

1991年8月30日

1991年8月30日

我が家の長男坊ウイリーの生まれた日です。

110830_1

ウイリーは父ちゃんと母ちゃんが親として初めて飼った子です。

父ちゃんも母ちゃんもそれぞれに犬とは深いかかわりがありました。

それぞれの家には絶えず外飼いではありましたが犬はいたのです。


一軒家に住むことがあったら犬を飼いたいと思っていたのです。

生後80日で我が家にやってきたウイリーは

家の中での悪戯を一切しない子でした。

110830_2

110830_3

義父がこの頃脳梗塞で倒れ、ウイリーは家に来てすぐに

長時間の留守番を有無を言わせず余儀なくされました。


早熟だったウイリーは外ではやんちゃ坊主で女の子が大好きで

身体が出来上がるのも早く

生後半年で殆ど大人並に成長していたのです。

110830_4

とにかくウイリーとの生活は楽しくて、

父ちゃんを仕事に送り出してから家のことを簡単に済ませ、

お昼前後にはウイリーとの長時間の外遊びを楽しんでました。

自転車の三段ギアの最高のスピードでも間に合わないくらい

ウイリーは俊足な子でした。

110830_5

110830_6

父ちゃんがいる日にはみんな一緒に散歩、

途中、公園にある”おでんやさん”で

父ちゃんが飲むビールをペロペロなめるのが楽しみ、

味なしのおでんに入れる前のゆで卵を食べるのが楽しみな子でした。


夜、公園に寝る前の散歩に行くとき、青白い蛍光色の光に木々の葉が

ゆらゆら動いてる影にのけぞらんばかりにおののく姿がなんとも言えずに

笑える子でした。

110830_7

賑やかなお祭り騒ぎが大好きで、花火の音もなんのその、

スケボーのお兄ちゃんを見つけると一緒に走り回り、

親子カエルを見つけてはジ~っと優しく見守る子でした。

小さな釣り船に乗って沖まで出て一緒に泳ぐのが大好きな子でした。

110830_8

110830_9

ポーカーフェイスなウイリーはもっともっと甘えたかったろうに、

私たちはそんなウイリーをいつもさめている大人と思っていたのです。

その頃の私たちはいろんなことに手一杯で、そのことに気がついたのは

ここに来てから...

ウイリーがシニアに届く頃、なんとなくした普段の仕草で感じ取れたのです。


ブラッキーという弟を迎えてからは...

優しい母ちゃん役、共に遊んであげる兄ちゃん役、

そして威厳に満ちた父ちゃん役、とたくさんの役を見事にこなして、

のちに弟ブラッキーにとっては世界で一番大切なお兄ちゃんとなったのです。

ブラッキーの”お兄ちゃん命”は言葉では言い表せません。


そんなウイリーは私たち夫婦にとってかけがえのない長男坊です。

110830_10

☆ウイリー!! お誕生日おめでとう☆     会いたいなあ...





あとどのくらい海にいけるかな??

今年はあとどのくらい海にいけるかな??

少し遅くなりましたが、この画像は24日のものです。


さぁ、カメラを防水ケースに入れたし~^^

110828_1

このあとの準備として、

バケツに水をはって水漏れテストというのをするのですが、

素人の母ちゃんとしてはこのときが一番ドキドキするんです。

あぁ、もし中に水が入ってしまったらどーしよう、ドキドキ


第一関門突破です~~^^


朝はものすごいいい天気だったのですが...

夕方近くになって空がだんだん怪しくなってきて

途中ポツリポツリと降り出しました(汗


カメラも大丈夫だし、濡れても少しの雨くらいならOKだしな~、

海はロングリードを付けるほどでもなく、

ニコルも早く泳ぎたくて仕方ないようで(笑
 

さー、投げるよ~~♪

110828_2

もうやる気満々なニコル!!

