

あれこれ

うふっ、今日はね~ あれこれいろいろよ♪

まず...

これはね、

名付けて『ティピちゃんのバラ』

110531_1

Yokoさん(ティピちゃんのママ)に野ばらの挿し木用の枝を頂いたの、

何故ティピちゃんのバラかというとね、

生前ティピちゃんの大好きだった場所に咲いていたんですって。

そこの持ち主さんに頂いたものを分けてもらったの^^

これは挿し木してから10日くらいたったものよ。

はやく根が出ないかな~~♪


そしてそして

我が家のバラはお手入れ不足につきあまり花がありません(汗

せめてクレマチスでもと思い...


直径が5センチくらいかな!! エトワールバイオレットと言って

母ちゃんの大好きな花。

110531_2

110531_3

そしてこれは踊場っていうの、可愛いでしょ^^

110531_4

110531_5

大きな白いクレマチスは白雪姫

110531_6

来年はもっとお手入れしてバラを載せられるようにしなくては

とちょっと反省の母ちゃんです。


今朝は私たちもニコルも温野菜にしたのよ。

冷蔵庫にあるものなんでも入れて

110531_7

ニコルのはこれ

110531_8

豚ヒレのボイルしたのと卵、牛乳に浸したトースト入れて

はい、出来上がり~!!

110531_9

で、私たちのはこれ

ニコルのとあまり変わらないね、ほぼ一緒。

110531_10

一緒に作ると簡単、早い。

ニコルには生肉もこれからは上げようと思っています。


お腹いっぱいになったニコルは私たちが食事してる間

こんな感じで横になってた。

110531_11

で私たちが食べ終わってからりんごとヨーグルトを上げるんだけれど、

その頃合いをちゃんとわかるのね。

何時の間にか横に座ってるんだもの。


順番も正確よ^^

まず父ちゃんからね、父ちゃんが食べ終わるのが

一番早いからね、次が母ちゃん、最後はおばあちゃんに貰うのよ。



よーく見たらパッドの毛がずいぶん伸びてた(汗

110531_12

思い立ったらすぐにしなくちゃ!

最近ではカットもかなり早くできるようになりました。

ニコルは嫌がってすぐに足を引っ込めちゃうから

初めのころは結構時間がかかってね、

この頃はタイミングよく「ノー」っていうと

足を引っ込める回数が少なくなったの。


そしてね~届いたよ♪ 

『ニコル』っていう名前のバラが届いたのよ^^

嬉しいなあ

110531_13



最後はね...

一昨日、極楽寺の友人のお宅におじゃましたとき頂いたお花を!!

このお家、家の周りにすごい数のお花たち。

今は種から育てたルピナスがあちこちに咲いてたわ。

亡くなったご主人がお花いじりが大好きだったんですって。

あとを引き継いで毎日大好きな土いじりに明け暮れてるって

言ってた友人。

とても幸せそうだった。


好きなのを持ってってって言われて...

ニゲラとコバン草を頂いてきたの。

110531_14

「えっ、こんなんでいいの」って言われたけれど、

どの花も大好きだけれど、今日はこの気分って!!






江ノ島散歩

26日は久し振りに江ノ島に行きました。

ウイリーとブラッキーと一緒に行った江ノ島とは

ひと味もふた味も違うコースです。

さぁ~、あさごはん食べてから行くよ~♪

朝ご飯は...お肉と野菜色々

トマトにはリコピンというのが入っていて

リコピンには細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を

活性化する機能があるそうだよ。


これらを牛乳に浸したトーストとまぜまぜ!!
 
そして私たちの食後にヨーグルトもね。

110529_2

おばあちゃんがこの日から4泊5日のショートステイだから

帰る時間を気にしなくても大丈夫^^

ほら、ようこそ!!って 

なんだかいろんなお店があるね!! ワクワクだぁ~♪

110529_3

母「岩本楼だよ!」

二「ふ~ん、古くて威厳のある門構えだね。」

110529_4

えぇ~、ステンドのローマ風呂!!

いったいどんなのかな?

こんなお風呂に入ったらリッチな気分になるのかな??

