

こんな日もあるよ

早く起きたときとか週二回の母のデイサービスのときは

母を送り出してから父ちゃん母ちゃん一緒にニコルと散歩に出る。

それ以外の朝は父ちゃんが散歩に連れて行ってくれるのだ。


起きたらすぐに庭でおしっこをさせてから散歩!!

散歩の時間は決めてなくて

我が家のサイクルにニコルに合わせてもらうようにしている。


今日から母は4泊5日のショートステイ!!

今日も元気にお散歩 散歩~~ イェイ^^

101130_1

ん~こんな朝ご飯は久し振りだなあ♪ 

ニコルにも付き合ってもらうよ~^^

101130_2

近所のスタバにて

101130_3

母「ニコルはちゃんとフセテ待とうね!! 」

N「あいっ」

101130_4

何度かフワ~って起き上がってしまうけれど

きょうはちゃんとできたね、エライエライ^^

101130_5

父「おりこうさんに待っててくれたからご褒美だよ!」

101130_6

帰ってきてからニコルは朝ご飯よ!!

今朝はお蕎麦にササミ、りんごのすりおろしたものにサプリを入れて

101130_7

ミルクでふやかしてまぜまぜ~♪♪ 

ほんとうに美味しそうに食べるニコル...可愛いの~~^^

101130_8

ここからは日向ぼっこの図よ!

101130_9

101130_10

そしてね、不思議光景 ここ網戸なんだけれど...

この時間、お日様が降り注いできてニコル少しの時間こうしていました。

お兄ちゃんのウイリーとブラッキーが降りてきてくれたんだね^^

何お話してるのかな??

101130_11

ウトウトしてたと思ったら

101130_12

我慢できない~~

101130_13

ニコルの一日の始まりでした^^






フィリーちゃんとデートだよ

今日は『フィリーちゃん』がボクと一緒にお散歩してくれたんだ!!

おばあちゃんも一緒だよ^^

101129_1

フィリーちゃん足取りもバッチリだよ!!

101129_2

途中『べんちゃん』とも出会ったんだ♪

ペロペロのご挨拶~ 

101129_3

はい、チーズ! えへっ、上手にできたかな??

101129_4

あららお互いそっぽ向いちゃった(汗

101129_5

途中、イチョウが見事に紅葉(いや黄葉かな?)

四季を感じるっていいよね、これもニコルのおかげだよね~^^

101129_6

フィリーちゃん、たくさん歩いて疲れてないかな? ボクは大丈夫だよ♪

101129_7

ニコルのお気に入りに加わりました^^

フィリーちゃんのおもちゃ頂いちゃいました~

夕ご飯の待ち時間に持ってきて遊んで

暫くしてニコル自分で近くまで持ってきて仲良くねんねです。

101129_8

コラーゲン!! ニコルにって^^ ありがとう。

フィリーちゃんの被毛が柔らかくて赤ちゃんみたいに手触り良くて...

このコラーゲン(粉末)を食べてるからかな♪

早速今日からニコルのご飯にも!!

101129_9


・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ニコル、

 ガムなどを食べてても途中でお終いねって取り上げても怒りません。

 いいこに渡してくれました^^ よしよしこれは二重丸だね。


※なんでかな??

 ニコルのことフィリーちゃんのママさんがナデナデしてくれてたとき

 フィリーちゃんがやってきた。

 ニコル、いきなり「ガル~」

 いけないよねえ、フィリーちゃんのママだよ。

 それにフィリーちゃんは女の子だよ。

 ニコルの独占欲かな、そうだとしたら今のうちに直さなくてはいけないね。

 いけないことだよと教えなくては...

 ごめんねフィリーちゃん、いきなり怖かったね。

 コレに懲りずに又ニコルに会ってやってね。


※今日も満足~なニコルは只今爆睡中~~^^






あ、見つかっちゃった

ボクはときどきおもちゃ箱からボールをくわえてきて一人遊びをする

101128_1

そして父ちゃんか母ちゃん、早く気がついてくれないかなって 

ボールを落としてみたりもする

101128_2

ひそかにキッチンの母ちゃんのほうにアピールしてみる

101128_3

その後、少しだけキャ~ッチボール遊びするんだ~~♪

ボクはとても上手にキャッチできるよ^^



今日ガビーちゃんのママからオーガニックのお洋服を贈っていただいた!!