110828_3

波の抵抗が結構強くてライフジャケット着てるニコルには

そうとうな運動量なようです。

110828_4

あのね~

何度も海に来て遊んでわかったのですがね!

このくらいの深さのところでおもちゃを回収しないと^^

110828_5

父「もいちどいくよ~♪」

110828_6

二「任せて~~とーちゃんっっ」

110828_7

二「楽しい~」

110828_8

父「ニコルは凄いねえ、頑張りやさんだねえ^^」

110828_9

ニコルは凄く一途です。

こうして遊んでいるときは神経を張り詰めて集中な二コル。

110828_10

二「へへっ、上手にレトリーブできるよ」

110828_11

母「うんうん、凄いねえ、ニコルは!!」

110828_12

そしてね~、

ここはどうもニコルの基地のようです^^

110828_13

出来ることなら運んできたおもちゃを毎回ここまで運んで来たいようです...が、

そんな無駄な労力は(汗

それに雨もひどくなりそうだしね。

以前まではこの基地におもちゃを持ってくるということは

ニコルの”少し疲れた”サインかと思ってました。

けど、可能であれば毎回それをしたいんですねえ(汗


よ~く見たらここって『中央派出所』ではありませんか。

昼間の5時まではここにきっとお巡りさんか監視員か誰かがいるのでしょうね。

私たちが来る頃にはもう閉まっているので

ここでライフジャケットを着せたり一休みするのに使わせてもらったり

しているんですよ^^


何時の間にかニコルにとってはここが『ぼくの大切な場所』になっていたんですね^^

少し休むとしましょうか~!!


めっちゃ子供っぽいニコルのこの顔!!!

110828_15

海に来るとニコルはすっかり子供に戻ってしまっているようです。

110828_16


同心に返ってこうして遊んでいるニコルの姿を見れる私たちは幸せ♪♪



牛乳水飲んで一休みだよ!!

110828_17

母「ね、二コル!! 雨も降ってきたことだし、もう帰ろうか」

二「もうちょっと遊びたいなあ」

110828_18

少しだけグズッた二コルでしたが、すぐに納得しました。

聞き分けの良い子です。


橋を渡ったところが由比ヶ浜!

そこで足だけ砂を洗い落として、真っ直ぐ帰ることにしました。

110828_19

二「父ちゃん、母ちゃん、又来ようね!!」

父母「いいよ~又来ようね!!」

110828_20

フレッシュネスバーガーも海の家もスタバも...

何処にも寄らずに真っ直ぐに帰って

冷え切った身体をシャンプーしなくちゃね。



海水もあまり飲まないし

砂でゴロンゴロンしないし

穴掘りもしない二コルはただひたすらレトリーブ

ひとつだけ問題だったのは

海草を見つけたら以前は食べてしまってたんです。

そして、食べたあとは うちに帰ってから水をがぶ飲みして

ウンチもゆるくて...

数日たって一気に海草をゲボしたっけなあ(汗


それ以来、

海草を見つけたときにはひたすら「だめ」「ノー」なのです。



ここのところ海から帰っても うんちがゆるくなることもなく

いつもとなんら変わりの無い二コル!

シャンプーしてご飯を食べて疲れきって爆睡してる二コル。

そんなニコルを見ていると 

もしかして幸せってこういうことなのかな!! って思えてきたりするのです。






母の誕生日

母にたくさんの”おめでとう”のコメントをいただき

ありがとうございます。

おかげさまで無事にお祝いが出来ました♪


今年の誕生日は格別だったんですよ。

だって今年に入ってから今迄に至るまで何事もなく^^

何事も無いということが奇跡に近いわけで、

こんな形で誕生日を迎えられたことがすごくすごく嬉しいのです。

110824_1



~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここ と ここ 

※今までのようにすぐ腹を立てないこと、
 
 腹を立てる前にワンクッション置くようにする。

※決して怒鳴らない。


あとから追加で...

