽しいね~♪」

20120222_6

こんなだったり…♪

20120222_7

こんなだった^^

20120222_8


『ナイスキャッチ!!』



部屋に帰ったらニコルは殆ど疲れ果てて

20120222_9

眠ってしまいました^^

20120222_10



チェックアウトを済ませてからゆっくり帰ることにします。

途中のサービスエリアであまりのポカポカ陽気!!

ここでちょっとのんびり。

20120222_11

20120222_12
ヨダレが~

ニコル、可愛いよね、どんなことされてもなすがまま(笑

っていうよりも安心しきってる姿に親は嬉しさを隠せない。

ほんと可愛いんだから~~^^

20120222_13

20120222_14

20120222_15



・・・・・・・・・


少し遠回りして館山方面を金谷へと向かいます。

以前、ブラッキーを連れて館山まで何度か出かけた時に

ブラッキー号で一緒に乗ったフェリーに乗ってみたくなりました。

20120222_16

とても懐かしく、沢山の想い出が蘇ってきました。

20120222_17


悲しいとかそんなんじゃなくて、

ニコルにもそのときのこと話しながら。



ブラッキーのときは部屋に一緒に入れたのですが…

カートだったからなのかな?

今回、大型犬はデッキのみ。


ニコルはちょっと苦手みたいです。

20120222_18

海のほうを見ようとしないんですよ(苦笑

一生懸命話しかけるのですが…

あれほど海が大好きなのに、振動とかデッキの高さから見る感じとか、

何かがそうさせるのでしょうね。

20120222_19


でも、父ちゃんも母ちゃんも今回もこうしてニコルとのんびり過ごせて

とても嬉しかったよ。

ありがとうねニコル。





携帯からテスト


から投稿できるかな

やっぱり走るのも好き

16日

海ほたるでは粉雪が舞っていた。

20120219_1

これから千葉方面に行く予定だけれど、空はどよよ~ん。

これから行くドッグランはもとはゴルフ場だったとか。

曇っててもいいから雨はパスしたいなあ。

って思っていたら、まあまあのお天気。

さあ、遊ぼうか!!

二コル「父ちゃん、ボール投げてぇ」

20120219_2

父「いっくよ~~~♪」

20120219_3

な、何犬かい??

20120219_4

ニコル「きうけい」

20120219_5

ニコルは何度か走るとこうして自分で休みます。

スタミナが無いのかな。

そして又直ぐに復活します。

ほんとそれぞれですね。

確かウイリーはエンドレスに遊ぶ子だった。

親が止めないと何時までも遊んでいた。

逆に股関節形成不全のブラッキーは、激しい遊びは出来なかったので

親がいつもセーブしなければいけなかった。

ニコルはふたりを足して二で割ったような(笑


そして又遊んで~

20120219_6

ニコル「父ちゃん、投げて~!!」

20120219_7

さあ、お宿で休もうか!!

20120219_8

明日はどんな一日になるかな?





ブラウニー

バレンタインに手作りをね~(あはは

美味~☆

20120215_1

実はこのブラウニーのレシピ、

sayakaさんからずっと前に教えてもらってたんだ!!

とっても簡単そして美味しい♪♪


チョコレートはほんとうに大好き!!

このシーズン美味しいのがたくさん出回るからね、

相変わらずあれこれ買っちゃうんだけれどね…(汗

でも、自分で作るのってまた格別だね。

sayakaさん、ありがと^^ やっとやっと作ったよ(汗


♪・・・・・∮・・・・・л・・・・・♯


デスクトップの壁紙!! 

男の子三兄弟を作ってみた。

20120215_2
何度みてもよいな~~^^ 泣いちゃいそうだよ


♪・・・・・∮・・・・・л・・・・・♯


これ、何日か前だったな!!