どう、おばあちゃん! ボク似合ってる??

101128_4

ありがとね~temmiちゃん、ニコルの身体にピッタリよ^^ 凄く似合ってる!!


・・・・・・・・・・・・・・

でね...

あのね...

ボク、キッチンのところに置いてあったバナナと柿、

ちょっとジャンプしたら届いちゃったので...

た・べ・た

母ちゃんが二階の部屋のカーテンを閉めに行ったほんの数分の出来事だった。

たしか上がるとき二コルはネンネしてたよね。

下に下りてきたらバナナを一心不乱にムシャムシャしてるニコルと目が合った。

三本あるうちの一本を半分まで食べてた。

そしてこんなもの発見

101128_7

これって柿の皮。

他には何処探しても見当たらない。

ってことは柿一個まるまる食べた???


あの~~、もしもーーし!!

ニコルは母ちゃんと目を合わせようとしない。

101128_5

そっかそっか、ニコルは悪いことしたことちゃんとわかってるんだね

101128_6

ならいいよ。


でもビニールに入ってるものとか危険なものでなくて良かった。

手の届くとこに置いといた母ちゃんが悪いんだものね。

それよりも母ちゃんとしては

いたずらしてくれるようになったことのほうが嬉しかった

というと誤解を招くかもしれないけれど...

やっとうちの子になれたというか、

ニコルの違った一面が見れてなんか嬉しいよ!!


けどニコル、今のところはお腹大丈夫!

そんなわけで夕ご飯はお腹に優しいお粥系で


・・・・・・・・・・・・・・


このご飯は昨日の夜のものです。

秋鮭の生、美味しそうなのが売ってたので家族の分を買ってきた。

勿論ニコルにも^^ 

鮭にお豆腐とササミ少し、いつもの野菜の煮たものと

ご飯がなかったので細かくしたスパゲッティ

101128_8

マゼマゼするとこんな感じ!!

101128_10

今のニコルに必要なサプリメント

コンドロイチン+グルコサミン、黒ゴマ黄な粉も少し入れて

101128_9

たくさんお散歩してご飯食べてそのあとはひたすら爆睡^^

101128_11

明日はどんな一日かな





海~

ウイリーとブラッキーが大好きだった海に三日連続でニコルは行った。

101127_1

昨日と一昨日は(母ちゃんは行けず)父ちゃんとふたり...

101127_2

だから写真は撮れなかった(残念 

今日は父ちゃんがバシャバシャシャッター切ってくれてなんか...母ちゃん恥ずかしい。

101127_3

家から歩いて30分と思ってた海まではそんなにかからなかった

101127_4

ニコルは案外平気なようだが途中、一度は休んでテクテクテクテク

101127_5

ニコルもやっぱり海が好きなようだ(良かった~)

101127_6

水を全然怖がらないしね!!

101127_7

強引に海に入ろうとはしないが(そこがお兄ちゃんたちと違うところだよね)

101127_8

足元に水が来ても全然へっちゃら~

101127_9

来年の夏がたのしみだなあ^^

帰りはここで一休み~

101127_10


ニコルは聞き分けの良い子です。

大きな声で怒ったりすることが全然無いのです。

最近ピンポーンに反応するようになりました。

来た頃は”ワ”ぐらいだったのですが、

今日は”ワンワンワン”とワンの声が増えたようです。


分離不安の強い子で一人でお留守番が苦手、

でもそれもあとちょっとといったところです。

数分のお留守番から始めてだんだん長く出来る子にならなくてはね。


ボールをくわえて遊んで~♪ 投げて~♪ って言うようになりました。

瞬発力のある子です。 少しだけ、ほんの少しだけボール遊びしてやります。

足の負担のこと考えるとそれ以上は遊ばせられません。

どんなにボール投げしてキャッチ~ってしたいかわかりません。

でもでも夢が叶うよう、努力しようと思います。


だってね、

ニコルのそんなときのお目目はとてもキラキラ輝いてるんですよ。



もうひとつ!!!