※みけんに皺を寄せないこと。

こんな誓いを立てたことがありました。

自分で立てた誓いも時に爆発寸前のことがありますけれどね(汗

もう、無理しないことにしました。

けどほら、なんせ母ちゃんは大雑把のO型ですからね~^^

母にきつく当たって(又はあたられて)ギャフンと、

これでもか、というくらいきついこともありますが...


なんていうこともありますがね、どどどっと落ちるとこまで落ちて

あとは一気に這い上がれますから~~。


なによりも母とは血が繋がってるということ。

この部分は父ちゃんによく言われるんですが...


自己嫌悪というものはあまり無縁な母ちゃんだったはずなのですが、

やっぱり自己嫌悪に陥ることってあるんですね。

でもね、そこまで行ったらあとは上向くことしかないでしょ。

最短時間で母ちゃんはコレができる才能の持ち主なんですよ(笑

あとに引きずりたくはないですから。


日々いろいろありますが...


何時だって父ちゃんがクッション剤になってくれるんです(感謝

結構血の気が多い母ちゃんですからね~、

父ちゃんは母ちゃんには不可欠なのです。

だからいつもいつもありがとう!! なのです。


父ちゃん、心からありがとうね。

110824_2

110824_3



~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨年の6月24日 

母は心筋梗塞で入院しました。

それはブラッキーが天に召されてから一ヶ月経った日のことでした。


それからの日々は母にとって辛くてとてもキツイものでした。

生死をさまよい転院。

新しい病院では まず物を食べる(飲み込む)訓練から始めたのです。

そんな一年前の今頃...でした。


もうひとつのブログを読み返していたら、

とてもとても遠い過去の出来事のように思えてきました。


毎年冬になるとつまずいたり、

本人の意思とは裏腹に足が絡んで転んでしまったり

その都度の骨折、脱臼、圧迫骨折、etc. 

そのときが引き金となって入退院を繰り返す日々でした。

まともに一年間を家で過ごすなんて無かった母。



一年後の夢のような今を誰が想像したことでしょう。



あれからニコルというクロラブの男の子が家族になり、

母は元気に 今年はただの一度の入院もなく、

振り返るともう一年の三分の二を過ぎたのですね。



週二回のデイサービス、そして月一度のショートステイ、

たくさんのお世話を受けながら

最初 通うのを渋っていた母だったけれど、

お友達とお話したり手先を動かすことをしたり

入浴の介助を受けたり大好きな書道を習ったり...


家にいるときは殆どがベッドの生活の母ですが、

こうして何らかの形で家以外のところで刺激を受けるということは

凄く重要なことなんですね。

デイサービスから帰ってくる母は笑顔のことが多くなりました。


何よりも私もつかの間の自分の時間が持てることが

次に行くステップアップに繋がるのです。

110824_4


来年、再来年もこんな日が迎えられますように♪

お母さん!! 92歳のお誕生日心からおめでとう☆





ニコル仕様

ことの発端は我が家のポストにIKEAのカタログが入っていたことから始まりました。

何も買うつもりは無かったけれど、分厚いカタログをパラパラとめくっていったら

ふとニコルにソファーはどうだろう?? と思うようになったのです。


我が家は

それまで二階で生活していた母が昨年の入院を期に

一階のリビングを仕切って生活を始めたのです。

私たちも日中の殆どを一階で過ごし、

そしてニコルは今迄は床にベッド(人間用の布団をたたんで)を置いていたのです。

110822_1


ウイリーとブラッキーはソファーが大好きでした。


いつしかシニアになり...

足が弱くなり...

大好きだったソファーに乗ることが出来なくなりました。

ソファーは手放し、

以来、我が家にはソファーは無縁のものとなりました。


家具をひとつ減らせば二人用ソファーも不可能ではなく

安定感も良いのだから母が歩くとき下にニコルの布団が置いてあるよりも

つまずく確率も格段に減るのではないかと思いました。

110822_2

ネットで調べたら色々あるんですね^^

もう即決でしたよ!!


