

母の退院から今迄

母が退院して気がついたらもう10日とちょっと過ぎてしまいました。

101017_1
退院した日の夕食のとき、その日に撮った写真をデジカメから見てる母。


生活形態が少し変わった我が家...

それは一階の今迄ブラッキーが寝ていたあたりに

母の介護用ベッドが置いてあることからもわかるように

一階のリビングの一角が母の居場所となった。

101017_2
ビタミンカラーのお花をありがとう^^



今迄は二階の自分の部屋で寝起きしていた母...

一階はバリアフリーに出来ているので歩行器でトイレにも洗面にも行ける。

入院前は室内では杖をついての移動だった母。

心筋梗塞で入院してから新たな骨折(腰の辺り)が二箇所、

そのこともあり思いもかけず約3ヶ月半の長期にわたる入院生活となった。

101017_3
のケーキは美味しくて大好きです!! ありがとう。



最初の病院での飲まず食わずが5日間続いたときには正直言って

もうダメなのだろうかと思ったこともあった。

そんな最悪な状態から脱出した母。

転院した病院では 家族の私が見ても頭が下がるほどの

看護士さんたちの至れり尽くせりの看護をしていただいたおかげで今の母があるのだ。

101017_4
ウイリーのこと覚えててくれてありがとう。



そして今回の退院にあったって自分で心に決めたことがあった。

さらにもうひとつ加えておこう。

※みけんに皺を寄せないこと。

いらいらしたり自分の心に余裕がなくなるとすぐに顔に出てしまう。

身体が弱くなった母は そんな私をすぐに読み取ってしまうので

悪循環にならないよう気をつけなくては。

101017_5
美容院に行ってカットしてもらいました。すごく元気そうだし若返ったよ、お母さん^^



この誓いは 思うに全部通じるものがあるようだ。

介護って大変って思ったらほんとうに大変だ。

お互い何もかも100%すっかり同じ人間ではない。

たとえ親子といえども考え方から...そう、何もかも根本から違うのだしね。


父ちゃんに感謝しなくてはね。いつもありがとう。

いつもクッションになってくれてほんとうにありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あぁ、ちょっと愚痴めいてしまいました。


でもね、ほんとうは母ちゃんはもっともっと元気なんですよ^^

母の退院の少し前からタップも始めたし...

ラケットテニスも週に一度やってるしね。

父ちゃんも今年の9月からラケットテニス始めましたよ♪

身体を動かすことが大好きなんですよ、母ちゃんは。

101017_6
焼きたてパンを送っていただきました~♪
ピザトーストが合うよって書いてあったので早速!! ありがとう。



そして母ちゃんはもともとストレスがたまらない人なんです。

たまっても上手に何処かではけているようなんです。

ほら、肩こりを感じない体質の人っているでしょ!

母ちゃんはそれなんですよ。

肩こりしているのに自分では感じないんです。

美容院に行くと「何この肩~~~」って良く言われます。

けど ??? なんです。

そんな体質なんです。

101017_7
ちょっとバラしちゃうとね、ピザトーストにするのにチーズが無かったのよ(汗
とろ~りとろけるチーズをはさみでチョキチョキ^^
母は歯が弱いのでシーフードを細かくして乗せて作ったよ。



大雑把のO型ですから^^

あっ、ごめんなさいね、O型の人のこと大雑把だなんて言って

怒らないでくださいね。

101017_8
話がそれますが...今朝の卵焼きは美味しく出来ました~^^
卵焼きってその都度出来上がり具合が違うので面白いね。
きれいに出来たのでついつい載せたくなってしまった(汗
やっぱりO型か...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


父ちゃんと母ちゃんはいずれ犬を迎えたいです。

犬と暮らすことは私たち夫婦にとっては普通のこと、当たり前のことですから。


母との生活を早く軌道に乗せて犬と暮らしたいです。

一日も早くそうなる日が来ることが今の母ちゃんの夢なんです。







写真いろいろ

101005_1

ブラッキーのカレンダー見てたら甘えっこぶりがやたら懐かしい...


明日母が退院してくるので部屋を片付けたり、

ちょっと配置換えしたりしていたら写真が目にとまった。

パラパラとめくってみたら車の中でのウイリーとのツーショット♪

この写真は確か母が尋ねてきたときのものだと思う。

一緒にドライブしたときのものでウイリーがニョ~~ンって顔出したらビックリの母。

「ここボクの席だよおばあちゃん」って言ってるのかな??

母も元気! ウイリーも元気だった頃の写真だ。

101005_2

そしたらね、

急に懐かしくなって片付けを中断、

懐かしいふたりのCDを何枚か見あさってしまった。

今そんなことしてる時間無い...のに(汗



海に行くと相変わらずキラキラしてたふたり。

もうこの頃は泳ぐことをしなくなってたウイリーは足が弱ってきたから

それに関節炎を患ってたから体重を落としたときだった。

でもでも家から海までよく歩いたよ!!

101005_3

101005_4

濡れてるっていうことはブラッキー、このとき泳いだのかな!!

101005_5

ご機嫌だね、ウイリー♪

101005_6

あはは、ブラッキーってやっぱり何か咥えてる。

101005_7

ウイリー14歳の頃...

101005_8

この写真はブラッキーが椅子に乗ってるね!!

何故だか思い出せないんだけれど、

何時頃までこうして乗っていたんだっけなあ...

ウイリーはとっくに椅子には乗らなくなってた。

椅子に乗って肘掛にあご乗せてウトウトするのが好きだったんだぁ、ブラッキーは!!

101005_9

ん~、やっぱり弟体質なんだよね(笑

101005_10

海を父ちゃんと颯爽と歩いてるね、お耳パタパタさせながら^^

101005_11

ブラッキー9歳半 まだまだガキンチョだね。

101005_12

と、こんなわけで片付けを一時中断して写真に見入ってる母ちゃんでした。





PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