ニコルの甘えっぷりは天下一品の可愛さです~~♪





親友

朝のお散歩で近くのスーパーの警備員さんがニコルのこと愛おしそうに撫でてくれた。

ブラッキーがカートで散歩していた頃からの知り合いのこの人は

いつもブラッキーのこと応援してくれていたのだ。

犬が大好きなのかな! 撫でてくれるその手からは温もりが溢れていた。

今、同じ手でニコルの頭を撫でてくれている。

101125_1


そして母ちゃんは今日は大切な人と待ち合わせの為、駅に向かった。

101125_2

小町通りを歩いてお昼を食べてニコルに会いに来てくれた^^

ニコル~~、しあわせだねえ^^

101125_3

ニコルは直感でY子さんが動物好きなことを知ったようだ。

101125_4

101125_5

バリバリのキャリアウーマンのY子さん、

今はご主人と保護猫のミミちゃんと暮らしている。

101125_6

良かったね~、いっぱいナデナデしてもらって!!

101125_7

ハグしてもらって☆

101125_8

今日もしあわせな我が家の一日。

101125_9





ぼくんち

父「ニコル! ちこちゃんのお姉ちゃんが会いに来てくれるって^^」

ニコル「お姉ちゃんがボクに会いに来てくれるの! 嬉しいな嬉しいな」

101125_1

ピンポーーーン

母「はーーい!あっ、のんたも来てくれたんだね~、どうぞ上がって」

お姉ちゃんはのんたがお泊まりだったので送りに来たんだよ。

のんた「こんちは♪ おもちゃはありますか??」ってニコルのおもちゃ箱から

ボールを二つくわえて元気に遊ぶ 遊ぶ♪

のんたの勝手知ったるおうちだ~~!!

101125_2

のんたニコルのこと「きみ誰??」って...

もうねえ、のんたは自分ちみたいにリラックス~♪


101125_3

(本当はのんたってナイーブな心を持ってるってことおばちゃんは知ってるよ。)

母「そうだよね、ここにお泊りしたこともあったよね、のんた覚えてるかな?」

ニコル、何がなんだかわからない突然の出来事が飲み込めなくて

思わずのんたにむかって「ガル~」「ここぼくんち」

ごめんね...

お外で会ってからお家に入ってもらえばよかったね(反省


そしてそして

ちこちゃんのお姉ちゃん、それはニコルのこと可愛がってくれた!!

101125_4


お外ではニコル ちゃんとご挨拶も出来る。

101125_5

ニコル「のんた兄ちゃんって赤ちゃんみたいだね」

母「のんたは来月11歳だよ、ニコルよりもずっとずっとお兄ちゃんだよ」

101125_6

のんたっていくつになってもほんとうにかわいい!!

これからニコルを宜しくネ^^

101125_7

のんた「それよりも...車にのりたい...」

101125_8

お姉ちゃん「ごめんね、ちこがおうちで待ってるからもう帰らないと...」

お姉ちゃんは病気と戦ってるちこちゃんの看護をしながら

犬に関わるお仕事をしています。

ちこちゃんがどうか痛く苦しむことがないよう祈っていますね。

きょうはニコルに会いに来てくれて心からありがとう^^

101125_9

・・・・・・・・・

最後にニコルの可愛いお顔を~^^

101125_10

101125_11

ではでは

おやすみなさい。



しあわせ~の図

毎回繰り広げられるベッドでの光景(笑

しあわせ~~の図である。

101124_1


後ろ足の悪いニコル...

階段は極力抱っこで乗り降り。

ベッドの上では好きなところで寝てもらう^^

これはウイリーもブラッキーもずっとしてきたことだ。

勿論ニコルも一緒。



そして...面白いこと発見!!!

ニコルは枕元に来て父ちゃんと母ちゃんに顔をくっつけてくる。

暫くじっと見つめてから安心? してヘソ天。

これって”不思議ニコル流”^^

我が家のトイレシーツは一階と二階に置いてある。

夜中、寝るときにまず庭でおしっこをさせてから上に上がるのだ。

昨夜は雨だったのでニコル、一度だけおしっこして急いで部屋に戻ってくる。

明け方二階のトイレシーツでおしっことウンチがしてあった。

えらいえらい♪

少し鮮血が出てた。ちょっと傷ついたかな?