父ちゃんは張り切って鯛を釣りに行ったんだ。

風のとても強い日でね、潮の流れが早すぎて手もかじかみそうで

って、そんな日だった。



釣れたのはサバ2匹

ガックリ疲れ果てて寝てしまったのだ。

そんな父ちゃんをニコルが慰めてるの、

何時の間にかニコルまで寝ちゃったよ。

可愛いんだ~^^

20120215_3


♪・・・・・∮・・・・・л・・・・・♯


今日はこんなのを作ってました。

無くなるとたくさん作りおきしておくピクルス

20120215_4
ごぼうも入れるんだよ!!



塩辛も大好きでよく作ります。

20120215_5
母ちゃんはお酒はまったく飲めないけれど肴は何故か好きよ。






温泉三昧

というのは嘘です。

我が家のガス、お湯が出なくなってしまいました。

そんなわけで立て続けに二回、家から車で10分程のところにある

温泉まで~^^

120213_1

最初に行った日、お風呂には私のほかにもう一人、

その人は直ぐに上がってしまったので、

ほぼ貸切状態♪

二度目は夕方だったのでちょっと混んでました。

120213_2

いいな~~♪

のんびり温泉に浸かって気持ちがいいな~~♪

身体もしんから温まって、こたえられなーーい。

120213_3

お湯が出ないって今迄考えてもみなかったけれど、

冬場はすごくきついですね。

朝起きたらまず大なべにお湯を沸かしてから始動開始。

でももう大丈夫ですよ!! 

金曜日に直りましたから(汗


お湯が出なくてもニコルは関係ないもんねえ。

120213_4

ほんと、可愛いんだからぁ^^

120213_5






”みかんは偉い”の巻

週末の我が家はちょっと朝寝坊する。

ゴミ出しもないし、母のデイサービスもないし、

出来る限り用事は入れないようにしている。

家族でゆっくり過ごす土曜と日曜。

朝起きたらまずニコルに庭でおしっこをさせてから、

☆ニコルの朝ご飯☆となります。

120208_1
じゃがいも(茹でたもの)・フィッシュソーセージ・きのこ(いろいろ)・ブロッコリー・ゆで卵・りんご・人参


この日の朝ご飯は簡単! 

前日ボイルしておいたものを黒ごま黄な粉とスキムミルクで混ぜただけだ。


我が家はウイリーとブラッキーの時代から、

朝一番のご飯は子供たち(犬)から^^ と決めている。

何かの本に犬は人間よりも後と書いてあったが…^^

我が家流はそのほかにも本とは違うことがたくさんある。

たとえば散歩に行くときは、まず犬よりも人が先にドアを出る。

人間の後に犬、と、確か書いてあった。

我が家はやっぱり違う。というよりもどちらでもかまわないのだ。

庭でおしっこと食後にウンチを済ませてるから、

散歩に出るときもテンションを上げなくても大丈夫だからだ。


そして決してベッドに上がらせてはいけないとも書いてあった。

それもやっぱり違う。我が家はずっと一緒にベッドで寝ている。

上下関係を作る群れからなる犬社会だから、

きっとそのような取り決めがあるのだと思うが、

そうでなくても上手くいくのであれば、なんら問題は無いと思う。

それが家族構成の面で(又は何らかの理由で)不都合であるならば、

変えればよいと思う。



あ~、話がそれてしまいました(汗

で、週末(土、日)のどちらかの朝ご飯は母ちゃんが作らなくて済むようにと、

買ってきてくれるんだ~@父ちゃん

120208_2

すごくすごーーく”ありがとう”^^

ここの調理パン(というのかな?)凄く美味しくて野菜がいっぱい入ってるのよ♪


このあと朝のお散歩を済ませて(殆ど父ちゃん)

うちのこと諸々済ませて…と。


それから父ちゃんと母ちゃんとニコルで本番の散歩よ♪

母(おばあちゃん)の食事(お昼)を簡単に作ってからね^^


この日は海がものすごいことになっていて風も強くてね。

なので砂浜には下りずにのんびり裏道くねくね歩いて…

犬も入れるお店で休むことにしたわ。

父ちゃんと母ちゃんもここでお昼を食べるの!!

