

ああ忙しい忙しい

父ちゃんはキッチンで何やら怪しげなことやってる。

釣ってきた可愛い(サイズがね)イシモチを開いてる。

そして塩水につけてる。

一夜干しを作るんだってさ!!

120131_1

父ちゃんがキッチンに立つときは新鮮な魚がもらえるから

目が離せないんだよ。


そしてもうじきぼくの夕ご飯の時間だから

母ちゃん、早く作ってと催促に行かなくちゃ!!

120131_2

父ちゃんのイシモチが終わるまで

母ちゃんは涼しい顔でPCとにらめっこしてるし…

120131_3

ああ忙しい忙しい

父ちゃんのところ行ってイシモチ貰って


母ちゃんのところに来てイイコイイコしてもらって

母ちゃんと遊ぶんだ^^

けっこうぼくは大変だ~


母ちゃんの左手はニコル、右手はマウスを持ってる

って…

大変なのはニコルではなくて母ちゃんのほうだと思うよ^^

120131_4


☆ニコルご飯☆

夜ごはんは馬のハツ(って、心臓だよね)

そしてトマト味のリゾット!

120131_5
人肌に温めてまぜまぜだよ

今朝はパン食!!

120131_6
低脂肪牛乳と黒ごま黄な粉でまぜまぜ!! 


ニコル流食べ方は真ん中の卵から食べるんだ♪♪






似合ってる!?

似合ってる??

120128_1
うん、とってもよく似合ってる^^

ニコルをうちに迎えたときに”犬大好きさん”から

”オメデトウ”の言葉を添えて贈っていただいたダウン。

身体がしっかりしてきた今のニコルにピッタリになりました。

寒さがきつい時とか雪がちらついた時とかに着させていただいてます。

ニコル、ほんとうに可愛い優しい男の子になりましたよ!!

120128_2
こころもからだもポカポカ

どうもありがとう^^


・・・・・・・・・・・・・・・・


先日ご近所のお嬢さんからたくさんのお花をいただきました。

120128_3

バレーの発表会で頂いたお花がおうちに飾りきれないんですって♪

姉妹で素敵なレディに成長!! 

おめでとう。

そしてありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・


またまたダウンのお話です。

ニコル、お散歩で海までやってきました。

夕陽がとても美しい!!

120128_4

ロングリード持ってくればよかったな(残念

でも、母ちゃんも一緒に走ったり出来たからよしとしよう。

120128_5

夕陽が沈んだ直後は何ともいえない美しさです。

雲の輪郭もすごいね。

120128_6

ん、あくび

ごめんよ~ニコル...

もう一走りしてから帰ろうね!!

120128_7


・・・・・・・・・・・・・・・・


キルトに託した震災からの復興、再生への願い。

出かけてきました! 国際キルトフェスティバル

今年のテーマが『キルトでつなぐこころの絆』

120128_8
2012年のイメージキルト

2012年のイメージキルトを作った斉藤瑤子さんは

私がキルトを始めるきっかけとなった大好きな作家さんです。

今は休眠中ですが、又少しずつ作りたいな。






ニコニコでうえるかむ~♪

あ~

ひょんなことからってほんとうにあるんですね。

一昨日はとても寒い日で...

庭からウイリーとブラッキーのお花を摘んでこようとしていたところでした。

冬は花は少ないけれど、それでもなんとかある花で...

120124_1
元気出る色だよね。

小さな花たちだけれど色がなんとなく元気印^^


ナナちゃんとジュノちゃんのパパさんママさん、そして

こころちゃんのママさんがニコルんちに来てくれたんです(嬉

ひょんなことからこうなったんです。

もうねえ、ほんとに嬉しかったですよ!!


ニコルには母ちゃんのほかにあとふたりの母ちゃんがいます。

そのうちのひとりがナナ&ジュノちゃんのママさんです。

120124_2
ナナちゃんとジュノちゃんのパパとママ

120124_3
こころちゃんのママ

こちらこちらにそのときの様子をたくさん載せていただきました。

見てくださいね!!

