

ブラッキーのごはん

もうお腹が空いて・・・
ブラッキーはごはんが出来上がるのを待ちわびてます。

090626_1

寝たいけれど眠れない(トホホ

090626_2

きょうのブラッキーのごはんは、
野菜たっぷりと鳥のササミを生で。

090626_3

ふふっ、
キッチンで温めてるといい匂いがしてきたねブラッキー^^

090626_4

さあ~、
ブラッキー、出来たよ! ウイリーと一緒にね♪

090626_5

今飲んでいる薬は痛み止めとコレステロール値が高いのでそれを下げる薬のみです
ブラッキーに必要なサプリメントをごはんにマゼマゼします。

090626_6

ブ母「おまちどうさま」

ブ「いっただきまーーーす♪」

ブラッキーは まだまだ立って食事します。
出来る限り・・・ブラッキーの意思を尊重します。

090626_7

そして、寄りかかれる場所を確保しておきます。
無理やりそこに立つように誘導すると嫌がって寄りかからないんだよね、
けれど見て見ぬふりしてるとちゃんと身体預けてる。

プライドはウイリーもものすごくあったけれど、ブラッキーもさすがウイリーの弟だよね。
そんなブラッキーが切ないくらいに愛おしい。

090626_8

いつものパターンだと 最後の拾いにくいところは介護スプーンで上げてます。

最近私だけのときは・・・
このようにしてブラッキーの楽なようにね。

090626_9

とにかく”ブラッキーペース”がいい。

無理は絶対にさせない。

けれど過剰も避けなくては・・・

ゆっくりゆっくりでいいからね。

090626_10

ブ母「うんうん、お父ちゃんが帰ってきたらちゃんと起こすね。それまでゆっくりね。」

090626_11


たくさんネンネして・・・

そして夜中になったら抱っこして一緒に二階に行こうね^^

おやすみ!

