

思うことは・・・

お昼過ぎまで 時おり吹いてくる強風で植木鉢が倒れたりしていました。

母ちゃんは少しだけ植木のお手入れをしましたよ~^^
狭い庭なのに やることいっぱいです。
これって日ごろ怠ってるせいだから・・・とも言えます(汗

ブラッキーのお布団は子供用布団、
その上に低反発(私たちのを切りました)を敷いてたのですが、
最近 高さが少しブラッキーには無理なようなので
今は低反発のみを使っています。 

その上に介護用のシート、そしてトイレシーツ、
その上にタオルケットを敷いています。


080926_1


だからブラッキーの身体に直接触れる部分は 気持ち良いタオルの肌触り・・・


080926_2


ブラッキーは子供の頃から若年性の前立腺肥大を患い
少し尿漏れがありました。 

前立腺の手術は大変らしく、まだ若いブラッキーには去勢手術をすれば
尿漏れは抑えられるということだったのですが、
なかなかそう上手くはいかず・・・ 

いっときは治ったものの、尿漏れはどうしても完治せずにいます。


080926_3


そして今、尿道の収縮を促すお薬を飲んでいるのですが、
100%良くなるということもなく・・・なのです。 

けれど清潔を保ってあげさえすれば そんなことどうでもないことなので
もう気にせずにおくことにしました。


080926_4


ブラッキーがニコニコさんで心地良くいてくれればそれでいいのです。


080926_5


ブラッキーは一日の大半は寝ています。

けれど
けれど・・・

気持ちはいつも私たちのことを追いかけているようです。

極めつけの甘えん坊さんなのです。


080926_6


お耳は全然聞こえなくなりましたが、
例え短時間の買い物に行くのにも
おめめを見て そして説明します。

たとえ寝ているとしても 耳元で「お買い物に行ってくるからね」って。 

熟睡しているときは別として、だいたい帰ってきたときにはブラッキーは
私たちが出て行った”一番出口に近い場所”《玄関》にいるのです。


080926_7


以前、クーラーだとか暖房だとかを入れる時期になると リビングの戸を閉めて外出していました。
なるべく部屋を一定温度にしておきたかったからです。

すると家がだんだん近づくにつれ
どうもブラッキーの声らしい「ワンワン」という声が聞こえてくるじゃないですか・・・

これには父ちゃんも母ちゃんも慌てました。

最初の頃はわからなくてただ叱ったものです。

何度か繰り返すうちに母ちゃんはひらめきましたよ。


080926_8


ブラッキーは部屋の戸が閉まっていることがどうも不服だったようです。
玄関でお迎えできないことはブラッキーには不本意だったのです。


080926_9


それ以来 部屋は全部開けっ放しで外出することに決めました^^



☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆



きょうはウイリーとブラッキーが一緒に寝ている写真を引っ張り出してきました。
お兄ちゃんを頼って頼って頼りにしていたブラッキー


080926_10



080926_11



080926_12



080926_13


あのころから比べたらブラッキーはずいぶん成長したものです^^





☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



★お知らせです★

      ※画像をクリックしてね


2009年補助犬引退犬支援カレンダー
温かくて優しいイラストのカレンダーは私も大ファンなのです~。





そして・・・
もう1つのチャリティーカレンダーもありますよ^^





小さなひとつも集まれば大きくなるよ!






続いて第二段も作っちゃいました

あまりに楽しかったので・・・

続いて第二段も作っちゃいました~~(汗

こんな形で坊主たちの画像が残るのもいいな^^



さて・・・どれがウイリー? どれがブラッキー??



080924_1




080924_2




080924_3




080924_4




080924_5




080924_6




080924_8




080924_9




080924_10





ここで作れますよ~♪ 
皆さんも遊んでみてくださいね。





☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



★お知らせです★

      ※画像をクリックしてね


2009年補助犬引退犬支援カレンダー
温かくて優しいイラストのカレンダーは私も大ファンなのです~。





そして・・・
もう1つのチャリティーカレンダーもありますよ^^





小さなひとつも集まれば大きくなるよ!