120124_4
食べるときは仲良しだねえ ニコル特等席じゃん

120124_5
ケーキ貰うときも仲良しさんだねえ^^


たくさんたくさんおしゃべりして...

優しい手でたくさんたくさんナデナデしてもらって...

120124_6
ジュノちゃんブレブレでごめんよぉ


なのに

母ちゃん殆ど写真撮ってない(汗

とにかくとても楽しいひとときで...

ナナちゃん、ジュノちゃん、おしゃべりに付き合ってくれてありがとう。

ここちゃん~、長い時間のお留守番ゴメンネ。


お忙しいのにニコルんちまでお運びいただいて感謝です。

懲りずに又来てくださいね~

いつでもニコニコでうえるかむ~♪ですから^^





泳いだ後はいちご狩りだよ♪

泳ぎ大好きだもんね^^

そうだね~、又来れて良かったね。

120122_1

ニコルは本当に泳ぐことが大好きだよね。

スタミナがいまひとつ無いけれど、少し休むと復活するニコル!!



ここであんずちゃん登場!!!


あ「お兄ちゃん貸して...」

120122_2

二父「じゃあねえ、投げるから一緒に取って来て!」

ふたり...

120122_3

お、仲良しだねえ^^

120122_4

まるでお兄ちゃんと妹みたいだぁ。

どっちがニコルでどっちがあんずちゃんだか...

泳ぎがとっても上手なあんずちゃんは3歳! 

あ「お兄ちゃん、貸して...」

120122_5

二「えっ...」

120122_6

父ちゃん、せっせとふたりの為におもちゃ投げます(汗

二「あんずちゃんのおもちゃあそこにあるよ」

あ「えっ...」

120122_7


ん?? 


普通に泳いでるような気がしたけれど...

120122_8


あれっっっ???


コレは絶対に目の錯覚だよね(汗 

120122_9

うん、そうそう、それでいいんだよ@ホッ

120122_10


あんずちゃん!! 一緒に遊んでくれてありがとう^^

又一緒に遊んでね ニコルより。



泳ぎ終えてシャンプーして一休みして

この日は珍しくこんなところに向かいました^^

可愛い花でしょー♪

120122_11

120122_12

何の花だかわかりますか?


woof から約一時間

『中島フィールズ』というところに行きました。

ここは、いちご30分食べ放題♪ もっと嬉しいのは犬OK♪♪

とても清潔的でスタッフの皆さんも犬が大好きで、嬉しい寄り道でした~^^

一歩中に入るといちごの甘ーい香りに酔いしれそう^^

120122_13

一列両サイド○○家予約となっていて食べ放題!! 


しかし...


30分は無理(汗 もう勘弁してってくらいいただきました。

15分くらいでお腹いっぱいで~シアワセ度200%

いちご...ほとんどニコルの鼻の先


けどねえ、

偉いのよ~ニコルは(親ばかですがね)

パクッって出来る距離なんですよねえ、

けどねえ、

偉かったのよ、ほんとうに。


こんなかんじでたくさんいただきました。

120122_14

いちご大好きなニコル一家、堪能しましたよ。

甘くてすっごく美味しかった!!

120122_15

ニコルはスタッフの方からもたくさん頂き

120122_16

おまけにお土産まで頂いてきました~♪


ここは5月までやっているそうなので是非皆さんも行ってみては!!


『いちご大好きだよ!!』








woofで雪遊び

woofに行って来ました!!

近づくにつれ、道路の両側に少し雪が積もってたのでビックリ。

ほんの少しだけの期待を寄せて到着したwoofは

一昨日夜から昨日朝まで降った雪で11センチの積雪。

しかもサラサラ。

”傘富士”

120121_1

こんなつららにビックリ

120121_2

さっそくニコル、遊ぶ遊ぶ。

120121_3

楽しーー♪♪

120121_4

雪は昨年伊豆の帰りに十国峠で遭遇して思わず車止めて遊んだら

ニコルものすごいテンション上がってね~

雪好きなんだねって 思わず嬉しくなっちゃったけれど

まだ手術したばかりだったから凄く気になって

そうそうに引き上げちゃったから...

本格的な雪遊びはコレが初めて!!

