

海の男になれるかなあ

ウイリーとブラッキーは海が大大大好きでした。

海を目の前にしたらこんな場面は絶対に撮れません。

110330_1

ニコル~、今年の夏は海で泳ぐからねぇ^^

110330_2

なんなら母ちゃんが一緒に泳ぐよ~~

110330_3

この時間は干潮で水が引いてて

110330_4

なんていうか...

とても砂が綺麗で美しくて幻想的だったんだ。

お日様ポカポカであたたかくてね...

110330_5

一瞬、あの日のことを思い出してしまった。

同じ海、

こんなに美しい海が 何人もの尊い命を飲み込んでしまったんだね。

あまりにも惨すぎるよね。

その海と はるか彼方から繋がっているんだね。



この日 海はとても穏やかだったよ。

110330_6
海の男になれるかなあ...



・・・・・・・・・・・・・

ニコルの日課に ボールかみかみ というのがある。

しかも いくつかあるボールのうちこのボールだけ!!

110330_7

もう寿命が見えているこのボール...

110330_9

昨日も今日もせっせと かみかみ!!

110330_10

寝てるときだって放さないよ~~^^

110330_8


あ~残念...

つい先ほど傷口がぱっくり開いて

中から発泡スチロールのような物が見えてきたので

ボールとバイバイしました(汗



おばあちゃんをデイサービスにお見送り!!

110330_11

あとはお散歩まで寝て待つのみ!!

110330_12







お役立ちグッズ

『ガンバレ日本』ってなんだか元気がでると思いませんか!!

ココからプリントアウトさせていただきました~^^

10326_1

地震そして計画停電、我が家の今のお役立ちグッズをご紹介しますね

10326_2

最初の長い停電のときにとても役に立ったのがこの手動式緊急時用ラジオでした。

後ろ側の黒いハンドルを手でクルクル回すんです。

音が小さくなると又回して...を繰り返して

ずいぶん前に購入したこのラジオは懐中電灯にもなり、

携帯電話の充電もできるんですよ。

あぁ残念、最近の機種はサイズが合わず残念なことに充電は出来ませんでした。

一つ前の携帯はバッチリ合うんですが(汗

ラジオは結構感度いいです。

10326_4

そしてそして

一押しのこのヘッドライト(でいいのかな??) 

これは夜釣りをするときに手元が暗くては出来ないので

手元を照らすために買ってあったんです。

なんとこのライト! 調理するときすご~く役にたったんですよ。

このライトを頭に付けてると

動くときも両手が開いているというのがとてもありがたかったです。

10326_3

懐中電灯は日頃からニコルの夜の庭チッコなどのときには必需品です。

10326_5

計画停電になってからはこの5インチ型の携帯テレビがさらにお役立ちです。

というのは、停電が3時間ほどだからこのテレビを事前に充電しておいたら

バッチリ!! 夜の停電時はやっぱり何か音があると全然違うし、

画像があったら尚いいと思います。

夜停電のときはこんな感じですよ~

10326_6

バッグにも非常時用のものを詰めてあります。

10326_7



お散歩にて...

10326_8
こんなお散歩が出来ることはシアワセなこだとつくづく思いました。


心穏やかにしてくれる花たち...

10326_9

お向かいのハクモクレンが満開です。





地震その後と久々ニコル

朝一番から計画停電の予定でしたが無くなり少しホッとし、

午後(今日は二度の予定だった)二度目の計画停電の予定も無くなった。

今日は母を眼科医(総合病院の中にある)に連れて行きました。

総合病院でお世話になってるケースワーカーの方のご実家が福島です。

弟さんご夫婦(赤ちゃんも)が近くのアパートに住んでいたのですが、

津波で屋根を残しアパートは見る影も無くなってしまったそうです。

義妹さんのご兄弟は未だ見つかってないそうです。

原発騒ぎで物資も満足に届かないとのこと、

辛く悲しい出来事が私の身の回りこんな近くにもあるんですね。



そしてなによりも気になる被災地の犬猫たち。

以前からターミ姉ちゃんのところで情報の載ってるサイトを沢山アップしてくれてるので

目を通すようにしていました。

ここ  ここ です。

その中で松本君のブログからNDS(ナチュラルドッグスタイル)というのがあり、

著名活動をしていることを知りました。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ここです。

小さなことでも出来ることから始めようと思い 

私も著名して郵送しようと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて最近のニコルも見てくださいね^^