110529_5

二「ふふっ、母ちゃんステンド見たいでしょ!!」

母「う、うん、そりゃ見てみたいよ(汗

でもねえ、ニコルと一緒だから今日はいいよ。」

110529_6

父「ニコルと一緒にいるほうが父ちゃんと母ちゃんにとっては

何倍も嬉しいからね~^^」

110529_7

二「え、いまのほんと!!!」
 
父「あったり前でしょ~~」って...

母ちゃんにプレッシャーかける父ちゃん

110529_8

エスカーというのがあって

サムエルコッキングまで楽々登っていけるんだけれど、

小型犬で抱っこが可能な子じゃないと乗れないんだ。

だからニコルは必然的に歩いたよ~!!

ものすごい階段を乗ったり下りたりしながら行くんだけれど、

運の良いことに下りてくるゴールデンに出くわしてね、

聞いてみたら反対側が近道らしいんだ~。

だからニコルと父ちゃんと母ちゃんはそっちの道から

行くことにしたの。

途中こんな看板が貼ってあってね

110529_9

ほら、階段を下りたり

110529_10

上ったり

110529_11

エコバッグも売ってたよ 江ノ島friendsとnecoバッグ

110529_12

江ノ島というところはいたるところに猫がいるの。

でもね、母ちゃんが見る限りではみんな太っててゆったりしてるの。

捨て猫だった子もこうして地域の方に大切にされてるんだね。

だいぶ歩いたので何処かにベンチはないか探してた矢先にね

お店のほうから「どうぞ、ワンちゃんもどうぞ!」って...

うう~ん、ドンピシャ!! 今ちょうど休むところ探してたのよ~^^

110529_13

おじゃましましたよ、勿論!!

まずはニコルに^^

110529_14

ここからの景色も絶景よ♪

110529_15

珍しく父ちゃんもクリームあんみつなんぞを食べて

110529_16

少しだけ休んで

110529_17

おお~、ニコルもう回復ですか!!

110529_18

再び歩くわよ~~♪

ギャルに囲まれてご満悦のニコル^^
 
ニコルの座り方を見てみて~

階段に腰掛けてるみたいね(笑

110529_19

真ん中の先端に釣り人がいるの見えますか!

110529_20

又階段を上がるよ

110529_21

延々とね

110529_22

ニコルの目の先に猫発見

110529_23

門があるから猫は全然驚かない

110529_24

遊ぼ~、って行った途端逃げられちゃったぁ。

110529_25

ガーデンには入れないからもう行こうね。

110529_26

ん、これが富士山の火山灰が堆積して出来た関東ローム層なのね!

110529_27

110529_28

そしてこれから延々又もと来た道を下ってきたのです。

ニコルはかなり疲れた様子だったので

少し休んでから帰ることにしました。

110529_29

いいこいいこ

110529_30

こんなに歩けるようになったニコル、

階段だって上手に上り下りできる。

ニコルの大好きな飛んだり跳ねたりも出来る。

こんなにまで回復してくれたことにただただ感謝です。

どうもありがとう。






ラッキーちゃん、可愛すぎ~

海にて偶然ラッキーちゃん と出会った

110527_1

いつもお姉ちゃんのリリィちゃんと一緒

110527_2

ゴロンゴロンが大好きなラッキーちゃん

110527_3

おばちゃーん撫でて~

110527_4

ヒヒッ

110527_5

もっと~

110527_6

満足~

110527_7

おちりもGood!!

110527_8

ほんとはこんなハンサム君!!

110527_9

バイバイ

110527_10

ぼく出番なかった...

110527_11
ん~ゴメンゴメン





昨日と今日

昨日はニコルを引き出していただいた保護団体L&Pのオフ会が

御殿場にある足柄cocoで開催されました。


ニ「今日は少し遠くまでドライブだよね。」^^

110523_1
ニコル、寝不足かい~^^

母「うんそうだよ~!! 今のうちにねんねしておこうね」

じつは...

ニコル、初体験!! 父ちゃんと母ちゃんも初体験!!

ドッキドキだぁ。

でもとっても楽しみでもあるんです~~♪


途中、リードを忘れたことに気がつきUターンして

家まで取りに帰るというおまけ付きですが~(汗

で、大幅に遅刻というか

思いっきりゆっくりめに到着のニコルんちでした。


皆さん...ご心配おかけしてすみませんでした。


で、ドキドキのままドッグラン入りした私たち。

う~ん、ここはドッグランだよね...