気持ちの良い一日

秋晴れの一日

空気がからっとしてとっても気持ちがいいです^^

時々流れてゆく雲に目を奪われてしまいます。

真っ白のふわふわの雲が私を想像の世界に連れて行ってくれるんですよ。

雲をずっと眺めていると不思議な気持ちになりますね。

夢をみているような 

現実ではないどこか他の世界のような感じです。


こんな一日・・・

ブラッキーとのんびりしています。



☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆


うふっ、

久しぶりに今日は遊んでみました~~♪

楓ちゃん、杏ちゃん、椋ちゃん のママさんのブログ

芸術の秋を発見~(笑




ウイリーとブラッキーだとどうなるかな??

さーー、行きますよ~~♪

どの写真がウイリーで、どの写真がブラッキーだかわかりますか(笑


080923_1



080923_2



080923_3



080923_4



080923_5



080923_6



080923_7



080923_8



080923_9



080923_10




またまた懐かしい写真を見ながら遊んでしまいました。

時々手が止まってしまってタイムスリップまでして・・・

とっても楽しかったです~^^

ここでいろんな画像があるので皆さんも遊んでみてくださいね。





☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



★お知らせです★

      ※画像をクリックしてね


2009年補助犬引退犬支援カレンダー
温かくて優しいイラストのカレンダーは私も大ファンなのです~。





そして・・・
もう1つのチャリティーカレンダーもありますよ^^





小さなひとつも集まれば大きくなるよ!









