

ライバル現る

ニコルの気持ちを語ってもらいました。


母ちゃんの甥っ子が家族で遊びに来た!! 

なんてったってライバルなんだよね~

今迄”可愛い”って言葉はボクだけのものと思ってた。

110731_1

けど、みんなはこの日 幸ちゃんのこと”可愛い”を連発してたんだ。

110731_2

父ちゃんが肉を焼いてる間はそんなことも忘れて

ボクは肉に夢中だった。

110731_3

デッキでもナイショで焼きたてをたくさん貰ったしね♪

この骨も美味しいんだ~食べたいな!!

110731_4

幸ちゃん、8月に3歳になるので

今日のサプライズってことでケーキでお祝いもしたんだ!! 

チョコプレートに『幸太君 3歳おめでとう』って書いてあってね、

ちょっと味見してみたかったけれどね~

そのプレートは幸ちゃんに譲ったよ!!

ケーキはとても美味しかったからまあいいか♪

110731_7

う~ん、

今日だけ”可愛い”は譲ってあげることにしたよ。

110731_6


だってまだまだボクのほうがお兄ちゃんだから...仕方ないよね。





『救える命』

『救える命』


画像をクリック!!

エントラプーレ チャリティーコンサートVol.2、第1部の終わりに上映された

『救える命』です。

リンクはフリーですので

ひとりでも多くの人に見ていただけたらと思います。






ニコルと海

ここのところ3~4日に一度は海に行っている。

母ちゃんはおっちょこちょいだから

海に行くときは一眼デジは持っては行けないからねえ。


久し振りに新しいカメラを持って海に...

110725_1

110725_2

カメラ持ってないときはニコルに全神経を集中できるのだけれど、

けれど今のニコルを撮っておきたい!! が、

母ちゃんの本音でもあるんだ。


兄ちゃんたちのウイリーとブラッキーの頃は写真なんて、

ましてや海で遊ぶ写真なんて殆ど無いんだ。


めいっぱい一緒に遊んで...心の記憶には溢れるくらいにあるけれど、

形として残っているものは僅かしかない。

でもそれはそれで後悔も何も無くて...

もう少し写真があったらなあって時々は思うけれどね。



ニコルは...


110725_3

110725_4



ニコルを迎えたのは推定5歳になってからなので

それまでのニコルを私たちは知らない。

今を一生懸命に生きてるニコルを写真にとどめておきたいんだ。

赤ちゃんのときからをやり直してるかのように思えるときがあるニコルだもの。

残らず写真に撮っておきたいくらいだよ。


ニコルはいろんな遊びをしたのだろうか??


幸せなときがあったのだろうか??



海は...

ニコルにとっての海は...

今これほどまでにニコルが ”楽しい” 思いを抱いてくれて

キラキラ輝いてくれるのなら、

父ちゃんだって母ちゃんだってニコルのその思いを一緒に感じたいし、

ニコルと一緒に笑いたい。




何度もレトリーブ






ニコルは海が大好き



サーファーのお兄さんたちに混ざって海を堪能




もっと投げて~



うちに来て初めての夏を迎えたニコル!! 

冬、春と海に散歩に来てもまったく興味を示さなかった。

そんなニコルが一度海に入ったらどんどん海の男に変身^^

そっか...海を知らなかっただけなんだね。

海が大好きになってくれてとっても嬉しい。
 
今は亡きウイリーとブラッキーも海が大好きだったんだよ。



たくさん泳いでヘトヘトなニコル

110725_5

うん、わかったよ♪ うみ!! 大好きだものね^^

110725_6

ちょっと休もうか!!

110725_7

しっかりバナナケーキを注文のニコル(笑

110725_8

帰って温水シャワー 夕ご飯 そして爆睡なニコル。


なんてったってスゴイのはね、

海草がいたくお気に入りで食ベた時にはさすがのニコルもピーだったけれど

普通の泳ぎのあとはいつもどおりの快便~^^

砂でゴロンゴロンが大好きだった兄ちゃんのウイリー、

そして穴ホリホリが大好きだった弟のブラッキー、

兄ちゃんたちとはまたちょっと違うの

ニコルらしさもまた可愛いのです。


・・・・・・


ベッドルームに上がっていくとニコルは私の枕に顔乗せて寝てるし 

これってまるで人間!

110725_9

あ~可愛いなあ。





大きなホネと買い物にお付き合い

届いた大きなホネ!!

退屈な雨の日のお楽しみにとニコルに上げました。

110722_1

あまりの大きさにハテ?? なニコル。

けどキルティングを敷いたらホネがもらえることをわかっていて

尻尾ブンブンなんですが...


『ホネと大奮闘の巻』でした。

このホネはスモークしてあるので小さな欠片がたくさん出て

思ったよりもお腹に入る率も高いのでこの日は20分で強制終了でした。

お皿に乗せて「今日はこれでおしまいね」というと

もっとカジカジしたいところだけれど...ショウガナイなニコル! 

