

小さな庭に咲く花のこと

雨ですね~♪

紫陽花もきれいに咲き始めましたよ^^

140611_1.jpg


先日友人のお宅に遊びに行ってきました。

庭には手入れが行き届いたたくさんの花が咲き乱れています。

友人は「そんなことないよ」って笑っていますが、

バラはその方はやらないのですが、それ以外はまるで

イングリッシュガーデンのようです。

一緒に行ったお友達と一緒にお昼をいただいておしゃべりして

帰り際にお庭に咲く花を好きなのを持ってって~♪♪ って^^

いただいてガラスの器に入れたのがこれです。

140611_2.jpg


こんなにたくさんの花をいただいてきました~

140611_3.jpg
よかったらクリックしてみてくださいね^^;


そして...


我が家の小さな庭にもいろんな花が咲いてます。

アスチルベとラムズイヤー!!

140611_4.jpg


クレマチスのエトワールヴァイオレット、バラのシャンテ・ロゼ・ミサト

フランネルフラワー、オルラヤ etc.

140611_5.jpg
クリックで大きくなります。


庭の入口の紫陽花もだんだん花開いてきました^^

140611_6.jpg


ピンクのアスチルベ、バラのギー・サヴォア、フィエスタ

140611_7.jpg
クリックで大きくなります。


ティーポットに花を切って挿しました。

140611_8.jpg


こんな感じでできましたよ♪♪

140611_9.jpg
クリックで大きくなります。


今日は全くもって母ちゃんの趣味というか...

そんなブログになりました^^;


では...


最後にかわいいニコルから(^^)v

140611_10.jpg

おやすみなさい。








日向ぼっこ

天気のいい一日

ボサボサになってしまった草(ヒメイワダレソウ)のお手入れをしようと思った母ちゃん(^^ゞ

130726_1.jpg

天気のいい日は日向ぼっこに限るのだ! というニコル

130726_2.jpg
確かに冬の日向ぼっこは気持ちいいけれど…

下が少し濡れているのでシート敷いたのに


オーニングで日除けも作ったのに


二コルってば どっちもいらないって



でも

ニコル、おめめがうつろだよ(ー_ー)

130726_3.jpg

時間にしてはほんの5分ぐらいだけれど

本気で寝ちゃいそうだ

130726_4.jpg
そんなに頑張らないでもいいのに

だいぶ仕事もはかどったし~^^

130726_5.jpg


あら

まだこんなところがあった

130726_6.jpg



ついに我慢が出来なくなったニコル

トボトボ歩く姿が…^m^

130726_7.jpg

雨降り以外はだいたい毎日、このパターンを3回くらい繰り返すのだ。

130726_8.jpg

ウイリーから教わったかな!!

130726_9.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日行った公園でかわいい子に出会いました。

緊張した姿がとても可愛かったです。

いいこいいこしたいけれど、どうしてもできない。

130726_10.jpg

でも最後はちょこっとできました。

”いいこいいこ”

130726_11.jpg



おまけ

130726_12.jpg






庭のこと

日の当たらなくなった我が家の庭。



昨年の11月初めは それまで一面にラチスに絡んでいたオカメヅタが枯れてしまい

こんな形でちょっぴりさみしげな感じでした。

そして一部分ワイアプランツが茂り始め、

約10年頑張ってくれたラチスも朽ち果てて強風が吹いたら

倒れてしまうのではという心配もあり、思い切って取り払ってもらいました。

その写真がこれです(上二枚が朽ち果てたときのです。)

130406_1.jpg

ラチスを取り払った後のすっきりとした何とも言えない無機質な

我が家のリビング前の塀一面。


でもね、母ちゃんの頭の中にはちゃんとこの後どうするかが

決まってましてね^^


こんな感じの寄せ植えハンギングを幾つも作って空間を埋めようかと…

130406_2_1.jpg
130406_2_2.jpg

そして下草には我が家に咲いている鉢植えのものをできる限り移植しました。

たりない部分は買い足しては植えて!

130406_3.jpg

130406_4.jpg

130406_5.jpg

130406_6.jpg

昨年の11~12月にかけてはそんなことをしていました。


植え替えて空いた鉢と 日照不足からダメにしてしまった植物の鉢。

こんなに沢山になってしまいました。

130406_7.jpg



そして4月に入ってからも持ちこたえてくれているこれらの植物。

どんどん花が咲いてきてほんとうに可愛い♪

130406_8.jpg

130406_9.jpg

130406_10.jpg

今、庭の中で最も好きな部分です^^


以上、雨の日に写した写真でした。


そんな日のニコルは運動不足になりそう。

おまけに母ちゃんにこんなことして遊ばれるし~^m^

130406_11.jpg
何秒持つかって…? 

ふふっ、

乗せては落とし、の繰り返し~、この写真のときは ほんの一瞬!

でもね、できなくたっていいって母ちゃんが言ってくれたからホッとしたよ ← ニコル





ニコルと庭とドド~ンとジュリア

今朝方、水やりのとき昨日のバラと組ませようと思い、

こんな花を摘んできました。

120528_1

そして出来上がったのがこれです^^

120528_2

バラだけも素敵だけれど、様々なシンプルな花が又

バラをも引き立たせてくれるようです。

ニコル、バラの香りはどう?