深大寺

義父の月一度のお墓参りは 日にちは前後するものの出来る限り行くようにしている。

この日も朝からブラッキーは ソワソワ^^

何故だかブラッキーと一緒に何処かに行くということが心を伝わってわかるのだ。

家を出る間際に”ちっちタイム”で外に連れて行くが・・・

ブラッキーは「何も出ませんよ~」「早く車に乗せてください」と言い、
頑なまでに外へは行きたがらずに車のほうへ行こうとする。

この日も例外にもれず・・・なのです。


080918_1


深大寺の義父のお墓には13年前に植えたシュウメイギクがきれいに咲いていた。


080918_2


お花が大好きだった義父が寂しくないようにと13年前に植えたものだ。

毎年忘れないように季節になるたびに精一杯咲いている。


080918_3


もうひとつはお墓の入り口の両脇に植えてあるアメジストセージ

そして昨年彼岸花も植えた。

この彼岸花は今回お参りに行ったときはすでに咲いた後だった。

母「お義父さん、これなら寂しくないでしょ!」


お墓に着くとまずブラッキーを少しだけ散歩・・・
そして車で待っててもらってお墓のお掃除をする。

母「ブラッキー、いい子に待っててくれたね^^ ありがとうね。」

いつもは少し離れた野川公園とか武蔵野公園まで行くのだが、この日は行けなかったので 深大寺にある自由広場でゆっくりすることにした。


080918_4


ここも芝生がきれいに手入れされててブラッキーに優しくて嬉しかった。

B「ボク、ここなら歩ける~」


080918_5


少し湿度が高くて辛かったけれど それでもブラッキーは頑張って歩いてた。

母「お外はやっぱり気持ちいいね^^」


080918_6


お父ちゃんとお話してるブラッキー。


080918_7


ブラッキーは頑張りやさんだから絶対に弱音をはかない。

一生懸命 一生懸命に歩く。

以前、介護ベストを着せようと思ったら「ボク、まだいらないです。」と断られてしまった母ちゃん。

以来、できる限りすべてのことをブラッキーの心にあわせようと思いました。


080918_8


ブラッキーが嬉しかったら 父ちゃんも母ちゃんも嬉しいからね。

ブラッキーが悲しかったら 父ちゃんだって母ちゃんだって悲しいから・・・


080918_9


母「ブラッキー、帰ったら夕ご飯何食べようか?」

B「ん~、お魚~~♪」

母「OK この前お父ちゃんが釣ってきてくれた”いなだ”があるからそれにしようね^^」


080918_10


B「わーーいっ、楽しみ楽しみ~」


080918_11


お日様ももうじきねんねします。

きょうもいい一日をありがとう。


080918_12


先日、北の大地から素敵なラベンダーのリースが届きました。

箱を開けたとたん なんともラベンダーの良い香りに包まれ とっても幸せな気分になりました~。

どうもありがとうございます^^


080918_13


次の日 ブラッキーは一日中ねんねしてました。


080918_14


B「ん、母ちゃん、呼びましたか~」

母「ごめんごめん、又起こしちゃったね(汗」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


んん~~、のんちゃんって なんだかとっても可愛くて大好きです。

のんちゃんのお家におじゃましたときに何枚かお写真を撮らせていただきました。

思うのですが・・・

パパさんとママさんの溢れんばかりに注がれるのんちゃんへの愛情、

のんちゃんと接していると つくづくその毎日の積み重ねを感じます。


080918_15


この日は夕食をご馳走になりました。

ほっぺが落ちるほど美味しかったです~~^^

食事中 のんちゃんはテーブルの下でこのように静かに待ってます。


080918_16


おりこうさんな”のんちゃん”です。


080918_17


いろんな表情を見せてくれます。


080918_18


なんだか人間っぽいな~~(笑


080918_19


とっても良い子ののんちゃんでした。




☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



★お知らせです★

      ※画像をクリックしてね


2009年補助犬引退犬支援カレンダー
温かくて優しいイラストのカレンダーは私も大ファンなのです~。





そして・・・
もう1つのチャリティーカレンダーもありますよ^^





小さなひとつも集まれば大きくなるよ!










お蕎麦は

★9月14日チャリティカレンダー追記しました★
★9月14日簡単コーンスープの作り方(リンク先)をスイートコーンの画像の下に追記しました★


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


気持ち良くお昼寝中のブラッキーです。


080911_1


B「ん、何? お母ちゃん」
 
母「ごめんねぇ・・・起こしちゃったかな」


080911_2


コバルトセージが何年かぶりで初めて咲きました~ 嬉しいなあ^^

とっても小さくて可憐な花です。


080911_3


もっとアップで・・・
 
ね、可愛いでしょーー


080911_4


B「お母ちゃんが嬉しいとボクも嬉しい!」 

母「その反対もアリだよ^^ ブラッキーが嬉しいことたくさん探そうね」


080911_5


そしてそして沖縄すずめうりです。

花が咲いてだんだん実が大きくなってきています♪
とっても可愛い赤いすずめうりが もうじき見れます^^


080911_6


夜はお蕎麦でした。
我が家はみんな麺類が大好物~~♪

そういえばお兄ちゃんのウイリーはとっても上手に麺を食べましたよ!

B「お父ちゃん、上手に食べさせてくださいね」


080911_7


B「早く早く~~」


080911_8


ブラッキーの麺の食べ方は・・・


080911_9


空気も一緒に食べるんです
 
だから カプッ、カプッ って聞こえるんですよ(笑


080911_10


おぉっ、
きょうはとっても上手に食べてます~~


080911_11


母「あぁ~、上手だねえ♪ 御蕎麦 美味しいよね ブラッキー!!」


080911_12


たっくさんのスイートコーンが届きました~♪

早速ご近所のお花大好きさんにお裾分けです~。
ナスのお漬物をいただいたりで、
なんだか物々交換~~?


080911_13


蒸し器で蒸していただきますね^^

そしてこれが作りたかったんです!

コーンスープ~~
たくさん作ってストックしておこうと思って・・・嬉しいなあ。


♪美味しくて簡単なコーンスープの作り方~♪



久しぶりに秋色のお花^^

ワレモコウにダイヤモンドリリー、千日紅です。
黄色の小さな花はなんだったっけ? 忘れてしまいました(汗


080911_14


ね、なんとも秋らしいでしょ♪


080911_15



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


去年の今頃の写真が懐かしくて・・・


このカートにふたり!
重量制限35㎏のカートにほぼ倍の重さでよく耐えたなあ(汗

でも ウイリーとブラッキーは嬉しそうなんですよ、一緒に乗ってることがきっとふたりには
嬉しいんですね。


080911_16


ほら、ギュウギュウのはずなのに余裕でしょ^^


080911_17


新しい赤いw&b号でのお散歩はブレーキも付いてるから安心だし、
ふたりが乗っても楽々押せたっけなあ そしてふたりとも笑顔だった


080911_18


海からはたくさんの元気をもらいました。


080911_19




☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



★お知らせです★

      ※画像をクリックしてね


2009年補助犬引退犬支援カレンダー
温かくて優しいイラストのカレンダーは私も大ファンなのです~。





そして・・・
もう1つのチャリティーカレンダーもありますよ^^





小さなひとつも集まれば大きくなるよ!