お散歩から帰ったらお粥さんだね。


紅葉のシーズンにお散歩再開なんて...(嬉

思っても見なかったなあ。

101124_2

ニコル、今朝も元気に上手に散歩~~♪

101124_3

落ち葉踏みしめながら美味しい空気吸って^^

101124_4

気がつかなかったけれど...

うちのドウダンもこんなに紅葉してた!!

101124_5

101124_6

母ちゃんお買い物で毎日通ってるのにいったい何処見て歩いてるんだろね~(汗

ご飯がなかったのでお米からお粥さんを炊いた。

ニコルにちょっと待たせちゃったね。ごめんごめん。

頑張って待ってたけれど

101124_7

疲れて寝ちゃった

101124_8

さあ、もう出来上がるよ!

101124_9

お粥にとりササミをほぐしておかかと卵、

お醤油でちょっとだけ味付けしてまぜまぜ~、整腸剤を忘れずに。

101124_10

101124_11

ニコルはお腹が敏感なようだ。

母ちゃん、これから気をつけるね。

お買い物に行ってニコルにも付き合ってもらって  遅いお昼を食べた

一日の経つのは早いね^^

もう夕飯の時間だよ。

101124_12

夜もお粥さんにお野菜煮た物とお肉を混ぜて優しいご飯にしようね。

101124_13

お腹も無事元通り^^

ニコルは黙ってこうしてご飯を待ってる。おりこうさんだねえ^^

101124_14

きょうもニコルはご機嫌・完食~♪♪ 

101124_15

どれもこれもがしあわせ~の図だ。





ニコルの目は真っ直ぐ

おばあちゃんのディサービスの日だった。

玄関先でお迎えの車をおばあちゃんと母ちゃんが待ってたら

ウェンディちゃんがママとやってきた。

ニコルちゃんは!!って...

あ、ウェンディちゃん、初めましてだよね(汗

ウェンディーちゃん、おはよー♪ 

8歳のウェンディちゃんはとても落ち着いてる。

おばあちゃんは始終ニコニコ笑って見てた。

101123_1

ウェンディちゃんは優しいお姉さんといった感じだ!

101123_2

ボク、初対面でどんな風にご挨拶したらよいかわからなかった。

101123_3

でもちゃんとご挨拶できたよ。

101123_4

ウェンディちゃんってちょっとクールな感じだった。

101123_5

みんなとお友達になれたねえ^^

101123_6

ニコルは背筋をピンと伸ばして目を真っ直ぐに見る子だ。

101123_7

まだまだこれからたくさんの発見があるね。

101123_8

今日ひとつ、心を読んでるニコルを感じたよ。

101123_9

ママさんにチュ♪ したらウェンディちゃんそっぽ向いちゃった。

101123_10

そうそう、

父ちゃんね、昨日はイシモチの大漁節だったんだよ♪

101123_11

お刺身をたくさん食べたボクはすごくシアワセ気分だ。

おめめがキラキラしちゃったよ。

もっともっと~って身体が自然に動いちゃうの♪ 

尻尾ブンブンだよ。

んで、今日も満足~のヘソ天!!!

101123_12





海に行ってきたよ

お天気の良い日の昼間、ボクはお日様を追いかけて日向ぼっこだ。

101122_1

母ちゃんがニコルにはお日様がうんと似合うねって♪

101122_2

母ちゃんがPCとにらめっこしてる間、ボクは静かにここで寝てるの^^

101122_3


夕方のお散歩は父ちゃんと母ちゃんと♪

101122_4

信号では座って待つことも覚えたよ!!

101122_5

あ、綺麗なバスが来た!!

101122_6

途中ボクが疲れやしないかと、何度か休むんだ。

この近くには ところどころにベンチがあったりするんだよ!! 

そして一休みして又 海に向かって歩き出したら2~3歳の子の

”遊んで攻撃”にあった。

どうしようかと迷ったけれど、「又ね」ってバイバイしたよ。

101122_7

ほら、もうじき海に着くよ!!

101122_8

この写真!

すごい幻想的だと思わないって母ちゃんが言ってた。

101122_9

あっちに見えるところは稲村ヶ崎だよ、きれいだね~

101122_10

こうしてみんなで行くお散歩は大好きだ♪

101122_11

帰り...