リードはどうしようか??? ずっと付けとこうと思ってたのです。


だってニコルと一緒のこういう経験はまったくの初めてですから...

こういう場所でのニコルを知らないんです。


この、今回の5月のオフ会をすごくすごく楽しみにしていたんですよ。

まず、初めの一歩をここでお勉強させていただこうと思っていたんですよ。



でもね~、

私たちの心配は何処吹く風!

オフリードのことをベルママさんに教えていただいて

少しだけ肩の力が抜けました。

そして、

皆さんに可愛がっていただいてとても嬉しかったです。

110523_2

ニコル、はじけてましたよ(嬉

走る~、飛ぶ~、凄いです。

きっと、黙っていたらエンドレスだ~~。

110523_3


ニコル走ることが大好きです!!




あまりに活発すぎて 途中父ちゃんに「ニコル! 少し休もう!!」って。

そういえば手術してからまだ4ヶ月しかたっていなかったんだった。

ニコルに必要なのは私たち飼い主がセーブしてやることなんですね。

今は亡き兄ちゃんのウイリーが同じタイプでしたから...

車で少し休んでもらいました。


今回のオフ会でほんとうにいろんなこと学ばせていただきました。

帰りの車では乗ってすぐに爆睡なニコル。

帰ってからも、今日も、殆ど寝ています。

時々あんよを動かしながら...

楽しかった夢でも見ているのでしょうね^^


オフ会の様子は

ここ と こころちゃんのブログにも載ってますよ~♪


何から何まで準備していただいて

ただただ遊ばせていただく私たち。

ほんとにほんとにありがとうございました。



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆




そして忘れられない大切な今日

ブラッキーが天国に召されて今日でちょうど一年が経ちました。

あの時も雨が降っていました。

今日も雨です。

逢いたいなあ。

毎日お兄ちゃんと一緒に、お友達と一緒に遊んでるかな?


110523_4


大好きな大好きなブラッキー!!


逢いたくてたまらない。






海・出会い

今日も海に行きます!!

110521_1

さーてと、ニコルはどうするかな?

110521_2

あっ、海に足を一歩入れました♪

110521_3

嬉しさのあまり母ちゃんめがけてヤッタ!!って

110521_4

もう一度トライ♪ 海をやっつけるぞ~

110521_5

あれ? 水が引いてく???

110521_6

ママさんにいいこいいこしてもらってる間

微妙な距離を置くバディ君

110521_7

ごめんね、バディ君のママなのに...

110521_8

高校生くらいかな?? 男の子と女の子10人くらいに囲まれて

ニコル~ご満悦で~~

110521_9

この日も沢山の出会いがありました。

自転車なので時々休みながら...

ニコルの休憩ポイントで

110521_10

おやつ食べて水飲んで休んでいたら、

ティピちゃんちの 

チャムちゃんとルナちゃんにバッタリ~♪♪

なんて嬉しい偶然の出会い^^

110521_11

ティピちゃんが繋いでくれたご縁ね!!

110521_12


ありがとう





ニコルご飯

ニコルのご飯を又時々載せさせてくださいね~^^

朝は相変わらずのトースト派のニコルんちです!!

110519_1

トーストは薄めた牛乳に浸して。

ニコルは一口ずつよーく噛んで食べる!

ということをまったくしないので...

殆どパクッパクッって飲み込んでる感じ。

そんなわけで 少し細かく刻んでまぜまぜ~!!

110519_2

さーー

食べますよ~^^

110519_3

尻尾はブンブン!!! 

110519_4

ひたすら食べる食べる

110519_5

器、ピカピカ^^

110519_6

めずらしくお変わりちょーだい!

110519_7

はいはい^^

では茹でたいんげん一本進呈♪

ニコル、満足~~の図

110519_8


そして夕ご飯!!

ホールトマトの缶詰を開けたのでニコルにもね^^

ねばねばのオクラも茹でて入れようね。

110519_9

人肌に温めながら手でつぶしてまぜまぜね~

110519_10



人用のはホットケーキなど焼いてみました。

これも又すごく久し振りで(汗

ニコルのおやつ用のはバターなどつけないでおいたものを!

110519_11



ニコルは好き嫌いがまったく無くありがたいです。

なんでも美味しい!!って食べてくれるので

ほんとうに良い子~~^^


そうそう...