090626_12


★・・・★・・・★


デジブックを作ってみました。

W&B vol.1

W&B vol.2

27日追加しました。
W&B vol.3




館山にて

ブラッキーとこうしてもう一度旅行が出来るなんて夢にも思っていませんでした。

再び館山へ・・・

090618_1

ここは何度かお邪魔したことのある場所。

昨年はエフィーちゃん(えったん)のパパさんとママさん、
きんぐさんとごろうさんがご一緒してくださいました^^

090618_2

暑くもなく寒くもなく、ブラッキーにとってとても心地良い陽気でありがたいです。

到着してまずは荷物をお部屋に、その後は延々広がる芝生でのお散歩。

090618_3

まだまだ若かった頃、ウイリーとブラッキーを此処に連れてきたらきっと・・・

絶対に眼前に広がる海に一目散に飛び込んだよね♪
上がるのももどかしくて・・・

ウイリーはブイ等があればそれめがけて
帰ってくる距離も考えずに延々泳ぐはずです。

ブラッキーは砂浜があればボール投げしたり
ボールとか枝、何でもよいのです。
持ってくるものさえあればゴキゲンでした^^

そんなこといろいろ・・・

いろいろ想い出しながら・・・

けど今日確実にこうして又此処に来れたこと。

そのことだけを考えていようと思います。

ブラッキー、
今日は父ちゃんと母ちゃんを独り占めだよ~~~^^

090618_4

そうだね、そうだよね。

ブラッキーの父ちゃんと母ちゃんだものね。

090618_5

最近・・・

母ちゃんはおばあちゃんのことに明け暮れてるから
ブラッキーのほんの少しのワガママも変化も見落としがちだったね。

ごめんね。

090618_6

けど、

少しだけ先週から今週にかけて、
一歩だけ前に進むことが出来たよ。

ありがとうね。

090618_7

なんだかごめんねとありがとうねが行きかってるこの頃・・・

父ちゃんも嬉しそうなお顔してるね~。

090618_8

母ちゃんもすっごーーーく嬉しい。
嬉しくて嬉しくて・・・ね。

とにかくブラッキーとこうして一緒にいられることが嬉しい。

090618_9

精一杯の気持ちだよ。

今、こうしている現実が嬉しくてね。

090618_10

えへへっ、
父ちゃん~、母ちゃん~

090618_11

センチになるのはもうよそう。

ココまででおしまいにするね。

090618_12

・・・


実は、”館山行き”はつい数日前に決まりました。

母のことは姉が泊まりに来てくれるので安心です。

そんなことを yoyo さんに話したら・・・

お友達のまなちゃんのパパさんとママさんがブラッキーに会いに来てくださるというのです。
まだ一度しかお会いしたことが無かったのですが、
いつも yoyo さんからお聞きしてるのでずっと以前からのお友達のようでした。

そしてお元気になられたパパさんともお会いでき、
愛情いっぱい育てられた”まなちゃん”に会えるのが楽しみでした。

この日はパパさんの大切なカメラレンズを私のカメラに取り付けてくださり、
恐れ多くも勿体無くもシャッター切らせていただきましたよ~(笑



わ~っっっ、

これが白レンズというものですか~!!!!!

面白くて面白くて・・・・・

で、これ以上使わせていただいたら私、何を言い出すかわからないので・・・

自分ではこれくらいにして、
後はパパさんに私のカメラでお写真を撮っていただきました~^^

今回の画像はそんなことから
まなちゃんのパパさんが撮ってくださったものと
私がコンデジで撮ったものと 入り乱れてますです~~(汗

・・・

というわけで、

海から上がってママさんにシャンプーをしてもらったまなちゃん登場です^^

090618_13

甘えっ子のまなちゃんですよ~♪

今日はブラッキーに会いに来てくれてありがとね!

090618_14

うふ~っっっ、

そしてもうお一方、
会いたくて会いたくてたまらなかったエフィーちゃん”えったん”ですよ~~^^

遠くまで来てくれてありがとね~~^^

まなちゃんとえったんのツーショット!!!

090618_15

優しくて優しくて・・・涙が出るくらい良い子のまなちゃんでした。
まなちゃんは良きお姉ちゃん、お母さんに絶対になれると思いました。

090618_16

ん、も、も~~ぉ、
可愛いんだからぁ♪
えったんは可愛すぎですよ^^

090618_17

アイコンタクトがバッチリのえったんは
これからもずっとずっと パパさんママさんの愛情をいっぱい受けて
スクスクと育っていくんでしょうね。

090618_18

マイペースをここでも貫き通すブラッキー。

いいよいいよ!
それがブラッキーらしくて一番良いよ。

ブラッキーもえったんくらいのときがあったんだよ~^^
懐かしすぎる想い出だよね。

090618_19

えったんの”初お外おんりです~~”

え「なんだか楽しそうな匂いがいっぱいですね~、えっこワクワクですぅ~~♪」

090618_20

え「クンクン! これはブラッキーたんの敷物ですか?? 」

ブ「はいっ、えったん、どーぞどーぞ^^ 」

090618_21

え「ちょっと眠くなったけれど、えったん寝てなんかいられません~。頑張って起きてます~~」

090618_22

穏やかで温かくて優しくて・・・

そんな時間がずっとずっと続きました。

090618_23

ごろうさんに抱っこのえったん。

090618_24

そしてそして、このポンポコリンのお腹~~~♪♪

090618_25

うわっっっ、
可愛すぎです~~~(笑

090618_26

え「接写ですかぁ?」

090618_27

え「このくらいでいいですかぁ~?」

090618_28

ブラッキーはみんなと過ごすこんな時間がなんとも心地良くて”まったり~”です。

090618_29

え「おばちゃん、抱っこが下手ですねえ・・・」

ブ母「ご、ごめんよぉ(汗」

ほんとに下手でした、トホホなのでした。

でもね、
えったんを抱っこしたおてては温かくてずっしりと重くて
なによりも”元気そのもののえったん”がここに居て嬉しかったぁ

090618_30

・・・

まなちゃんご一家と
えったんご一家

かけがえの無い時間をご一緒できてほんとうに嬉しかったです。
ことばにならないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
心からどうもありがとうございました。