ニコルはほんとーに可愛いねえ^^

いいのいいの 誰がなんて言おうと...親ばかの極みだわ~。


ん、

ニコル、にんにこ、ニコちゃん、にこっち、にこぽん、にこたん、

にこたん、にこたんって言ってたら何時の間にか...たん...たんたん(笑

この”たんたん”という呼び方は本人に気付かれないようにするときの

暗号みたいなものです。

たとえば、このお菓子、あとでたんたんにも上げようね! という具合です。

ブラッキーのときの暗号は”ちゃん”でした(笑

同じというのもなんだか...ね。

なので、

ニコルは”たんたん”なのです。



数え上げたらいろんな呼び方をしているんですねえ(汗

どんなに眠っていてもニコルの名前を出そうものなら”待ってました~♪”

といわんばかりに即、登場なのですよ!!

えっ、ぼくちんに何かご用ですか^^ 

今、ぼくの名前呼んでたでしょ~、って。



朝の一コマも,,,

写真を撮り始めるときりがない(汗

ニコル、ただひたすら待ってます。

110323_1

ほらね、

ニコルってこういうときはほんとうにおとなしい健気な子の感じなんですよ^^

110323_2

角度かえると大人っぽいねえ、

110323_3
ドキッとするくらいウイリー似

か、かあちゃん、ぼくもたべたい...

110323_4

もうお口のまわりはヨダレなんですが、姿勢正してるんですよねえ

110323_5
この顔...まるでブラッキー

ふぅ~ちかれた~

110323_6

何を真剣に待ってるかっていうとね、コレです^^ 

あるもの野菜でピクルスを作り

以前友人から頂いた金時豆を煮てみました♪

お豆は生まれて初めて煮たんですが(大汗

時間かけて作るとちゃんとできるんですねえ、

案外美味しく煮えましたよ^^ 

あまりに好評なので今度は花豆に挑戦しちゃおかな!

110323_7

そうそう、奥のポットにはお湯を入れてます。 

小さな節電かもしれないけれど、ちりも積もれば...ね。





『拡散希望記事』


ふぉと@えくうすさん より発信の
『拡散希望記事』を以下に貼り付けますので
どうぞ宜しくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆様へお願い

拡散をお願いいたします
ブログ等をお持ちの方、このまま下記の文章をコピーしてお持ちのブログに貼り拡散し、お知らせくださるようお願いいたします。



岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。


そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。


最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html





私たちに出来ること


愛する人と離れ離れになって未だ連絡が取れない人

目の前で家を流されてしまった人

「お母さん~」と瓦礫の山で立ち尽くしいつまでも呼び続ける少女

被災地では被害の程が恐ろしく大きく広がってきている

こんな光景を見たことが無い 未曾有の大災害



私たちに出来ること...

何があるかな??

明日から時間を区切っての停電

それ以外でも節電をしよう

わずかでも義援金を送ろう


ひとりの力では小さくてもみんなの力が集まれば大きくなるよね




追記

昨夜、必要な電力確保のため東電から計画停電という

聞きなれない言葉を耳にした。

第一グループ、第二グループとに別れ、さてわが町は何処だろう??

とにかくその時間ごとに分けた停電のために何をするかを考えた。

今朝になり、朝一番の停電は免れたが(実施せず)

情報が二転三転して今度は第二グループも実施しない可能性も出てきた。



自宅医療を必要としている人たち、

あまりの急なことに自宅で酸素吸入などを必要とする人たちは

一体この事態をどうするのだろう??

せめて少し前にわかれば対策も考えられるのではと思った。

結果、朝一番の停電は無いものの...



とにかく、

とにかく今私たちに出来ることは

心して節電をすることだ。

暖房も最低限に留まろう。

そんなことを考えた今朝でした。







地震

世界から届いた日本への祈り【prayforjapan】を知り胸が熱くなりました。

私たち皆元気です。
ニコルもそしてショートステイから帰ってきた母も...