120208_3

ニコル、お店の人にモテモテ~♪

”いいこね”の言葉が妙に心地よい響きでね。

そんなゆっくりのんびりの週末よ^^

120208_4


ここで ☆ニコルの夕ご飯☆

120208_5
にら・もやし・にんにく・トマト・にんじん・ブロッコリー・さやいんげん・きのこいろいろ(煮る)・豆腐・骨ごとまぐろ

120208_6
黒ごま黄な粉とスキムミルクでまぜまぜ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日のタイトルの”みかんは偉い”の巻~♪

120208_7

みんなが大好きなみかんのことを少し書きますね^^

もうすでにみなさんご存知のことが多いかと思いますが、

母ちゃんは結構最近いろんなこと知ったのよ。

いろいろわかっていくうちに 

みかんってほんとうに偉いんだね~~♪ って思って…

ここにちょこちょこっと書きますね^^


みかんはクエン酸を多く含んでいるので疲労回復にも効果があるそうな!!

みかんのオレンジ色の成分がβ―クリプトキサンチンが癌を抑制!!

人参などに含まれているβ―カロテンと比べて

癌予防の効果はなんと5倍もあるという。


みなさんはみかんの白い筋を取ってますか?

あの筋とみかんの皮には、ペクチン(食物繊維)

ビタミンPがたくさん含まれているんですよ!!

だから何年か前にこのことを知った母ちゃんは

出来るだけ筋は取らないで食べてたんです。


このビタミンPというのは毛細血管の浸透性を調節するビタミンで

動脈硬化とか高血圧の予防にも効果があるそうです。



そしてそしてみかんの皮もいろんな使い方が出来るそうですよ^^

みかんの皮を電子レンジの中に入れて一分間チンします。

あらら不思議、匂いが消えるんですって(汗

これまだ母ちゃんは試したことは無いけれど、今度やってみようと思います。


みかんの皮を煮出して出来た煮汁で洗剤の代わりになる!! んですって。

目安としてはみかんの皮2個分で15分煮る。らしいのです。

そういえばオレンジX等も柑橘系でしたもんね。

あとは床とか靴とか金属の艶出しにも効果があるということですよ!!


消臭剤としては、

みかんの皮を乾燥させて、布で包んでポプリなんか作ってみてはどうかな!!



まだまだ他にもあるかもしれないのですが、とりあえずこの辺でね。




最期まで『子育て』

120204_1

2日の新聞に犬と暮らすにはという題名でこんなことが書かれてた。

「パートナーと暮らすというより、自立する日が永遠に来ない子育てです。

その覚悟を持って愛犬を育てて欲しい」と…

まさにその通りです。

飼い始めるなら、とことん責任を持つ覚悟が求められますとありました。

こんなはずじゃなかった。どうして?? など、様々な理由からの

不幸な犬が増える世の中。

又、車椅子のシェパードのこんな話も。

120204_2

命というものを今一度考えさせられた。


ニコルのこんな姿を見ていられるだけでシアワセ。

120204_3

無防備な姿の可愛い我が子ニコル。

父ちゃんと母ちゃんを、心からの信頼の目で見てくれてる。

そんなニコルにもっともっと応えなくちゃと思う。

ありがとうね、ニコル。


♪・・・・・∮・・・・・♯・・・・・♭


☆ニコルご飯☆

この日は朝夜ともうどん^^ どちらにも黒ごま黄な粉を振りかけてまぜまぜ~。

=朝=

120204_5
牛赤身挽肉・チンゲンサイ・トマト・さつまいも・絹さや


=夜=

牡蠣のミルク煮

120204_6
牡蠣・豆腐・アボカド・ブロッコリー・人参大根(すりおろし)・パプリカ・ホウレンソウ・エリンギ・ミルク






PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