・・・

次の日

夜中から土砂降りの雨。

朝はまだまだ止みそうにない雨。

090618_31


が・・・

食事も終わり、片付けも終わった頃、嘘のように雨は上がりました。

今回はただただゆっくりの時間を過ごそうということだったので、
行きも帰りもフェリーを利用しました。
トータルすると時間は同じくらいかかるのですが、
なんといったって運転する父ちゃんが楽チンです~~♪
そしてブラッキーとずっと一緒に居られるというのも良いです~^^
このフェリーは室内も犬OKですし、
平日なので空いてるしね^^ 

090618_32

090618_33

090618_34

考えてみたら ここにはブラッキーが13歳の今頃、14歳の10月、 そして今回が15歳3ヶ月。
毎年来ていたんです。

目標が出来ました^^

今度は16歳になったらまた来ようと思います。

お兄ちゃんのウイリーに追いつけ追い越せがブラッキーの目標ですから・・・

温かくて優しくてとっても楽しい時間が過ごせました。

まなちゃん! 
ほんとにほんとにありがとう♪
パパさん、カメラ良かったですね~~^^ 
ちょっぴり安心しました。
ママさんのまなちゃんに向ける眼差し・・・素敵です。
又ブラッキーに会ってやってくださいね。

えったん~! 
これからもえったんの成長、ずっとずっと見守らせてくださいね。
そして
きんぐさんのお身体の痛みが早く良くなります様に。
ごろうさん~、私の体重を少し分けてあげたいです(汗
えったんがずんずん大きくなるので華奢すぎるごろうさんが心配です。
又お会いできるときを楽しみに楽しみにしてますねぇ。
アイビー君とベリーちゃんに早くご対面していただきたいです~^^
心からありがとうございました^^


さあてと・・・

久里浜に着きました。

現実が目の前です。

090618_35

また母との生活、ひとつづつ前向きに進めそうです^^

いや、頑張れる気がします。





ラブ爺様のご本とジャスミンちゃん

17歳というご長寿を全うしたラブ爺様
飼い主であるターミ姉ちゃんが愛してやまないラブ爺様のご本を出版されました。

090608_11


このインパクト溢れる表紙からもわかるように
介護って辛いばかりじゃないよ! 
もっともっと楽しもうよ!
って耳元でささやかれたみたいな、そんな感じのする
なんとも小気味の良い素敵な本です。

d0098811_123414_1


そしていいちゃんこと小山るみこさんの描かれたイラストもとっても素敵ですので
是非手にとって見てくださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもの朝

ブラッキーは自分の食事が終わると私たちのテーブルに近い自分の布団(低反発の布団)で
このようにしてヨーグルトとりんごを貰うのを待ってます^^

090608_1

そして食べ終わると朝のフルコースが一通りが済んだことになります。

自分から歩いて行けるときはいいのですが、
殆どは食べ物で誘導していつもの丸いベッドに移動し、本格的に寝るのです。

途中おやつを食べたりはするのですが

ワガママ言ってみたりもするのですが

だいたい夕方のお散歩まで寝ていることが多いのです。

この日はいつもご挨拶程度で別れてしまってあまり話す機会がなくて・・・

しかしとても気になってたベルギーシェパードのジャスミンちゃんとお話しすることが出来ました♪

ふたりともとても友好的ご挨拶ができたようです^^

090608_2

まだ若いジャスミンちゃん、

ブラッキーがもっともっと若かったら一緒に遊ぶことが出来たのにね!