心配してメールをくれたお友達の皆さんありがとう。
昨日メールが通じなかったaliceさん無事でほんとうに良かった。

まだまだ余震が続いています。
これ以上の被害が出ませんようにと祈ります。






人も犬も...食べ物編

家を出るときは北風が強く吹いてたのに歩いてるうちに

どんどん風も弱まり温かくなってきました。

先週の土曜日のこと、海まで散歩~!!

ベンチ空いてて良かったね~^^

海に着くとどうもニコルの定位置があるようで(汗



ふぅ、疲れた

110308_1

牛乳入り水を飲んで

110308_2

おやつを食べて

110308_3

ニコルの頭が一角獣みたいで可愛いんだ~! 

110308_4

ね、ねっ、可愛いでしょーー^^

110308_5

あまりの気持ちよい陽気に服を脱いで 

110308_7

途中、お店に寄って!!

110308_8

あっ、お姉さんがいた~

えっとえっと、今日は何にしようかな???

110308_9

あのね~、ディップとピクルスと...それから

110308_10

ヒヨコ豆のカレーをください

110308_11

今日の買い物だよ!!

110308_12

もうちょっと歩いてフレッシュネスバーガーで一休み^^

110308_13


父ちゃんと母ちゃんはお昼を食べます。

110308_14

そしてニコルはおやつを食べます。




犬も人も...食べ物編

父ちゃんは朝早くから出かけてしまった(釣り)

ニコルとおばあちゃんと母ちゃんとで朝ご飯!

今日の材料はこれ!

110308_16

犬用にはトーストと肉を加え 人用にはコンビーフを加え...

おばあちゃんとニコルの野菜は細かくトントン刻んで

はいニコル!! 朝ご飯の出来上がりだよ♪

110308_1

そしておばあちゃんと母ちゃん用

きいちゃんのお里さんから定期便で届くトマトがすごく美味しいんだ~

110308_18

ニコル、先に”いただきます”しようか!!

110308_19



釣りに行った父ちゃんは風が強くて釣りにならないらしく

取れたてワカメをお土産に 早上がりで帰ってきた。

暫くしておばあちゃん(母)と母ちゃんは小町通にお散歩。

母が一度食べてみたいと言う鎌倉名物(らしい)卵焼きを買ったり

新しいお店(うどん屋さんとラーメン屋さん)を発見したり 

車椅子の母はあちこちキョロキョロしながら興味津々だ

110308_20

ふふ、ニコルのご飯には父ちゃんが貰ってきた茎ワカメと

おばあちゃんが買った卵焼きもちゃんと入ってるよ!!

110308_21

まぜまぜしてこんな感じのご飯になりました。

110308_22


※追記

ニコル家、これからお出かけです!! ではでは行ってきます~^^





★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★


エントラプーレ チャリティーコンサート Vol.2

今年も開催されます。

ひとりでも多くの方に見ていただけますように...







父ちゃんの誕生日とイシモチ

今日はニコルのごはんから!!

ニコルはお蕎麦も大好きだから度々登場^^

前日に少し多めに茹でたお蕎麦が残っていたので朝ご飯で上げます。 

これをやっぱり少し温めて手でまぜまぜしておじや状態にして上げます。

110306_1
蕎麦 ゆで卵 トリ胸肉 野菜煮 豆腐


ニコル、可愛いお花だねえ(少し遡りますが2月22日のことです)

110306_2
この花食べられる??


大好きなお花屋さんにお願いしておいたアレンジが届きました。

110306_3

父ちゃんの誕生日です。

110306_4
いいこにしてたらケーキ食べれるかな




話変わって...

前日に釣ったイシモチを一夜干しにするので

開いて塩水につけているところです。

110306_5

釣った魚は全部父ちゃんがさばいてくれるので

母ちゃんは楽ちんなのです~

110306_6

ニコルの前日のごはんはもちろんイシモチのおさしみ! 

お魚も大好きで良かった~^^

110306_7
今日もお刺身でいいよ!


この日の気温は相当寒かったので一夜干しには

打ってつけなのです。

110306_8


ニコルの夜ご飯はこんな感じ!!