そんなわけでニコル”布団でねんね”最後の日です。

110822_3

ご飯を食べて...

110822_4

あっ、話がそれますが...

この貴陽というプラム、最近の我が家のブームです。

ニコルも大好きなんですよ~!!


で次の日になりました。

届きましたよ!! 二人用ソファーが!!!

どう?? ニコル気に入ったかな?

110822_5
これ、ぼくのベッド? うんニコルのベッドだよ^^ そしてね~父ちゃんと母ちゃんの時々ベッド!!(笑

あぁ、良かった^^ ニコル、リラックスしてるね。

110822_6

コレしてもいい?

110822_7
う~ん、危ないからダメ。下でしようね♪

うん、わかった!!

110822_8

ちょっとすべるようなのでこんなのを敷いたらなかなか良い感じです。

110822_9


おまけの図

110822_10
ま~ニコル、気持ち良さそうですね~~♪

ベッドでのリラックス度合いマックスなニコルは最近夜中になると

自分から上に上がると言います。

上がるときだけ一緒に行きますが(人間はまだまだ用事があって下に下りる)

ニコルはひとりでベッドで寝ます^^

少しして淋しくなり又、下りてくるんですがね~~^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 




ショートステイから帰ってきた母はニコルが可愛くて仕方ないようです。

『早くちょうだい』


そんな母は今日92歳になります。





可愛いんだから~

こんにちは~^^

今日は久し振りのカミナリまじりの雨...

昨日までの猛暑はなんだったのか?? と思わせるほどの

気温の下がりようにはビックリしております。



さて

今日はですね、

可愛い坊ちゃまのお写真なぞを(笑

あくまでも親の視点からの”可愛い”ですからね~^^


キッチンで朝の支度をしているとテーブルの下でこんな寝姿のニコル!

110819_1

思わず”可愛い~~”

カメラカメラ...と、

あたふたしてたらニコルもすっかりおめめがパッチリと

覚めてしまいました(汗

110819_2

おめめ開いていたいんですが...

110819_3

それでも頑張ってあけてますね~

110819_4

あぁぁ、やっぱり無理~~zZZ

110819_5



~~~~~~~~~~~~~~~~




父ちゃん撫でて~ なニコル

110819_6

え、もう終わっちゃったの

110819_7

いいもんね、母ちゃんが撫でてくれるもんね!

110819_8

でも...テーブルの上が気になるんだよな~

110819_9



~~~~~~~~~~~~~~~~




か、かわい~♪

110819_10

もう夜遅く二階に上がる寸前、ニコルのヘソ天☆

110819_11

ニコル、ヨーダみたいだね^^

110819_12






ニコルの好きなもの

今日はニコルの好きなものをちょこっと!!


好きなものはたくさんあるけれど


朝起きてからご飯の前に遊ぶニコル的マイブームを!!

結構一人遊びも上手にするニコル!


おもちゃの入ったバスケットから取り出しては

ピーピーキュ~キュ~鳴らして遊びます。

頂き物のアヒルさん

110817_1
母ちゃん的にはなんだか生きもののような気がしてちょっぴり胸が...


けどこのアヒルさんは頂いてきたときからニコル、

たいそうお気に入りなようで(汗



そしてこのおもちゃは絶対に壊れない~^^

ニコルが破壊魔なのって前にブログに書いたことがあって、

これ絶対に壊れないからってプレゼントしていただいたのです。

以来、ニコル、それは起用に鳴らして遊んでいるんですよ♪

110817_2
飽きることなくキュッキュ~て上手に鳴らしてます


そして毎日朝ご飯前に絶対に忘れないのがコレ!!


『ボールなら任せて!!』




気分が乗っているときは百発百中(たぶん)

そしてやる気が無いときはゼロ(たぶん)

そのくらいはっきりしているんです、ニコル。

あぢゅさん にカッコいいとこ見せようと思って、

ね、見てみて~ってボール投げたら

ありゃりゃ...