クリスちゃん

陽のかおりにつつまれて


080910_1


愛するパパとママのもと、
たくさんのお日様の香りを胸いっぱい吸って
まんまるおめめになったクリスちゃん。

大好きな弟分のフェローちゃんのもとに旅立ったんだね。

げにパパとmineshaママと暮らした数ヶ月はきっと
クリスちゃんの一生にも匹敵するね。

たくさんの感動と頑張りを忘れないよ
こころからありがとう。



ほんの少しだけ

ほんの少しだけ秋を感じる季節になりましたね

お友達にとってもブラッキーにとっても待ちわびた秋ですよ~
だって気持ちよくお散歩できるもんね♪

080906_1


「お帰り、ブラッキー^^」

080906_2

お尻がちょっぴりはげてる・・・これってスワリダコっていうのかな?



お庭の鉢植え《プレクトランサス》

080906_3


母「朝ご飯の後はちょっとお庭でチッチでもしようか」  
b「母ちゃん、まだ出ませんよ」

080906_4


私はブラッキーと一緒に庭に居る間 枯葉を取ったり、花柄を摘んだり・・・

でも殆どは片手に小さく切ったおやつを握り締め、もう片手でそのひとつを持って
なかなか歩きたがらないブラッキーを誘導したりするのです。

080906_5


母「ああ・・・ほんとにまだ出なかったね・・・汗
でもブラッキー! お庭に出るとまだ少し暑いけれど気持ちがいいね^^」

080906_6


母ちゃん一人のきょうのお昼ご飯は豪華ですよーーーーー♪♪

080906_7

でもね、ココだけの話・・・

昨夜父ちゃんから外で食事しようって帰りがけ電話がありました。

ウッヒャ~~、ヤッターー^^

で、父ちゃんは”飲む”がメインなわけで、私は飲めないから”食べる”がメインなんです。
お腹空いてた私、あれこれたくさん頼んでしまって(汗

食べ切れなかったこのお弁当を《お持ち帰りーー》なわけでして(汗 


「あぁぁ美味しかった~、ご馳走様でした^^」


ブラッキーごめんね、母ちゃんだけこんなの食べて・・・

080906_8

ブラッキーにはマグロのお刺身を・・・



こんな頂き物をしました。

さつま揚げは少しだけあたためて生姜のすったのとちょっぴりお醤油をかけていただきました。
ももはウイリーとブラッキーとみんなでいただきました~~。

Nちゃんのママさん~、いつもごちそうさま!
とっても美味しくって幸せです~~~♡♡

080906_9



これは《アマリネ》って言います。

ご近所のお花大好きなお友達から頂ました。
ほんのり甘~い香りのアマリリスのような彼岸花科のお花です。

080906_10

一輪挿しに入れて・・・

080906_11

一緒にいただいたブドウと一緒にウイリーの祭壇に飾りました。
とっても甘いブドウでしたよ、ご馳走様でした~~、そしてありがとう^^




今朝のブラッキーは・・・

食後お庭に出たあとブラッシングをして 目薬さして お耳をキレイキレイして
お喉にティーツリーオイルをつけて パッドの毛をカット(きょうは特別)して
さて・・・フルコース完了~♪♪


・・・で、ウトウト

080906_12


もっと近づけて

080906_13


ちょっと引いて・・・

080906_14

やっぱりお布団から落っこちてます~汗


いただいたアマリネが可愛くてもう一枚!

080906_15


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


2004年5月31日のウイリー

080906_16.jpg

12才9ヶ月です







クウガちゃんが帰ってきた♪

良かった~~、ほんとうに良かった。

たった今クウガちゃんが帰ってきたとブログで確認しました。


お帰り、おかえりーーー^^

クウガちゃんに是非会いに行ってみてくださいね♪



嬉しくて嬉しくて、とりあえずご報告でした~。






PageTop

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