110722_2

いいこいいこ^^

110722_3

そして母ちゃんも大奮闘^^

いつも美味しいトマトを送っていただいてる

TIKILOVE 母さんのところのトマトでソースを作りました♪

110722_4

このトマトはソース用だけれど

冷凍トマトもあるんですよ!!

作ったソースはストックしてパスタとかシチューに!!

もちろんニコルごはんにもいれちゃいますよ~~!! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・




天気もあまり良くなかったこの日はニコルにも付き合ってもらって買い物!!

110722_5

おやつだって忘れないよ

110722_6

なんて可愛いんだぁ^^

110722_7

そうだね~、ソフト食べようか♪

110722_8

これなら海でもはけるかな

110722_9

Tシャツ買ったけれど失敗しちゃった(汗 

刺繍がたくさんしてあって気に入ったけれど

着てみたらちょうど刺繍の裏の始末してあるところが

チクチクしてかぶれちゃいそうで着れない...母ちゃんの大失敗。


父ちゃんまだかな

110722_10

あっ、来たきた

110722_11

あまり買い物は好きではない父ちゃんも

この日はちゃんと買い物出来てよかったよかった^^

ニコルにもお土産買ったよ~^^

110722_12




・・・・・・・・・・・・・・・・・





母ちゃんはついにこんなのを買ってしまった(嬉

110722_13

さ、使い方覚えなくちゃ!!

110722_14





手術後の半年検診

ニコルの手術後の半年検診がありました。

結果は良好^^

ボール投げもOKですって!! 

毛艶も良好! 

2010年11月17日ドッグドックのときの体重 28.00kg
2011年5月13日 家の子半年記念日 30.00kg
2011年7月14日 手術後半年検診 32.45kg


ニコル、たくさんたくさん褒めていただきました。

お墨付きをいただきました~♪

110716_1

これからもこの調子で身体作りしていこうと思います。

もっともっと足を補うべく筋肉を付けてやりたいです。


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


そしてちょっぴり進歩もありましたよ(嬉

この半年検診のときに爪を切っていただこうと思ったのですが、

この病院、ものすごい込みようで、

ついついお願いできずに帰ってきまして(汗


実は母ちゃん、以前ウイリーの爪を切ったときあらぬことか

流血騒ぎを起こしてしまい...

以来、恐いという気持ちが先に立って

爪を切ることが出来なくなってしまいました(涙


そんなこんなで今に至るのですが、

ニコルの爪を切らざるをえなくなった次第なのです。

意を決して頑張りましたよ。


ドキドキする気持ちを落ち着かせて~

パチッ 

ニコル嫌がらない...

するとあら不思議! はかどるはかどる^^


最後、左の前足のときグズりだしたので父ちゃんに気を引いてもらって

爪きり完了~♪ 

パッドの毛も完了~~♪ 

ついでに歯磨きも完了~~~♪


あぁぁ無事出来た~。やれば出来るもんだね^^ 

これって かなり嬉しい出来事!!


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


最後に

昨夜の新聞にアトピーのことが出てたのでそのまま載せますね。


110716_2






With

シンディちゃん!!

momさんといっつも一緒

この日も一緒でありがとう^^

ずっと会いたかったmomさん!!

愛されて愛されて虹の橋へと旅立ってったシンディちゃん☆

一緒におしゃべり楽しかった~♪

ありがとうmomさん!!

ありがとうシンディちゃん!!


シンディちゃんとの会話が聞こえるようだよ...

110715_2
5歳の頃のシンディちゃんのお写真をお借りしました@ありがとう。


虹の橋ではたくさんのお友達と毎日楽しく暮らしてるって

ママ、たくさんのお友達と一緒だから心配しないでって

ウイリーやブラッキーとも会えたよって

ブラッキーは相変わらずのお兄ちゃん命でガキンチョでねって


そしてね、そしてねって♪


会話は途切れることなく楽しかった~^^


シンディちゃん一家を垣間見せてもらったようだった。



ニコルから...

シンディちゃんのmomちゃん!

たくさんたくさん可愛がってくれてありがとう。

又会いに来てね。


110715_1



momさん、シンディちゃん、とてもとても楽しいひとときでした。

暑い中ニコルに会いに来てくれて 心からありがとうございました!!

又是非お会いしましょうね。



硬いものを噛みたい&水に浮くロープ

ニコル、骨カジカジが大好きです。

硬いものを噛みたい!! って、

みんな同じですよね。

ここのところ『よかボーン』に夢中なニコル♪

110711_1

この骨は国産牛の骨です。


けどね、一回につき30分~40分で切り上げるようにしてます。

そうしないとウンチがカチンコチンになっちゃうからね。

一日おきくらいにして!!

ニコル、今日はこの辺でやめようね!!