110306_9
16穀米入りお粥 豚ヒレ肉 野菜煮 納豆 山芋 豆腐


ニコル、相変わらず早い早い、あっという間に完食じゃ~(嬉

110306_10



夕食も終わって

用意したケーキのろうそくに灯りを...

110306_11

ウイリーとブラッキーにもお供えして

勿論ニコルも一緒に食べました~^^

110306_12

お父ちゃんおめでとう☆☆

110306_13
おとうちゃんおめでとう ★ N I C O L ★





★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★


エントラプーレ チャリティーコンサート Vol.2

今年も開催されます。

ひとりでも多くの方に見ていただけますように...






河津桜とマグロ

三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて約1000本の桜、

その公園までの歩道には桜と菜の花の競演です。

ポカポカ陽気のこの前の日曜日、

散歩を兼ねてニコルと行ってきました~^^

20110305_1

ニコル、珍しくハァハァと、

そして人混みにちょっぴり疲れたようでした。

20110305_2

駅前の桜はひときわ鮮やかなピンク色

そして菜の花と競演の歩道側は少し薄いピンク色

20110305_3

20110305_4

この時期に桜を見れるなんて贅沢ですよね。

帰りは少し足を延ばして三崎港迄...

美味しそうなマグロが並んだマーケット

20110305_5

20110305_6

20110305_7

20110305_8

ニコルはお店には入れないので少しの間待っててもらって

急いでマグロ買ってきました。

夕方だったのでお客さんもまばら。

さ~ニコルとお散歩~~~♪

20110305_12

休んでると小さな子の歓迎を受けて

20110305_9

そしてそのママにはニコルのほうが積極的で(笑

20110305_11

ニコル!! 嬉しい嬉しい瞬間です

20110305_10

上手く捉えられなかったけれど風に耳がパタパタいってって

これがまた可愛かった~

20110305_13

ホホ肉と目の周りの肉、

中とろは人間用に^^

赤身はニコル用に買ってきました^^

20110305_14

冷蔵庫で解凍して次の日はニコルもマグロの山掛け!!!

20110305_15



★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★


エントラプーレ チャリティーコンサート Vol.2

今年も開催されます。

ひとりでも多くの方に見ていただけますように...






”命の恩人”さん

ぼくニコルは大切な大切な”命の恩人”さんに助け出されて今がある。

その恩人さんはひとりなんかじゃなくて沢山の人たちのリレー


みんな同じ”生きている”んだよね。


ひとりにひとつづつ”大切な命”があるんだよ。

大きくても小さくてもみんな同じ命だよ。

尊くて失いたくない命だよ。


今、ぼくはとてもシアワセだ。

110301_1

110301_2

けど...

忘れてはならないこともあるよ。

父ちゃんと母ちゃんが言ってた。

ニコルと暮らしてると もうずっとずっと前から一緒だったような錯覚を覚えるんだって。

そして何もかもが当たり前のようで、

どれひとつとっても不思議じゃなくて

普通に穏やかに時が流れていって...


110301_3

110301_4

だから、

ニコルの保護されたときからうちに来るまでのこと

思い出すごとに読み返すんだって...

この記録は大切な宝物だよって...そう 言ってた。

110301_5

110301_6




この日、僕たちと同じ仲間(保護犬)のトム君のトライアルの日

ぼくの住んでる隣町!!

しかも里親さんはベンちゃんのママさんの大親友さんだ!!!

ベンちゃんのことはココココに載ってるよ。

なんかとても不思議なご縁を感じると母ちゃんは言ってた。

トム君、シアワセまっしぐらだね(嬉

110301_7

110301_8



そしてトム君を送って

ベルママさんとモネさんはボクに会いに来てくれたんだよ~@ばんざーーい


赤い糸ってほんとうにあるんだ!!って思える。

110301_9

大切な”命の恩人さん”に出会えなかったら今のぼくはないからね。

それでも失いゆくたくさんの命。

生れたからにはみんなシアワセになる権利があるのに...


110301_10
チーズケーキ美味しかった^^


だからぼく...

その、

生きれなかった仲間のぶんも...


頑張るよ。



★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★


エントラプーレ チャリティーコンサート Vol.2

今年も開催されます。

ひとりでも多くの方に見ていただけますように...






PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