今日のお散歩はいろんなことがあったんですよ!!

素敵な出会いもありましたよ^^

次回に又書きますね。

今日もありがとう。






ジャスト30

フィラリアのお薬貰いに行ってきます~

110516_1

先月は一か月分だけ頂いてきたからえっと...5~12月まで。

この日はお薬のみ。

二「せんせ~ぼく来たよ♪」

先生「ニコちゃん元気そうだねえ^^」

二「うん、ぼく さいこーに元気♪♪」

先生「じゃせっかく来たから体重計ろうか!」

二「はい!!」

110516_2

先生「おめめのポッチンもみてみようね。」

110516_3

先生「ニコル君、もうちょっと我慢しててね。」

110516_4

マイボームって言うんですか?

家に来たときからあまり変化せずですが、

少しだけ大きくなったような...

上まぶたのところにポツっとはれているものがあって

眼球が痛くはないだろうかとずっと気になっていた。

ゴロゴロする感じは無いのかなとも思っていました。

塗り薬を頂いてきましたが、

小さくならないのであれば早めに切ることになるかと思います。



そしてそして

この日のニコル!!!

なんと体重が30㎏~^^ 

体重計には30.00って、まさにジャスト30です。

だんだん足に筋肉がついてきたし、

あばら骨も見えなくなってきたぞ~嬉しいなあ。

あまり急激の体重変化は足腰がついていけないので、

少しずつだよ~

110516_5



なんだろう...


こんなに良いこと尽くめでもったいないです。

今までの分を一気に取り戻しているかのようなそんな感じさえします。

ニコル!! 

うちの子になってくれてありがとね^^ 


今月の13日でうちに来てから半年。

110516_6


半年間の間にあまりに慌しくいろんなことがあったけれど、

これからはゆっくりでいいからね。

焦らずゆっくりだよ、お願いね。

110516_7


久し振りに庭の花を...

110516_8

母ちゃんね、お花のお手入れ殆ど出来なかったんだ。

ごめんねってお庭のバラたちに謝ってる母ちゃん。

そんななかでも少しだけ咲いてる。

植物は健気だ!!

これからは心してお手入れさせてもらうよ。

約束するよ。

110516_9

それは母ちゃんの最大の楽しみでもあるからね。



そして...

父ちゃんの最大の楽しみは!!!


ジャジャーーーン!!

こんなのが釣れました~~~(驚

110516_10

3.9kgのマダイ(切り身にして西京漬)

あとは焼き魚サイズを2枚と黒鯛(ムニエル)




私の足元で寝ているニコル。

今日もほんとに可愛いです。 





ティピちゃん

110513_1

輸血のお願いをしていたティピちゃん が今日、

羽をつけてお空へと還っていきました。

ターミ姉ちゃんを通してティピちゃんがつなげてくれたご縁...

大切に大切に育てるからね。 ありがとう。






ちょっと変化

緊急 
輸血のお願いです。


ターミ姉ちゃん経由で
ティピちゃんが今輸血を必要とされていることを知りました。

ティピちゃんのブログです。
たずねてみてください。

そして...

どうかご協力いただけたら嬉しいです。





☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆





さかのぼること母の日の出来事です。

この日はビックリするくらい暑い日でした。


おばあちゃんに会いに甥っ子一家がやってきました。

甥っ子の長男坊は小学校2年生。

マロンちゃんというミニチュアダックスをママ方のご実家で飼っているのですが、

大きな子に接するのは初めてだというのです。

ニコル、「ぼく的にはぜんぜ~んオーケーだよ!」って。

110512_1

家の中では静かだったこの子、

一歩外に出たらはっちゃけるはっちゃける(笑

カーブしてジャンプして普通の三倍くらいエネルギー使ってる。



長谷の大仏まで行き 海に出て 

帰りには江ノ電に乗りたいという甥っ子夫婦とその子。


ゴールデンウィークの最終日ともなっておまけに夏のような暑さ。

鎌倉はすごい人出でした。


母を誘いみんなでお散歩です。

途中、甥っ子が車椅子を押してくれて

母ちゃんはちょっと楽させてもらいました~^^

110512_2

大仏の手前で私たちは海に!