110711_2

お皿に乗せてはい終わり^^

110711_3





届きましたよ~

水に浮くロープが届いたんです。

110711_4


早速父ちゃんに結んでもらって♪



いろんな結び方があると思いますが、こんな感じで。

ライフジャケットは以前 アイビーの弟のベリーにブラッキーのを

送ったんですよ!! で、ベリーが大きくなってしまいもう着れないので

今度はニコルにと送ってくれました~♪


こういうことに関してはまだまだ初心者の母ちゃん...

yoyo さんに教えていただきましたよ^^

カラナビがGOODだそうです。

ライフジャケットの持ち手に付けると良いそうです。

110711_5


そっか~、なるほど!!! 

カラナビってお役立ちですね^^


そして持ち手のほうは輪にしても良いし、

同じように作って大き目のカラナビを付けるという方法もあるそうです。


さぁ、準備万端よ♪♪

いつもは使わないかもしれないけれど、ちゃんと準備しておけば

すごく安心ですものね。

いろいろ教えてくれてありがと~~^^ 





最後にニコルごはんを!!


110711_6
※馬のハツ(心臓)は生ではなくて火を通したほうが良いそうです。


110711_7
骨ごとマグロのすり身はとても重宝しています。


110711_8


ウイリーとブラッキーがいた頃、

目に良いと聞いたので うなぎの白焼きを上げてました。

この日の人用ごはんはうなぎです。

ニコルにもお裾分けよ♪

そして”しじみ”も!!




海の男に決定~♪

さて...



注文している 水に浮くリード(紐) はまだ届いてないので

この日は訓練用のロングリードで海に入ることにしました!!






ニコル、何度も何度も海に入ります♪

このリード、水を含むと重い重い、回収が大変です。

そして足に絡むと大変(汗

茶色い細長いおもちゃを何度も投げては取りに行くニコル。

ほんとうに楽しそうです。







繰り返すうちにニコルはその投げてほしいものに集中していて

それだけを見ていることに気がつきました。


リードを外してみよう!!

きっと大丈夫!!

すごいっ その調子その調子





楽しくて何度も繰り返し 私たちも興奮!!

なんだかエンドレスになりそうなので強制的に休ませることにしました。


充電も出来たので再開♪



ここまではほんとうに何事もなく すんなりいったのです。


茶色いおもちゃを投げ


ニコルは持ってくるはずでした。


投げたおもちゃは...


どこ???


浮いてくるはずのおもちゃが浮いてきません。


ニコルは必死で探します。

そしてどんどん私たちのいる砂浜から離れてしまいました。

父ちゃんと母ちゃんは必死でニコルを呼びます。

後ろ向いてるニコルには聞こえないのです。

私たちも海に入っていきニコルを呼びます。


かなり深くまで行ったとき二コルは振り返りました。

私たちは

何か目立つものは無いか探しました。

バッグに入ってたペットボトルを必死で振りました。


そのとき二コルは”ハッ”と我に返ったようです。


それから

一目散に私たち目指して泳ぎ始めました(涙


ペットボトルは投げずに手に持って振り続け

頑張れ!! 頑張れ!! って


ニコル

ちゃんと父ちゃんと母ちゃんのもとに戻ってきましたよ(嬉涙



浮くと思っていたおもちゃは最初はとても優れものに思えました。

口にくわえるのにちょうど良いサイズでした。

暫く休んでいる間に水分がどんどん吸収されて

それがうまくオモリのようになり沈んだようです。

母ちゃんのミスです。

ごめんね、ニコル...


気がついたら私たち飼い主はウエストのへんまで水に浸かってました。



携帯とか財布とか鍵はビニールのバッグに入れておいたので

難を免れたのですが腰のポケットにはコンデジが...

慌ててSDカードだけ取り出しました...が、

ウンともスンとも応えてくれないカメラ。


あ~

こ・わ・れ・た


でも...仕方ないね(汗

ニコルの初めての泳ぎも動画に収められたことだし

なんてったって無事だったんだもの


ニコルが無事だったんだもの。


ニコル、海の男に決定~だわ。

ウイリーとブラッキーに続いて三代目!! 


海の男になれるかな 初めてのワガママ

ニコル

海が好きになりました。



あの~

昆布がいたくお気に入りなようで!!



海の男になれるかな??



嬉しさのあまり イェ~~ィ イェ~~ィ などと母ちゃんの声が入りますが...(汗


帰りしな、ニコルは何度も海のほうを振り返っては暫く海を見てました。

帰りたくないよ~ もっと海に入りたーい!! なのです。


ニコル、初めてのワガママを言ったのです。


この日はフレキシリードを持ってたので使ってみたのですが、

あまりに短すぎるのと、なんだか危ない感じなので もう使うのはやめます。



けどフリーにするには...

ちょっと心配だなあ

もし、もしも何かあった場合、まだまだ未知数なゆえ、

ニコルを危険なめにあわせたくは無いので もっと他の何かは無いかな! 

考えてみます。


そんなときyoyoさんから”水に浮くリード”があるということを教えてもらったので

早速調べてみますね。


そして『海の男になれるかな』の続編があるんですよ~~。

この日から数日たったときのことです。

続く^^ 





PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