も一度投げても、??? なニコル (汗




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




コンパクトデジカメの防水ケースを買ったまでは良いのですが、

箱に入ったまま状態、取扱説明書をまったく読まない母ちゃん...

それを知ったあぢゅさんが貴重なお休みを一日開けてくれて

使い方を教えに来てくれたのです、もう感激ですよ~^^


で、そのカメラで撮ってもらったのがこの写真です!!

110817_3


波はかなり荒かったのですが、なんてったって防水ケースですから~~♪




すごいですね、水深40mまでOKだなんて...


母ちゃんはダイビングしたくなりました~





食後のフルコース

ニコルさん!! 

ニコルさん!!

110814_1

退屈そうですね~(うひひ

110814_2

じゃあそろそろ始めましょうか^^

110814_3

ニコルのフルコースグッズですよ~~♪

110814_4

歯磨き歯磨き~♪

110814_5

きゅ きゅ

110814_6

どれ! キレイになったですかね~

110814_7

お耳も終わって歯もみがいたからパッドにクリームぬりましょうか !!

110814_8

な、なに?? そのおてては...

110814_9
ニコルの毛がたくさんついた母ちゃんの腕にはびっくりしたよぉぉ~(汗

ヒィ~~ あんよの裏はあまり好きじゃない~

110814_10

♪~♯~~♭~♪ 母ちゃん歌うたってごまかす

110814_11

その間にちゃちゃっとクリームぬってマッサージだもんね^^

110814_12

さ~フルコース完了! 

はっ、

しまった。

パッドの毛を切るの忘れた~ 

いいや、今日はパスしちゃおうね!!! 

はいっ、完了~!!

110814_13

じゃ次はおやつですか♪ ← ニコル^^

110814_14



~~~~~~~~~~~~~~~~~~




『おばあちゃんからもらうんだ!』






海でリハビリ



『座って待つんだよね!』

そうだね、信号が長いから座って待とうね^^


ニコルの足のこと、股関節のこと、そんなこと考えたら

今年は絶対に泳がせようと心に決めていました。

110812_1

最初プールかな? とも思いました...

何故かというと

ニコルが泳げるのかまったくわからなかったからです。

110812_2
ぼく上手に泳げるでしょ~♪


でも折角近くに海があるんだからと思い、

何度も何度も海まで散歩に行くのですが、

海にまったく興味を示さないニコルを見ていたら

もしかしたら泳げない?? かもしれない??

そんな気持ちになりました。

110812_3
ヘトヘトだよ~

泳げなかったらいいじゃない それならそれで...

そしたら一緒に入って水は恐くないんだよということを

教えようかとも思いました。

110812_4
もう一回海に入っていい?

何故コレほどまでに思うかというと、リハビリの為なんです。

ニコルにとって一番のリハビリが”泳ぐ”ということなのです。


幸いにも我が家から歩いて15分のところに海があるのです。

往復を車で行くことをしなくてもいいんです。

びしょぬれのまま家に帰ってきてシャンプーをすればいいんです。




ほんとうに これって 

ニコルにとっても私たち飼い主にとっても

もったいないくらい好条件で幸せなことなんです。


幸い 

海に一度入ったニコルは海の虜になりました。

私たちもそんなニコルを見ていると「やった~♪」って、嬉しくなりました。



『ニコルは海が大好き!!』



出来る限りニコルの ”嬉しい”を続けてやりたいと思いました。

ニコルとの海に行くお散歩はとても楽しいのです。


『しっぽがお話してる♪』



兄ちゃんたち ウイリーともブラッキーとも違う。


ニコルの ”ニコル流”は健気なほどにワガママも言わず

可愛いのです。


そんなニコルを見ていると ああ、ニコルの親になれて良かったって

心からそう思えるのです。

そしてニコルにとって出来る限りのケアをしてやりたいと思うのです。


家に着いたら即 シャンプー、夕ご飯、そして爆睡 と続きます~^^

父ちゃんと母ちゃんもそのあとすぐにシャワーして、

夕ご飯を食べ終える頃 ニコル回復です~(笑

まだ生乾きなニコルにはバスタオルを巻いて!!

110812_5

キラキラおめめで食後のデザートを貰います。

110812_6

最後にニコルごはんと

久し振りに作った母ちゃんたちのワンタンなんぞを^^

110812_7

110812_8
わんたんの具が皮とピッタリと合ったときはうれしいね^^





いっただっきまーす♪

母ちゃんがご飯の用意してる間 ぼくはこうして後ろで待っているんだ!

110810_1


”全神経集中型”だよ。

110810_2


お肉だってお魚だって大好きだもんね~!! 

関節のためになるもの、骨に良いもの、いっぱい食べて

丈夫な身体を作ろうねって母ちゃんが言ってた。



”ニコルご飯”いろいろ

110810_4
110810_5
110810_6


さ~きょうも張り切って食べるよ~♪

110810_3



『いっただっきまーす♪』




あー美味しかった♪♪


110810_7






ニコルんちの一日 8月5日

朝起きたら『ニコル』が咲いてたよ!!

暑さのせいでツボミがすぐに開いてしまうけれど

花は小さくてなんだか可哀想。

坊主たちにお供えしようと思って切ってきました。

110808_1

切花で買った花も少し短く切ってお手入れお手入れ!

110808_2

鉢植えのブルーベリーも初収穫よ~♪

110808_3

ニコルの朝ご飯(トースト)!!

今朝は肉が間に合わなかったからウインナーのボイル。

野菜と果物を入れたらお菓子みたいで美味しそうね。

ニコル、ブルーベリーはおめめにいいんだよ♪

110808_4


さてさて

朝ご飯も終わって一連のフルコースも終了~~!

ニコル「ぼくはこれから寝て散歩に備えるの!」

110808_5