甥っ子家族はまず大仏に行くことになりここで別れることにしました。

110512_3

最初 出渋っていた母も一歩外に出たら「気持ちいいね~♪」

とても満足げでした。


さてと、

喉もカラカラ、何か冷たいものでもと思い、ちょっと一休みです。

110512_4

ゆっくり休んだのでヘロヘロだったニコルも元気回復です。


父ちゃんの押す車椅子の母は段差が少ない場所をと上を

ニコルと母ちゃんは砂浜に下りちょっと水まで行ってみようとなったそのとき!



まぁ~、

ニコル、はじける~~♪♪


110512_5

コンデジ片手で撮りながらいたのですが

110512_6

あまりのニコルのはじけように 

写真を撮ってる場合じゃないぞ、って。

110512_7

ニコル、自分から海に入りましたよ@激嬉

110512_8


いっや~~~~~ぁ、

これには母ちゃん、めちゃくちゃ感激しました。

ニコルの足の半分くらいまで入ったのですが、

短いリードだからこの距離が精一杯で(汗


ニコル!!

泳ぎたかったの~??

ごめんよ(汗


上からその様子を見てた父ちゃん!! かなり驚いた様子。

勿論母ちゃんだって嬉しい驚きでしたよ^^


帰りはそんな話で持ちきり。

110512_9


ニコルにちょっと休憩させるため、

途中にあるこのベンチ...いつも勝手に借りてます(汗

110512_10
ここ日曜日お休みなんだよ!


どう 似合ってる??

110512_11

ん~、日焼けしちゃうかも^^ です。

110512_12




昨日 今日 雨...ちょっとガッカリ

明日は晴れるといいね~^^








自転車とラッキーちゃん

緊急 
輸血のお願いです。


ターミ姉ちゃん経由で
ティピちゃんが今輸血を必要とされていることを知りました。

ティピちゃんのブログです。
たずねてみてください。

そして...

どうかご協力いただけたら嬉しいです。





☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆




前に自転車始めました~って書いたときには

我が家には自転車は一台しかありませんでした。

それを聞いた父ちゃん!!

すぐにホームセンターにてもう一台買いましたよ^^

そしてこの日(6日)自転車は届きました~~@バンザイ

夕方のお散歩は自転車で行ってみようね!!

ということになり、海まで自転車で行ってみることに。

ではでは行って来ま~す♪


ニコルと自転車(後ろから) ①




ニコルはほんとうに上手に走ります。

勿論まだまだ全速力でなんて走りませんが、歩くよりも早く

ニコルにとってはいい運動になります。

海に着く頃にはほど良く疲れてるニコル。

水飲んでおやつ食べて少し休憩!! となります。

110510_2

110510_3

110510_4

この日は人もいっぱいだし、浜辺には下りないで帰ることにしました。

偶然お声をかけてくれたラッキーちゃんのママさん

ラッキーちゃんはお友達と

逗子海岸から材木座を経て由比ヶ浜まで歩いてきたんです。

110510_5


結構な道のりです。

若いって素晴らしい♪♪ 

ということは帰りも又歩きですよね、すごいなあ^^

ニコルとのご対面はこんな感じでした~(笑

110510_6

なんだか可笑しくて笑えますよね、

でね、ラッキーちゃんは相変わらず可愛いんだ~

ゴロンゴロンして見知らぬお兄さんにナデナデしてもらって

ご満悦です。

このお兄さんはきっとワンコさんが大好きなんですね~

110510_7

勿論リリィちゃんも一緒ですよ♪♪

ごめんね、リリィちゃんの写真一枚しかなくて...

110510_8

そしてねこんなハプニングもあったんですよ^^

帰り、ノンストップではニコルが疲れが込んでしまうので

途中一休みするんです。

ここで休んでいたら...

110510_9

こんな出会いもありました。

ニコルの又知らなかった一面を覗かせてくれたんですよ。

知らない小さな子を抱っこしたときに

ニコルは焼きもちを焼くのだろうか?

少し不安もありましたが、それも難無くクリアできました。

こんなニコルを観れることは嬉しくもありなんです

自転車でのニコルは、

今は亡きウイリーとブラッキーとの若かった頃の

二頭引きを思い出させてくれました。

懐かしい懐かしい想い出です。


記念にもうひとつ動画を撮ってみました(汗

ニコルと自転車(前から) ②








PageTopNext>>

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