120528_3

週末の朝の食事はちょっと母ちゃんを休ませてくれる気持ちで

父ちゃんがパンを買ってきてくれるんです。

その中にはちゃんとニコル用にと、こんなパンも入っているんですよ!!

120528_4

このお豆のパン、ちょっと甘くてなかなか美味しいです。


暑い日が続いてる今日この頃、ニコルの必需品はこれ♪

120528_5

ちゃんとお顔も冷たくなるようにと

クールボードの上で器用に寝るニコルです。

120528_6


そんなこんなしてたら

Tちゃんからドド~ンとジュリア50本が届きました♪♪

120528_7

あとでわかったのですが、

母の日にウイリーとブラッキーから! としたかったけれど、

タイミングをずらしてしまい何もメッセージを入れずに送りましたと…

120528_8


いつも心に入れてくれてありがとう。

とても嬉しかった。


・・・・・・・・・・・・・・

で、

最近の朝はデッキで食べることもしばしばで、

テーブルの上は何があるの? 

120528_9

ぼくのもありますか!!
 
120528_10

私たちが食べ終わるとニコルのデザートです。


さ~おまちどおさま

120528_11

りんごとヨーグルトね♪

120528_12

120528_13

120528_14

120528_15


いやいや

ニコル、かわいいです。






あれこれ

わぁ、ずいぶん久し振りな更新になってしまいました。

毎日 今日こそはと思いつつも…

夜の片付けを終わると頭が回転せず、PCの前でウトウト状態で(汗


さて、

狭いながらも楽しい我が家、というか、庭のお話です。

大好きなんですよ! 

実は庭いじりが大好きなんです、母ちゃんは…

植木屋さんの下働きをしたいくらいに大好きなんです(度々汗


今、その我が家の庭には薔薇が幾つか咲いてまして(激嬉

ここ、何回かブログを更新する都度、薔薇が登場しますが、

きっと しつこいくらいに登場すると思いますが、

勘弁してくださいね(汗


・・・・・・・・・


今日は久し振りのこともあって

支離滅裂状態で~

画像が た~んまりあり、どうしたものかと思いつつも

行き当たりバッタリで幾つかのコマにまとめたので

見てやってくださいね。


・・・・・・・・・


ニコル、先日遅ればせながら病院にて狂犬病の注射と

フィラリアのお薬を頂いてきました。

血液検査の結果、健康状態は上々。

ついでに母ちゃんのもっとも不得手とする爪切りもしてもらい、

肛門腺も絞っていただきました。

3~40分かかるというので、ニコルをお願いしてる間、

父ちゃんと母ちゃんはこんなところでお茶などを飲みながら

ゆっくりさせてもらいましたよ。

120521_1

この『ル・ミリュウ』は、

ニコルが我が家にやってきた二日後に開店したお店です。

そして何かにつけ、寄らせてもらっているのです。

今回は”天空のカフェ”続きではありますが…^^

120521_2

病院から携帯に「終わりました」と連絡が入ったのでニコルを迎えに!!

真っ直ぐ帰るのもニコル、ガッカリするかなと思い 海まで繰り出したのです。

真ん中に顔だけ出してスヤスヤなニコルなのでした。

120521_3

体重が35.45kgと0.45オーバー(汗 

ダイエットしなくちゃなのだ。


・・・・・・・・・


ある日のニコル散歩を♪


この日は以前行ったのと反対側のハイキングコースからです^^

120521_10

んも~アップダウンがたまりませ~ん(笑

雨上がりはきっとぬかって大変だろうな、などと思いながら歩きました。

木の根っこだったり階段だったり…


で、とても残念なことに、

生憎この日はやってなかったのでした~(汗

ほんと、いい運動になりました。


・・・・・・・・・


薔薇も見てくださいね^^

120521_5

120521_6

120521_7


・・・・・・・・・


微笑ましくてそしてちょっぴり笑える父ちゃんとニコルのこんな時間も♪

120521_11


・・・・・・・・・


さいごにアレンジを^^

120521_9

見ていただいてありがとうございました。





PageTopNext>>

震災まいご犬 犬種別一覧
東北支援チャリティカレンダー
エントラプーレ
ペットショップにいくまえに

LAB&PEACE

レトリバー犬種を中心とした 保護活動団体です。

ニコルを助けていただきました。

ラブ爺の愉快な一生

AmazonSeven&Y で発売中 d0098811_23363953

Lavage

ペットと飼い主のための ヒーリングサロン

FooPez

犬の無麻酔歯石除去!!

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

奇跡の母子犬
介護用品

ドギーカート

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
FC2カウンター

プロフィール

yuko

Author:yuko
★ウイリー♂
ラブラドールレトリバー
1991年8月30日生まれ
気持の優しい男気の強い子でした。お祭りごとが大好きでポーカーフェイスは天下一品。
2007年10月6日に16歳1ヶ月でたくさんの素敵な想い出を残して天国へと旅立ったのです。

★ブラッキー♂
ラブラドールレトリバー
1994年3月16日生まれ
お兄ちゃん命の永遠のガキンチョといわれている。人知れずナイーヴな神経の持ち主。2010年5月23日16歳2ヶ月でお兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。

★ニコル♂
ラブラドールレトリバー
誕生日を2005年11月13日とする。
生まれながらのセラピードッグのような子です。

旧ブログ 1

  

2007年1月~12月

旧ブログ 2

2007年12月~2008年3月

思いのままに
リンク

月別アーカイブ