090608_3

ブラッキーは頑張って立っていたのですが・・・

つい力尽きて石の上に腰掛けてしまいました。

090608_4

今迄抱いていたイメージはちょっと怖いと思っていたのですが、それは まったくの私の間違いでした(汗

090608_5

お顔だけ見てたら精悍極まりないのですが、

なんとも愛らしくて穏やかで大好きになってしまいましたよ。

090608_6

ブラッキーもきっと同じ気持ちだよね!

090608_7

ジャスミンちゃんもカートに乗ったブラッキーのことがとても気になって仕方ないといった感じでした。

090608_8

ブラッキー、又会えるから・・・

ジャスミンちゃん、今日はありがとうね。又ね。

090608_9

そして一日で一番大切なブラッキーのお散歩。

ゆっくりと時間をかけて行ってきますね。

090608_10







合同のお誕生会

先日のこと

ターミ姉ちゃんから お誕生会をやるのでブラッキーも来ませんか?ってお誘いを頂きました。

もちろんOKです~^^ 早速ブラッキーもお邪魔してきましたよ♪

伺ったのはコワちゃんのお家!

コワちゃん 初めまして~

090602_1

キッド君お久し振り! キッド君、表情が豊かになりました。
そして以前会ったときよりも少しだけ大きくなったみたいな・・・

090602_2

小太朗君~、初めまして^^

090602_3

この日モテモテのもなかちゃん

090602_4

クララちゃんはドロンコさんでした~

090602_5

ボール命のレオン君

090602_6

ハッピーちゃんですよね!

090602_7

コワちゃんがブラッキーにご挨拶してくれました。

090602_8

この日は合同のお誕生会ということでした。
ブラッキーのお誕生日は3月だったので、ただただ参加という気持ちで伺ったんです。

そんな気持ちだったんですが・・・

コワちゃんのパパさんママさんの優しいご配慮で
ブラッキーの名前もケーキに入れてくださったんですよ^^

名前を見たとき、その優しさに父ちゃんも母ちゃんも思わず目頭が熱くなってしまいました。

090602_9

ブラッキー! 良かったね^^
そして みんなみんな おめでとうね!!

090602_10

美味しいものはみんな大好きだよね。
この日はバーベキューでした。
準備から何から全部していただいて、ただただ感謝!です。

キッド君

090602_11

レオン君ともなかちゃん

090602_12

動きが早くてなかなか写真が撮れなかったコワちゃん!
勉強して今度はもう少し撮れるようにするからね~

090602_13

小太朗君とレオン君
この後小太朗君のリードを持たせてもらって散歩してきました。

いい子で一緒に歩く小太朗君・・・
なんだかウイリーを想い出してしまった。

090602_14

ケーキを優しく食べるクララちゃん

090602_15

そしてハッピーちゃん

090602_16

レオン君、ツヤツヤだね~~

090602_17

コワちゃん~、お外でも”ちっち”出来るようになるといいね^^

090602_18

小太朗君~、一緒にお散歩ありがとね♪

090602_19

キッド君~、父ちゃんとお散歩ありがとね^^

090602_20


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久し振りに犬まみれで楽しい時間を過ごさせていただきました。
みんな若くてブラッキーはたくさんの刺激を受けました。

コワちゃんちの広すぎるお庭はまるでドッグランのようです。
ブラッキーはケーキを食べたあと、お庭でちょっぴりお散歩しました~^^

そしてビックリもあったんですよ。

ブラッキーが男の子たちに喝を入れたことです。
キッド君、小太朗君、レオン君にですよ(汗
以前のブラッキーだったらそれは考えられないことですからねえ(汗

何時の間にかちゃんと大人になっていたんですね(年は十二分に大人なのですがね~)
お兄ちゃんのウイリーがいなくても「ボク大丈夫だよ!」って
今更ながらに教えられた気がしました。

たくさんたくさんお世話になりました。
そしてブラッキーはこの日、みなさんからたくさんのパワーをいただいて帰ってきました~^^
お腹を壊すこともなく きょうもマイペースで元気にしています。

楽しいひとときをどうもありがとうございました。





PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