120121_5

思わぬご褒美というかね~、予想してなかったら嬉しくてね~^^

120121_6

こうして一緒に遊べることが嬉しいね~♪

120121_7

ね、楽しそうだよね、ニコル!!

120121_8

私たちも存分に楽しんでるけれどね。

120121_9

健康な身体になって良かった。

120121_10

かわいいな

120121_11

ずっとこうしていたいね

120121_12

ほんとうに良く遊んでくれる父ちゃん!

けど少し心配性な父ちゃんだよね。

母ちゃんが大雑把だから調和とれてるかもしれないな(汗

120121_13

さ~母ちゃんも遊ぶよ!!

120121_14

あはは 

120121_15

楽しいね~♪

120121_16

しあわせだ~

120121_17

ニコル~大好きだよ

120121_18

思わぬ雪に大満足なニコルでした。

120121_19






主婦なんだなあ

そういえば、昨日(って、先週の木曜日)のドラマで鎌倉が舞台の「最後から二番目の恋」

「力餅家」さんが出ていたな!

120117_1

この右側の引き戸の前のベンチ(いつもベンチは無い)で

一休みしているキョンキョンのことを思い出した。

アジサイで有名な成就院を左手に見ながら心臓破りの坂を一気に上ろうとしたけれど、

あえなく断念。

江ノ電の極楽寺を越えて友達の家にたどり着くこと家から自転車で20分の道のり。

気持ちよかった~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってここまでは13日に書いたものです。

どうも最近はブログアップの間が開きすぎていけません。

↑の画像は携帯で撮ったものをPCに送ったもので(汗

この日は極楽寺の友達のお宅に遊びに行くので天気もいいし自転車だ!!って...

普通だったら江ノ電で行くけれど、絶好な自転車日和なもので^^


何気なく暮らして毎日目にしているところが出るとなんだか嬉しいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~

もぉ~、可愛いなあ^^

120117_2

もうただニコルのこんな顔見てるだけで十分癒されるんだから不思議。

どんなものも叶わないよね。

何があってもいつも変わらずに優しい気持ちにさせてくれるあなたは何??

どうしていつもニコニコでいてくれるの??

父ちゃんにも母ちゃんにもおばあちゃんにも変わらずに接してくれてありがとね。


母ちゃん、ニコルから教わることがいっぱいだよ! 

120117_3

三人三様ってよく言ったなあ


長男ウイリーの大げさ振りには笑えた。

ちょっと足に触れただけで「キャィ~~ン」だもん。

しかしプライドの高い子だったから自分からどんなに激しくぶつかっても

声ひとつ上げなかった。呆れるくらいに我慢強い子だったなあ。


次男坊ブラッキーは超がつく怖がり。

すぐ兄ちゃんの後ろに隠れたっけなあ。

大きな物音にも怯えてた。

怖いとケージの隅に張り付いてブルブル震えてた。


末っ子のニコルは大胆というか怖いもの知らずというか...

よく言うところの私たちを信用しきってる、というか、無用心というか。

不安とかいう文字はニコルの辞書には無いのかもしれない(笑

そんな無防備さが又可愛いんだ^^

120117_4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからが今日のタイトルの”主婦なんだなあ”

挽肉は滅多に買ったことが無くて、赤身を買ってプロセッサーでミンチにしてた。

けどね、この日ばかりは挽肉各種20%引きだったのよ。

こういう宣伝文句に弱いんだぁ。各種買っちゃったもんね!!

120117_5

買ってからどうしよう? って。

豚の赤身はニコルご飯に入れて、豚の挽肉はワンタン(一番奥)と

シュウマイ(手前)作って、

鳥挽肉は全部そぼろ(真ん中)にしていくつかに分けて冷凍。

えっとそれからそれから牛挽肉はミートソース。


このミートソースがね、ホールトマトが少ししかなくて出来上がりがボソボソ。

しかも味がハッキリしない(薄味ともいう)

母(おばあちゃん)なんかね~、それにソースと醤油をたらしてたわ~~(汗


次の日のお昼、おばあちゃんと私、ふたりの昼食。

その残ったミートソースに味を加えてミートソーススパゲッティにしたのよ。

そのときの言う事がいいのよ。

「これなら食べれるわ!