~~~~~~~~~~~~~


はいっ! 

ニコルお目覚め~~♪

さぁ~今日も海まで行こうね^^

110808_6

ニコル「あー嬉しいな、嬉しいな」

予め泳ぐ予定の時には使っても使わなくてもロングリードと

ライフジャケット それにおもちゃ持ってかなきゃね^^


110808_7

同じく海まで行くけれど泳がないときは荷物は少ないから

きっとニコルなりにそれを把握&我慢なんでしょうね。

だから今日は嬉しさマックス!!!

110808_8


さーーー海に着いたよ~♪♪


とーちゃん、投げて投げて!!

110808_9

今日の波は半端じゃないです。

引くときの力が半端じゃないし...

波がぶち当たるという感じで水しぶきも半端じゃない。

あ~、早く防水ケースの使い方勉強して着けてこなくちゃ(汗

も~ニコル、楽しそうだね~~^^

110808_10

でも、いつもの二倍くらい疲れる感じかな。

ニコル、コレ取ってきたら少し休むよ~。

110808_11
おもちゃくわえてこっちに泳いでくるニコル! でもなんだかよく分からないね

しばし休憩

110808_12

すぐに体制は海に行けるように!!

ニコル「いつでもスタンバイOKです~♪」

110808_13


~~~~~~~~~~~~~



動画も少し撮ったので見てくださいね^^


『おもちゃ何処』




『これっくらいの波に負けないもん』




『たくましくなったよ』




~~~~~~~~~~~~~



帰りは海の家にちょっとだけ寄って!!

110808_14


それからそれから

家に着いたらシャンプー。

ここのところ泳いだ場合、三回はお湯のみのシャワー、

そして四回目にはシャンプーのサイクルです。


ニコル、言うまでもなくシャンプーしてご飯食べたら

ば・く・す・い ^^

そんなニコルの幸せな一日でした。






PageTopNext>>

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