デッキが張り出たお店で一休みすることにしたよ。

101122_12

いつまでもこんな時間が続きますようにってボク神様にお願いしたんだ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このあと家に帰って夕ご飯を食べた後、ニコルは爆睡^^

ニコルの寝顔を見ていたらなんだか涙が出てしまった。

いい夢見てねニコル! お休み。





ニコルは人気者

きょうもニコルがお話します。

おはよーーー♪

近くに住む”べんちゃん”だよ。

ほんとうはべんけいちゃん! 

べんちゃん初めまして~、ぼくにコルです。

そう、まだ子供ね!! 私べんちゃんよ!!

101120_1

ご挨拶も上手に出来るニコルです。

「ボク、大丈夫だもん!」

「だれとでも仲良く出来るもん。」

101120_2

べんちゃんのママさんはボクのこと可愛い可愛いって、褒めてくれた。

べんちゃんはママさんがぼくのこといい子ねって撫でてくれても

全然焼きもちやかないんだよ、不思議だね。

101120_3

べんちゃんはもう大人だからね^^

すごくすごく優しいママさんだった。

ぼくなんだか嬉しくなっちゃったよ。

101120_4

べんちゃんはもうじき16歳になるんだ。

今も海まで歩いてお散歩するんだって、すごいよね♪

101120_5

ありがとーーー^^ 

べんちゃん又ね!

101120_6

そして足と身体を拭いて朝ご飯だ!!!

101120_7

おばあちゃんが何かくれるって♪

なんだろう? バナナかな??

101120_8

待てよ、待てよ! ニコルは待てて偉いね、いいこね!

はい、食べてもいいよ~ っておばあちゃん流もボク覚えたよ。

おばあちゃんはボクのこととっても可愛いって^^


101120_9


ボクは...

お散歩に連れてってもらって

美味しいご飯を食べて...

それからたっぷりのお昼寝をして!

へそ天でこうして寝るのが大好きだ♪
101120_11

キッチンでガサゴソって音がしたり美味しそうな匂いがすると

ほんとうに疲れきってるときは起きれないけれど

たいていのときはパッと目が覚めてしまう。

ボクの鼻は効くからね^^ 

ちょっと落ちそうになったタオルケットを背中にしょってトコトコ

匂いに釣られて夢遊病者みたいに歩いてたら

母ちゃんが可愛い!! って、

落ちそうになったタオルケットを直してくれた。

101120_12

ボクは幸せだ♪

父ちゃんと母ちゃんもたぶん幸せだと思う♪

夕方のお散歩ではいろんな人に出会ったよ。

兄ちゃんたちのことよく知っててくれてる人たちだ。

そしてボクが来たこととても喜んでくれた。

ナデナデしてくれて”いい子ね、いい子ね~”って言ってくれた。


ゴールデンの”みゅうちゃん”にご挨拶しなくちゃって会いに行ったんだ。

お姉さんはとてもボクのこと可愛がってくれた。

とても優しいお姉さんだった。

101120_13

兄ちゃんのブラッキーのときにはとても心配してくれたんだって。

だからボクの顔見たらちょっと涙ぐんでた。

いっぱい撫でてくれて幸せになるんだよって言ってくれた。

101120_14

でも...

でも、肝心のみゅうちゃんはこの奥に押し込められちゃった。

犬がダメなんだ。

特に黒い子がダメなんだって。

可愛いみゅうちゃんなのに、

母ちゃん一人のときは撫でて~って来てくれるんだってさ。

みゅうちゃんは喉に大きな腫瘍があるんだ。

お医者さんから言われたリミットはもう過ぎているのに

元気で今も海で泳いでるんだって。

みゅうちゃん、ボク応援するからずっとずっと元気でいてね。

101120_15

それから近くのワンコグッズのお店に立ち寄った。

夜のお散歩は真っ暗だからって、母ちゃんがビーコン(だったかな?)買ってくれたんだ♪

シェパードの飼い主さんのお店の人がボクのこと

”いいこね~”ってナデナデしてくれたんだ。

嬉しくてお礼にペロッってしたら奥からシェパードの子が怒ってた。

ごめんね、ママをとらないから大丈夫だよって言ったんだ。

101120_16


・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコルはほんとうに人気者です。

お散歩の引きも軟らかいし無理を言わないし。

優しくて可愛いニコルです。





PageTopNext>>

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