S(父ちゃん)さんは文句ひとつ言わないで食べてたね、

優しさってああいうことなのね」だって。

いつもひとこともふたことも多いんだからぁ。


でも母ちゃんは思ったわ。

おばあちゃんってなんて正直なのかしらって...ね。



本当のこと言うとミートソース、かなり出来が悪かった(ボソッ




ニコルとの散歩は

あら...

いつの間にかもう11日ですね~(汗

毎日のお散歩では海に行ったりお寺巡りしたり、

今朝は市場に付き合ってもらって蕪を買ったり

(というよりも散歩の途中で市場に寄った)

今の蕪は美味しいよね~、酢の物にしたりお漬物にしたり。

先日姉が作ってくれたサーモンと蕪とワカメの酢の物が美味しくて又作ってみたり。



お散歩の途中で食べるソフトクリームも美味しいし^^

ニコル、ペロペロよりもパクッて行くから、小さなスプーンを貰ってね!!

スプーンだと一口すつ上手に食べられるからニコルにはちょうどいいの。

120111_1

写真のこの日の散歩は長谷寺経由で海に出て♪

120111_2

う~み~がぁ~ぼ~く~を~呼んで~い~る~ってね。

120111_3

この日の夕方は人も殆どいなくて!! 

120111_4

ニコルとの散歩はとにかく楽しい♪♪






お正月(お寺巡り)とドッグラン

今日はお正月3日と4日のニコルです^^

ニコルの住んでいる鎌倉のお正月は初詣で賑わっています。

その賑わいも

鶴岡八幡宮と小町通りのある表駅は半端じゃありません。

そして我が家のあるほうが裏駅。

一歩中に入ると

ひっそりしていて喧騒から逃れるのにはほど良いところです。

3日はお寺めぐりです。

といっても

比較的駅から離れていて人混みの少ない所。

そんなところにニコルは父ちゃんと母ちゃんと行ってきました!!

120107_1

ここは多分どこかの会社の保養所、入り口に咲いているスウィートアリッサム。

毎年母ちゃんはこの石垣に溢れんばかりに咲いている姿に

ものすごい感動を覚えるのです。

そしてこの花が宿根草ということも知るのです。

120107_2

この日はなんだか小さなワンコさんにたくさん出会いました。

写真は撮りそこなったのですが、唯一この写真。

ニコルは小さな子と出会うと、どうしてよいのか分からずにいるのです。

その周りで 嬉しい~遊ぼうよ~ ってグルグル回ったり

飛び跳ねたりワンワン吠えたり...な 小さなワンコたち。

なんだか危ないよ。 ね。 可愛いんだけれど...ね。

120107_3

ちょっと一休みしようか! となって犬も入れるお店で^^

120107_4

120107_5



♪・・・・・♯・・・・・♭・・・・・∮・・・・・л



少し走りたいよね~ニコル^^ 

どこがいいかな!!

この日(4日)は母(おばあちゃん)がデイサービスだったので

天気もいいので、じゃあ行っちゃおうか♪ となりました。

お昼少し前に家を出て、おばあちゃんがデイサービスから帰ってくる時間の少し前には

家に着かなくちゃいけないので...ちょっとだけだけれど(汗



で、もうすでに一走り終えてひと休み中のニコル

120107_6

B-woodというところに行ってきました。

120107_7

ここにあったボールを借りてニコル走りましたよ~♪♪

ふふっ、大切なボールと一緒(笑

120107_8

ニコルは犬と戯れるよりも ただただボールを追いかけて持ってきて!!

という遊びが大好きなようです。

120107_9

この日のニコルのお気に入りというか”基地”はこんなところでした(激汗

ニコルは持ってきた大切な(って、ここのだけれどね^^)ボールをくわえて

毎回ここに行くのです。

でもねえ、ここは出入り口...頼むよニコル、ここは勘弁して。

120107_10


楽しかった~♪

満足のお顔を見てるだけでシアワセだよ。

父ちゃんと母ちゃんはそんなニコルをずっと見ていたい。



ドッグランでたくさんのお勉強もさせてもらいました。

いつも危険が何もなく ただただ平穏で...

というニコルだけの世界じゃなくて、いろんなお友達が来てるからね。


たくさん勉強ができるのもこういうところならでは。


このドッグランは小型犬用もあるのですが、ニコルが遊んだところは

どんな子でも(勿論小型犬も)いるスペースでした。

そこで遊べたニコル(父ちゃんも母ちゃんも初体験)を

たくさん褒めてあげました。


ニコル

ほんとうに可愛くて優しくて...

父ちゃんも母ちゃんもニコルのことで困ること、なんにも無いな。

ただここにいてくれるだけでシアワセなんだ^^

きょうもいっぱいありがとうね。

120107_11
いっぱい遊んで疲れた~♪

又行こうね^^





今年初めての海!!

2日、由比ヶ浜にて...

今年初めての海です。

べんちゃんだぁ~~^^

120103_1

ここでべんちゃんに会えるなんてほんとうに嬉しいなあ。

12月で16歳になったべんちゃん!!

海までは少し距離があるのにちゃんと来てるんだね、凄いなあ。

あはっ、この写真、

ニコルもべんちゃんに一目置いているみたいだね。

120103_2

「いやぁ、元気だった??」とかお話してるのかな。

それとも

「べんちゃんはどうしてそんなに元気なの?」ってお話してるのかな。

ママさんに優しくしてもらって良かったね~^^ ありがとうママさん!!

120103_3

ちょっと休むとちゃんと回復してまたちゃんと歩けるべんちゃんは

かつて”海の男”だったんだ!!

120103_4

すごいすごい!!

べんちゃんはみんなの目標よ。

120103_5

暫く一緒に波打ち際を歩いたよ。

120103_6

途中、たくさんのワンコさんに出会った。

120103_a


ニコルは大きな子にも小さな子にもちゃんとご挨拶が出来るようになった。

ニコル!!

たくさん勉強したね。

うちに来てから僅か1年。

その1年は5年にも10年にも匹敵する。

たくさんのこと学んで言葉もたくさん理解できるようになったね。

そんなニコルは父ちゃんと母ちゃんの宝だよ。

120103_8

人工関節を入れる手術してからもうじき一年が経つよ。

いまや普通の子と全然変わらない。

筋肉もついてきた。

遊ぶこと泳ぐことが大好きな 普通の子と全然変わらない。

120103_c

これからも父ちゃんと母ちゃんと一緒に歩いて行こう!!

約束だよ。 


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


3日の読売新聞に作家の川上未映子さんがこんなことを書かれていました。

去年は大震災が起き、分かったことがたくさんありました。
反省や後悔とともに、
今が3月11日の前日かもしれないという気持ちを持つ大切さを教わりました。
日本に暮らすというのは、突然の災害と隣り合わせで
生きることなんだと忘れないようにしたいです。


私も決して忘れることのないよう心にとどめておきたいです。





元旦

穏やかなお正月を迎えられたことに感謝!!

みなさんはどんなお正月を過ごされてますか?



元旦の朝のニコルご飯はやっぱり御節でしょ♪

120101_1

母の昨年は 一年間入院もせず元気でうちで過ごせたこと。

何よりの出来事でした。

120101_2

ニコルのこの一年間の 

目を見張るほどの成長振りに感謝せずにはいられません。

120101_3

昨日...

お墓参りから帰ってきたニコル、玄関で足を拭いてもらい

キッチンにいる姉を見つけたときのニコルの嬉しそうな顔、姿。

お耳どこにあるんだ?? っていうくらい後ろのほうにピタッ!

お顔はニッコニコで身体全部で喜びを表して走ってキッチンに。


そして...

酒豪の姉のこと、だいぶお酒が入っているにも関わらず、

ニコル、姉に大好き攻撃^^

120101_4

散歩を兼ねて駅まで姉を送りに!!

カメラに目線を合わせてくれないニコル。

ちょっと困っちゃうけれど、そこがまた たまらなく可愛いんだ~~^^

120101_5


今年もどうぞ宜しくお願い致します。





PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

